見出し画像

編みニュエル。

かぎ編みでショルダーバックを作りました。
はじめは自分用のつもりで編んでいたんだけれど、完成品を見た次女が「これ欲しい~!」と肩から下げて離さない笑。
 
ん?ちょ、待てよ✋
次女にあげるってことは、もれなく長女の分も作れってことよね(;゚Д゚)
 
編み物って楽しいんだけど、実はすごく根気がいる作業で。
正直、好きでもしんどいと感じる時があります。でも無心でひたすら編んでいくあの時間は好きです。
ただし、やりすぎは禁物。翌日、首や肩に違和感が出ます。
 
ひとつ編み終わって、ちょっと休もうかな…と思っていたんだけど
喜ぶ次女をちょっとだけ寂しそうに眺める長女の顔を見ていたら「すぐにでも編まないかん!!」という衝動に駆られました。
同じ毛糸は売っていなかったので、違う毛糸を購入しさっそく編み編み。
 
いつもは母が何を編んでいてもそんなに興味を示さなかった長女が
少しずつ出来上がるバックを見るたび「可愛い!」「いつできるの?」と興味津々で。
早く作ってあげたくて、ちょっと夜更かししながら編みました。
数日後、母さんが夜なべをして編んだのは手袋ではなく、色違いのショルダーバッグ笑。
 
子どもたちがお風呂に入っている間に完成したので、リビングのところに引っかけておきました。それをお風呂あがりに発見した長女は大興奮。
「できたの!?これ持ってお散歩行く!」と大喜びでした。良かった。
 
長女はブラウン系、次女はグレー系。2人で持っていたら可愛さ倍増です。
編み物って一度ゾーンに入ってしまうとなかなか抜け出せなくて。
定期的に作品を量産してしまう時期があります。(←今、まさにココ笑。)
 
休もうと思っていたけど、気付いたら余っていた毛糸で自分用のバックを編み始めていました笑。
怖い…編み物って怖い…吸い込まれる(;゚Д゚)
自分のバックは時間に追われているわけではないので、無理せず進めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?