見出し画像

冬の北海道旅行レポ

函館と洞爺湖

 まだ4月なのに驚くほど暑く夏日になったそんな日に、まだ雪が残る3月の北海道に行った時の話をちょっとしようと思い立ちました。旅行から1か月以上たってしまいましたが、函館と洞爺湖温泉の宿に泊まって来たので、写真を載せようかなと!
 北海道が好きで結構旅行しているのですが、冬の北海道は人生2度目。1度目は10年近く前に札幌の雪まつりと旭山動物園のペンギンのお散歩を見たくて行きました。それ以来の冬の北海道だったので、3月といえど寒いよね…雪はどのくらいだろう…と分からない事だらけ。さらにギリギリまん延防止期間と被ってしまい開いていない施設もあったりと、出発する前に色々と調べておいて良かったなあと思いました。

函館

函館山
函館山ロープウェイ

 函館に来たらとりあえずロープウェイに乗って函館山をのぼった景色を見ると、函館に来たなぁ!という気分になるので好きです。今回は夜景は見ませんでしたが、よく見るのは夜景の写真の方ですよね。

五稜郭
お堀の凍った五稜郭
箱館奉行所

 冬の函館が初めてだったので、雪景色の五稜郭を上から見たい!と思っていたのですが、まん延防止期間で五稜郭タワーの展望台が休業になっていました。残念でしたがせっかくなので五稜郭公園の方へ。箱館奉行所も初めてゆっくり見ましたが面白かったです!受付の方々が優しかった…。公園は桜の樹もたくさんあるので、桜が咲く時期にも行きたいなってずっと思ってます。

函館と言えば「あじさい」のラーメン
旧イギリス領事館のアフタヌーンティー
函館元町

 旅行の頃は季節外れの暖かさで、日陰になっている歩道の一部は雪が積もり、踏み固められたところはつるつると滑りましたが、思っていたより雪が融けてましたね。防水だけで滑り止めの付いた靴では無かったので、とにかくヨチヨチ歩いていました。


洞爺湖

洞爺湖
ホテルロビーから見た洞爺湖と羊蹄山

 一緒に洞爺湖温泉にも行って一泊してきました。温泉にたくさんつかり岩盤浴を楽しみ、美味しいものをたくさん食べて…。(そういえば宿の食事のメニューに「いももち」があってテンションが上がってしまいました。ちょうどアルセウスが発売されたころだったので…)風の無い朝の洞爺湖は水面に波が一切たたず、遠くの雪を被った羊蹄山まで綺麗に湖面に反射していて、眺めがとにかく最高でした。
 北海道の温泉地では、他にも阿寒湖温泉が好きで2回ほど行っていますが、洞爺湖温泉もとても良かったです!

 次はどこに行こうかな!

2022.04.22 中田かな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?