マガジンのカバー画像

エビで鯛は釣れた?

1,021
エビで鯛を釣ることに憧れた小動物がお送りする自由奔放なひとりごと。 笑う門には福来る。そう、私はヱビス様。
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

500ピース・へリング。

先日コチラでお伝えした 500ピースの鬼滅の刃ジグソーパズル、完成しました!! やったー!! …

JOHMONを訪ねて。

「縄文ZINE」というフリーペーパー。 今、配布されている冊子の表紙は井浦新さん。 俳優とし…

ダンシャリ・イン・ザ・ダーク…再び。

ビョークのように踊りながら、要るものと要らないものを分ける「断捨離」 つまり、 ダンシャ…

春風と桜と大量の荷物。

1学年の修了と共に大量の荷物が我が家へ。 幼稚園の頃は立体的な作品が中心だったけど、 小学…

カーネル・サンダース。

酔っぱらった人が持ち帰ったり、壊したり。 なにかと被害に遭うという理由で、 いつの日からか…

500ピース。

先日、我が子をパズル専門店に連れていきました。 簡単なパズルは小さい頃からやっていて、上…

難解キャンディーズ。

簡単なことを、なぜか難しく。 難しいことを、より難しく。 公的な文書ってどうしてこんなに難解なの?笑 理解力不足? 読解力不足? どうも~♪ 難解キャンディーズでーす! 公的文書、難しすぎてごめんねぇ~! …ということで、 公的な文書を読んで、チンプンカンプンの小動物です。チンプイ。 とりあえず文書に向かってハンドパンチ!笑 しかし、よくよく見てみると、 実際にはそんなに難しいこと言っていなかったというオチ。 あるよねぇ~。 そして、 60年ぶりに死海文書の断片が見

ショック・オブ・ダリ。

私が愛してやまない福島県の「諸橋近代美術館」 現在は冬期休館中ですが、目覚めの春はすぐそ…

「詰んだ」

将棋で王将がどこにも逃れられない状況を「詰む」と表現するそうですね。 最近では「絶望的な…

あか、しろ、きいろ…ピンク。

我が子が小学校からチューリップを持ち帰ってきました。 植木鉢は昨年の夏にアサガオを育てて…

飛び込みカフェテラス。

普段は在宅してる旦那さまと私の2人分のお昼を自炊するのですが、 なんとなく「今日、お昼作…

限定。

「期間限定」とか「本日限り」とか限定されると特別感が漂いますね。 それと同時に「無くなっ…

旅立ちの日に。

各地で卒業式の話題を耳にします。 タイトルの「旅立ちの日に」は このシーズンになるといろ…

コンコンコンセプト。

徹底されたコンセプトに基づくお店は、ちょっとやそっとのことでは揺らぎません。 スタッフもお客さんも全力でその世界観に入り込むことで完成する独特の空間。 例えば、一時期アキハバラに爆発的に増えたメイドカフェ。 メイド喫茶とも呼ばれますが、その歴史は意外と古く、 明治末期、銀座にある上野精養軒が開設した「カフェー・ライオン」が原型とされているそうです。 ホールの女性スタッフが和装にエプロンを着用しておもてなしするスタイルが人気だったといいます。 「おかえりなさいませ、ご主人様