見出し画像

ひやおろし。

ひやおろし。

日本酒が好きです。
他のお酒も良いけれど「○○と日本酒どっち飲む?」的なことを聞かれたら迷わず日本酒を選びます。

春に造ったお酒を1度火入れし、秋まで貯蔵。十分寝かせたあと、秋以降に出荷する日本酒を「ひやおろし」と呼びます。

そろそろこの季節。
秋まで熟成されることによって、丸みが出て味わい深くなるのが特徴。最高ですね。

我が家の献立はズバリ、酒に合うかどうか。

その際に気を付けていることが1つ。
酒の肴になるメニューは塩分や脂肪が多めなので、健康を考え調整するということ。

肉や魚がバランス良く食卓に並ぶよう計画しつつ、子どもの好きなメニューも忘れずに。そして、食費も頭に入れて。

酒が進む夕食と日本酒。子どものコップには麦茶。時々、ジュース。
私たち夫婦が毎日「お疲れ。」と言いながら乾杯するので、我が子もコップを掲げて「お疲れー!!」と参加してきます。

お仕事、お疲れ。
家事育児、お疲れ。
学校、お疲れ。

お疲れ、の三つ巴戦。
それぞれ頑張るステージは違うけれど、一生懸命。

「ママ、大きくなったら一緒にお酒飲もうね。」

最近、我が子がこう言ってくれます。お酒の英才教育実施中です。笑
その時に美味しいお酒が飲めるように健康でいよう。
酒は飲んでも、飲み過ぎないことが我が家のルール。

大人になった我が子に美味しい日本酒を教えてあげられるように、今のうちからいろいろ飲んでおかなきゃね。
結局、飲兵衛街道まっしぐらなのであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?