見出し画像

自分、実はボッチ系エンジニアだった件

んーー
シンミリとしたタイトルだ…(*´Д`)フム


エンジニアやってるとね。

自分と同じ思考のエンジニア同士で群れたくなってくるのよね…

・フォーターフォール派同士
・アジャイル派同士
・軽量言語技術者同士
・重量言語技術者同士


Twitterランドでも

駆け出しエンジニアとベテランエンジニアが「SESがーー SESがーー」言うて、仲間連れて楽しく戦ってるやんか( *´艸`)

そういう群れって、醜くていいよな!!



ワシも混ぜておくれょーーー




でも、最近分かった。
Twitterランドでみんなと群れたつもりが、自分はゼンゼン群れてなかった件!

について記事にします。

自虐ネタ好きなんで…(*´ω`*)ポッ



何故記事にしたかというと


自分みたいなボッチ仲間はきっといる!
共感してほしい!!


って思い記事にしました!


<変な目次>

0.ちょっと、プロブロガーの真似をしてみる
1.エンジニアを分類分けしてみる
 1-1.エンジニア人口
 1-2.その他大勢系エンジニア
 1-3.発信型エンジニア
 1-4.Twitterで発信しているエンジニアは仲間!
2.とあるツイートに出会う
3.では考えずにどのようにして実装するか
4.自分以外のエンジニアと自分の違い
5.自分がTwitterでたたかれない理由



0.ちょっと、プロブロガーの真似をしてみる


たぶん、、、このネタ書くの時間かかるなぁ…
長いブログになっちゃうなぁーー、ってさっき思ったんですよ!

でもね、、あるプロブロガーの人がこういっていたのを思いだした!


「ブログを書くテクニックとして最初に結論を書くのはアリだと思う」



な、なるほど、、、
アリっす、アリ!アリ!
勉強になります!!!


って事で結論。




結論から先に言うと、
「自分はエンジニアとして”ニコチャン大王”だった」





画像1




ぃゃ、、、


結論から先に言うとわけわからんやんかw
(結論自体もわけわからんだろうけど…)




1.エンジニアを分類分けしてみる


結論から先に言うても無理な感じがしたので
文章書くのすごくめんどくさいけど、順を追って書いてみることにした。

1-1.エンジニア人口

画像2

日本にエンジニアは100万人いるらしい。(ホントか?)

まぁ、こんだけいれば色んなタイプに分類できるよね。




1-2.その他大勢系エンジニア

画像3

「その他大勢系エンジニア」ってホントに多い。

・就職活動の一環でエンジニアになっただけです。

って感じの人達ね。
エンジニアの業界では、これが半分以上在籍している。

でもこういった人たち(カニ側)に限って
「意識高い系エンジニア」
が多くて、仕事で相手するのホントにすごくめんどくさいw




1-3.発信型エンジニア

画像4

Twitterやってるエンジニアって、エンジニア同士でキャピキャピやってるけど、実際にエンジニアやってる人全体でみると、エンジニアは基本的におとなしい人が多い。

職業エンジニアの多くは「意外と情報発信してない。」

エンジニア(主に開発者)が書いているブログとかホント少ないですよね。。。


自分もとりあえず、この発信型エンジニアの中に最近は入れたんだと勝手に思い込んでる。


1-4.Twitterで発信しているエンジニアは仲間!

画像5

そう、Twitterで発信している人たちって自分と考え方が近い立場なんじゃない??

そう思ってた。



2.とあるツイートに出会う


イケメンSESキラーこと米村さんのツイート。

このツイートは、実装する前にタップリ考えさせて欲しいって内容ですね。

まぁ、「ふーーーん、そう思ってるんだぁー」くらいのノリで見てたけど


「そうでうすよね!考える時間を考慮してほしい!!」


みたいな同意する意見が、エンジニアアカウントから大量に投稿されていた。。。

つまりは

「実装する前に、どうやって実装するかを思考する時間が必要」ということ…

それってマジか!?

ほんとか?!

でも、みんなマジみたい!?


Twitterしている人たちって自分と同じ考えのエンジニアっぽい人達だって
何となく思ってたけど、本当に何となく思ってただけだった!!


だってね、、


自分は考えません!w




3.では考えずにどのようにして実装するか


実装に至るまでの流れはこんな感じ


・クライアントとの打ち合わせ場所へ行く
・クライアントと打ち合わせをしてシステムのイメージが沸く
・意識齟齬が無いか、お互い細かい部分の話もする
・頭の中に画面レイアウトとソースが沸いてくる
・事務所に帰ってそれ(沸いたソース)を実装


だったのに…


そういえば、某金融機関の新規開発の要件定義フェーズで

「ちょっと意見が纏まらなくなって来ましたね、実装してみて考えます?」

って言ったら


「お前は食べたものをいきなり出すのか?まずは消化(考えて)し、栄養を吸収(設計して)し、そして最後に出す!(実装する)」



みたいな感じで、うんこのストーリーを無理やり良い感じの話にされて説教された苦い思い出がある。(うんこだけに)




4.自分以外のエンジニアと自分の違い



1-6で話した、ありがたいうんこの例え話を図にするとこんな感じ


<自分以外のエンジニア>

画像6

① クライアントからのインプットを受ける
② 検討・検証し、設計をする
③ 設計を基に実装

※テストフェーズ以降は割愛


で、自分はというとこんな感じ



<自分>

画像7

① クライアントからのインプットを受ける
 実装



不要な内臓部分を取り除いてスッキリしている。



このフォルム…

どこかで見たことあるな…


画像8

この人やんか。。。




5.自分がTwitterでたたかれない理由


Twitterでは結構痛い発言もしているし。
Twitter始めたばかりの頃は米村さんブログの影響もあってか、
今旬の「SESの悪口」とか言ってたりしてたのに


一切たたかれていないんですよね。。。


なんでたたかれないのかと不思議に思ってたのですが、そもそもたたくことにすら値しないエンジニアだったのですよ。


自分はニコチャン大王だしね!

画像9


同じ「ニコチャン大王系エンジニア」いないのかしら。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?