見出し画像

第四回くつろぎ音Line終了。ご視聴いただきありがとうございました!アフターコロナのコンサート、一つの形。

こんばんは、ファゴット奏者の蛯澤亮です。楽器を吹いたり、youtubeやnoteで情報を共有したり、コンサートの企画運営をしています。一緒に人生を楽しんでいきましょう♫

さて、第四回となりましたオンラインコンサート「くつろぎ音Line」。やはり一回目と違ってかなり慣れた感じの公演となりました。


まだアーカイブがご覧になれます↓

今回はお客様も入れてのコンサート。まだ人数を限定しての開催でしたが、現地のお客様と配信をご視聴いただくお客様の両方に向かって演奏することができました。

配信がメインのコンサートなので基本的にはコメント対応しながら、二時間は視聴者の方向けに演奏する感じです。今回は入念に音チェックをして視聴者からの反応に答えて調整したのもあって音割れもなく良い音質で配信できました。視聴者の方からも「家で寛ぎながら良い音質で良い演奏が聞けて良かった」「むしろ生よりも距離感が近くて良いかもしれない」といったお声をいただきました。

初めてこう言った配信コンサートをお聴きいただいた方も結構いらして嬉しい限りです。某新聞社の方もお聴きいただいたので今度はコンサートを取材してくれたら良いなぁ、なんてここでアピールしてみるw


アンサンブル名、暫定的に決定!?次回公演はもう決定してます!!

このアンサンブルの名前は暫定的に決まりました!!発表はまたの機会に。まだどういう表記にしてるか決まってないのでそれが決まったらチラシにもして載せたいと思います。

さて、次回公演は既に決定してます。オンラインチケットは既に買えます!こちらのアドレスからご購入ください↓

くつろぎ音Line Vol.5

10/10(土)
19:00~21:00

プレミアチケット 1500円
*演奏後30分ほどお酒を飲みながらコメント対応します♪

公開生放送
観覧料 2500円
*現地でお聴きいただけます!!
要予約 ご予約はこちらから 

コンビチケット 3000円
*公開生放送の観覧とプレミアチケットのダブル!生で聴きながらコメントを入れるも良し(携帯の音は鳴らさないでくださいね)、家でアーカイブを聴いて反芻するのもよし!東京近郊の方にはお得なチケット!!

配信会場
名曲喫茶カデンツァ
東京都文京区本郷7丁目2−2 本郷ビル内田エタージュ2 B1
(東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅徒歩4分)

プログラム
マイヤー;12のバガテルより
モーツァルト;ディヴェルティメント第4番

河合雪子(フルート)
𠮷田かなえ(クラリネット)
蛯澤亮(ファゴット、主宰)

ーーー

オンラインチケット、コンビチケットはツイキャスから、来場チケットは予約フォームよりご予約ください。皆様のお越しをお待ちしております!


スミルノヴァの曲名は「三連祭壇画」でした!!

スミルノヴァの曲名のTriptych(トリップティック)というのは三連祭壇画という三つの祭壇画のことでした。

ということで三つの宗教画のイメージだったんですね。そんな風に聞こえたでしょうか?

意外にお客様から「あの現代曲良かったよ」というお声があったので古典やポピュラー系の聴き馴染みやすいプログラムの中に現代曲が一つ入るとメリハリができて良い流れになりますね。


新しい視聴の形

だんだんとトークも慣れてきて、雪子さんも合いの手を入れてくれたり、かなえさんがずっと話を繋いでくれたりかなりトークも楽になりました。どんどん三人で流れができていけると良いなぁ。

こんなにしっかりとトークする機会もないと思うのでなかなかクラシックでは珍しいコンサートではないかなと思います。

コンビチケットをお買い求めのお客様は現地にいながらコメントもいただきました。これが新しいコンサートの形。その場にいるのにコメントできる。それって実は演奏者の会話の中にコメントで参加できるってことなわけで、配信コンサートではできていたことが、現地にいながらにしてそれができるというのはなかなか現代的だなと思います。

実際に、現場だからこその感想もあるし、オンライン視聴者と現地の聴衆とのコミュニケーションがあっても良いかなと思います。今回も現代曲を聴いてすぐにコメントで「短い!」という感想が来ました。こういうリアルタイムの感想っていつも聴けないので面白いです。そんなコメントが飛び交う感じも楽しいと思います。ぜひいらっしゃれる方はコンビチケットをお買い求めください。

さらに良い演奏とトークをお届けできるように頑張ります!

終演後にアイスで打ち上げ↑

さらにプレミアムなチケットも作ろうかなー。この三人で色々できるか考えてみます。何かリクエストありましたぜひ。

それではまた、オンラインで、現地でお会いできれば幸いです!一緒に日々楽しみましょう!

蛯澤亮でした。



「記事がタメになった」「面白い」と思った方はご支援いただけたら嬉しいです!今後さらに情報発信する力になります!