見出し画像

家で楽しく過ごすためのオススメ横スクロールアクションゲーム5選!

新コロの影響で自宅に引きこもっている皆さん!

「ゲームしたいけど良いのが見当たらない」「高いのはヤダなぁ」「視点を自分でグリグリするゲームは難しいんだよなぁ」「どうぶつの森???俺は闘争を求めているんだ!」

こう思っている人、多いですよね??

特に「高いのはヤダ」これです!
僕が今回オススメするゲームは全て2000円前後の安価なゲームになっているので安心してください!

割と多いのが「視点を自分でグリグリするゲームは難しい」という声です。
いわゆるTPS(サードパーソンシューテング)やFPS(ファーストパーソンシューティング)と呼ばれるゲームですね。
TPSの有名作を挙げるとすると「スプラトゥーン」「フォートナイト」「(新しめの)バイオハザード」「ダークソウル」などなど
FPSの有名作は「マインクラフト」「オーバーウォッチ」「コールオブデューティー」などなど
名作と呼ばれるゲームは割とこの視点グリグリが採用されていることが多い印象です。でも、難しいという理由で選択肢から抜く人も多いですよね?
安心してください、僕が今回オススメするゲームは全てスーパーマリオブラザースと同じ横スクロールのゲームです!

なので今回はそんな「ガッツリゲームするタイプではないけど、この持て余した時間でゲームがしたい!でも、難しい操作はイヤだから横スクロールアクションにして!でもでも、簡単過ぎてすぐ終わるのも値段が高いのもイヤ!」というワガママボーイ、ワガママガールの願いを叶えるゲームを紹介していきます!

前置きが長くなりましたが早速いきましょう!

1.Hollow Knight (ホロウナイト)

滅びゆくムシ達の王国の物語…
キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!!
『Hollow Knight(ホロウナイト)』は2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲーム。
曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界を、汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!!

Nintendo Storeより引用

対応機種: PC(Steam, GOG.com, Humble Bundle)、Nintendo Switch、Xbox One、PlayStation 4

Nintendo Switch ダウンロード価格:1,480円(税込) 

このゲームを一言で表現するとしたら、
「可愛いキャラクターデザイン×簡単な操作×手強いボス戦×ダークファンタジーなストーリー×ムシ」
です!

特筆すべきはやはり「可愛いキャラクターデザイン」でしょう!
めっちゃグッズが出ています!ムシなのに可愛い…欲しい…

「簡単な操作×手強いボス戦」
基本的には攻撃とジャンプさえ出来れば遊べてしまうゲームなのですが、ボスがかなり手強いです!
1番最初のボス戦で躓いてしまう方もいるかと思いますが、何度も挑戦すれば倒せる強さなので丁度良いバランスになってます。

「ダークファンタジーなストーリー」
ストーリーは基本的にはキャラクターとの会話やモンスター図鑑の解説、マップに散りばめられた石碑(?)から読み解いていくことになりますが、これがかなり良いのです。ネタバレになるので何も言えませんが、良いです。
正直、ゲーム内で全てのストーリーを見つけるのは難しいのでクリア後に考察記事などを読むことをオススメします。

ストーリークリアに大体20時間以上かかる上に、今まで倒してきたボスを連続で倒していく「ボスラッシュ」ステージがあるので完全にクリアをしようと思うと相当時間がかかると思います!
お家でじっくり楽しむのに最適なゲームですね!

ちなみにこのゲーム、続編が既に制作中でして……
続編に向けて今から準備しておきましょう!続編も絶対に面白い

2.88 Heroes

88のヒーローを使いこなし、H8博士の陰謀から世界を救え!!
時は1988年8月8日午前8時8分、世にも恐ろしい謎の科学者H8博士がこの世界の完全な崩壊の危機をもたらそうとしている!
H8博士の要求は実にシンプル。
「よく聞けよ地球人! 今から88分以内に88,000,000,000,000,000,000ドルを支払わなければ、この地球に向け照準を合わせている88の超核弾頭ミサイルを発射するぞ!」とのこと…
さぁ、88分というH8 博士の無茶な要求からこの世界を救うのは誰だ? 最も勇敢な者か? 最も大胆な者か? 最高の者か? いや違う!『88 Heroes』だ!
<最も奇妙で、基本的にバカで、最も無意味なスーパーヒーローたちの力を借りて、H8博士のアジトに侵入せよ!>
君がH8博士のもとにたどり着くには、88ある各ステージを88秒以内でクリアしなければならない。世界の破滅までの時間は残り88分! それぞれに違った特殊能力を持つ88のユニークなヒーローたちを操り、敵を倒し! 危険を避け! 地球を破壊から救うのだ!!

