見出し画像

僕はダリ。

図書館の本が書庫整理の都合で1週間長く借りられるということで、
児童書のコーナーのあと、一般書のコーナーにも立ち寄ってみました。

我が子が本を選んでいる間、資料検索。
いろんなキーワードを打ち込んでいったら「僕はダリ」という本を発見。
表紙が良い感じだったので借りてみました。

PIE Internationalさんから販売されている書籍で、オールカラー。
80ページほどの薄めの本で、インパクトのある表紙が特徴。

「僕はダリ」の他にも
「僕はウォーホル」や「僕はゴッホ」など、いろんな「僕は○○」シリーズがあるみたい。
ネットで探したらマティスやカンディンスキーもありました。

ページを開くと片方に文章、もう片方には文面に関連する絵や写真。
非常にシンプルな構成になっています。

それぞれの人物の人生と作品を分かりやすく解説してくれます。
イラストのクセが強めで好きです。
シリーズ全部読破したい。

でも、近所の図書館には「僕はダリ」しか置いてなかったな…。
むしろダリだけ置いてあるなんて逆に凄いな…。
本当は他のシリーズも置いてあるけど、貸出中なのかな…。

書庫整理が終わったら探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?