Nintendo Storeより引用

対応機種: PC(Steam)、Nintendo Switch、PlayStation 4

Nintendo Switch ダウンロード価格:1,499円(税込) 

このゲームを一言で表現するとしたら、
「個性的なヒーロー×88×難易度高めのステージ×88×ギャグ要素
です!

ゲームシステムはシンプルで、残機88で88のステージを各88秒以内にクリアしようね88分以内に!というゲームです。
最大の特徴は残機が減る毎、ステージをクリアする毎に操作するヒーローが変わる点です。このヒーロー達のパワーバランスが滅茶苦茶なので明確に当たりキャラ、はずれキャラがいますw

ゲームクリア自体はある当たりキャラを使えば実は簡単なのですが、実力でクリアを目指し始めるとかなりの高難度ゲームになります。
88ステージの特徴とゴールの位置を覚えてヒーローによっては進める道、進めない道があるのでヒーローの特徴も覚えて……。かなりじっくり遊べます!

その反面、お手軽に遊べるモードもあるので友達とコントローラー交換しながらワイワイ遊ぶことも可能です!今は出来ないけどね!
お家でじっくり&コロちゃんが落ち着いたら皆でワイワイも出来るゲームです。

3.Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)

目が覚めると、そこは呪われた島だった…
恐ろしく苛酷で不吉な謎多き島へようこそ…
戦乱を治めるため異国に嫁ぐ王女の護衛として乗り込んだ船。海賊の襲来の中ただならぬ気配を放つ甲板に出てみると… 船は難破し、見知らぬ島に流れ着いていた。
王女を探すため探索を開始したこの島は、陰湿で不気味な霧に包まれ、苔を生やした死体が笑みを浮かべ、さび付いた剣を握り足を引きずるように徘徊する… 怪物と略奪者と忘れられた神々の住まう不思議な場所だった。
塩をまとう様に古び、今にも崩れそうな廃墟の下には人が忘れ去って久しいおぞましい領域へと至る道が続いている…
『Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ)』はダークな世界観とスタイリッシュなデザインが美しい2DアクションRPG。豊富なアイテム・装備・スキルなど使いこなしてキャラクターを育成し、テンポがよく歯ごたえのある硬派な難易度の戦闘を繰り広げながら、謎に満ちた島から自身の運命を切り開く。

Nintendo Storeより引用

対応機種: PC(Steam)、PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switch、Xbox OneXbox One

Nintendo Switch ダウンロード価格:1,780円(税込) 

このゲームを一言で表現するとしたら、
「ダークソウル×2D
です!

2D版ダークソウルと言っても過言では無いくらいゲームシステムがダークソウルにそっくりなゲームです。
ダークソウルを知らない方に説明すると、中世ヨーロッパ的な雰囲気で剣と魔法を駆使してドラゴンとかを倒す楽しいゲームです。

ダークソウルとの一番の違いはやはり2Dであることです。
視点の操作や奥行きが無い分、難易度は下がりますが十分に手応えのあるゲームです。ボス戦が難しいのはもちろんですが、油断すると道中の雑魚敵にも倒されてしまうこともあります。

また、横スクでは珍しく2人プレイに対応しています!
ローカルではもちろんオンラインでもプレイ出来ますので、この時期にはもってこいです!
ストーリー攻略などを手伝える協力モード、PvPと呼ばれるプレイヤー同士で戦える対戦モードがあります。

一人でも友達とでも遊べるダークファンタジー横スクRPG!是非、何周も遊んで見てください。(僕は2周目の途中です!)

4.Katana ZERO

カタナで斬り裂くのは己の過去
時間を操作するスタイリッシュ斬撃アクション
目にも留まらぬアクション、命が一瞬の戦闘。
美しくも残酷な景色の中で、斬りつけ、駆け抜け…
そして、己の過去を知るために時間を操れ。
『Katana ZERO』は、カタナを武器に己の謎に迫るスタイリッシュな2Dアクションゲームだ。

Nintendo Storeより引用

対応機種:PC(Steam)、Nintendo Switch

Nintendo Switch ダウンロード価格:1,580円(税込) 

このゲームを一言で表現するとしたら、
「ネオン×ピクセルアート×時間操作×スタイリッシュアクション
です!

主人公は時間操作能力を持ったサムライです。
具体的には「時間をゆっくりにする」「時間を巻き戻す」2つの能力が使えます。
この能力を使う時の視覚表現がカッコイイんです!とりあえず、上に貼ったトレーラー動画を見てください!

銃弾を刀で弾き返すという男の子なら誰もが憧れるスタイリッシュアクションを「時間をゆっくりにする」能力でバチバチ決められて気持ちいいゲームです。
しかし、能力には時間制限があるので意外と頭を使うことの方が多く「こいつを倒すとここの3人にバレて倒されちゃうぞ」「先にこっちを倒すべきか!」「ここに隠れてやり過ごす方がいいな」などなど時間を忘れて楽しめます。
ステージを1つ1つクリアしていくスタイルなのでテンポが良くて辞めるタイミングを失うんですよね。時間を巻き戻したい!

キャラクターとの会話をギャルゲーさながら自分で決められ、ストーリーが分岐していきます。僕はまだ2つくらいしかエンディングを見ていないのですが、ゲキ強の裏ボスがいるらしいです。

プレイしているだけで自分がカッコよくなったと思えるスタイリッシュ横スクアクション!是非、触ってみてください!
(視覚効果が煩かったら消す機能もあります!)

5.Ori and the Blind Forest

オリの美しい世界で冒険を始めよう
ニブルの森が滅びようとしている - 強烈な嵐が悲惨な出来事を次々に巻き起こしていった後、オリは勇気を見出す旅に出発し、ニブルの森を救うため闇の根源に立ち向かう。「Ori and the Blind Forest」は、英雄になる運命を背負った親なき子の冒険譚。Moon Studio 制作の、目を見張るほど美しいグラフィックが広がるプラットフォーム アクション ゲームです。手塗りのアートワーク、細やかに動くキャラクター達、本作のための書き下ろし楽曲、そして決定版ならではの数々の特長を盛り込み、「Ori and the Blind Forest」は、愛と献身、そして私達一人一人の中に存在する希望をめぐる、心の奥深くに響く物語を描き出します。

Nintendo Storeより引用

対応機種:PC(Steam)、Xbox One、Nintendo Switch

Nintendo Switch ダウンロード価格:2,052円(税込) 

このゲームを一言で表現するとしたら、
美しい背景×スタイリッシュアクション×可愛いキャラクターデザイン
です!

とりあえず、背景が綺麗!
今まででこれほどに奥行きを感じさせる横スクゲームがあっただろうか…。

そして、スタイリッシュアクション。「Katana ZERO」のスタリッシュさとは違い、プレイヤーの操作に合わせてオリ(主人公の白い精霊)が宙返りや捻りを加えてくれるので、ただジャンプするだけで凄いことしてる感が出るスタイリッシュさです!

このゲームの特徴的なアクションとして「打撃」というものがあります。
敵キャラや敵が打った弾を蹴り出して、自分は高く跳び、敵や弾を逆方向に吹き飛ばす技です。
操作にクセはありますが慣れてくるとこの「打撃」を連発して素早く移動したり、敵の弾で敵を倒したり、このゲームでしか味わえないスタイリッシュな動きが出来ます。
この気持ち良さはやらないと分からないからやって欲しい!

そして、主人公のオリが可愛い!
もちろん、グッズもありますが…‥…ぬいぐるみのコレジャナイ感……

美しい背景と個性的なスタイリッシュアクションでエリアを移動するだけでも楽しめてしまう横スクアクションゲーム!是非やってみてください。

ちなみこのゲーム続編がもう既に発売されている&日本語にも対応しています……!
ただ、対応機種がPC(Windows 10)とXboxのみなのでSwitchしか持ってないよ!って方はXboxかWindows 10を買いましょう

まとめ

以上が僕がオススメする横スクロールアクションゲームでした

やったことがあるゲームがあった方は是非、Twitterとかで良さを語り合いましょう。
やったことがあるゲームが無かった方は気になったものから触ってみてくださいね。

あと、面白かったゲームはグッズを買いましょう!
グッズは利益率が良いぞ!
2000円前後のゲームを出しているのは小さなゲーム開発会社が多いので、グッズを買うことによる支援はかなり大きいと思います。

「外に出れなくて何をしたらいいんだ!」と嘆いてる人がいたら「横スクゲーをやれ!」って言いながらこの記事をぶん投げてください!
大変な時期ですが、みんなで助け合って乗り越えていきましょう!

くれぐれもリモートワーク中にゲームはしないようにね!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでいただきありがとうございました! もし気に入っていただければ投げ銭よろしくお願いします🍤 投げ銭でエビフライを食べに行きます