マガジンのカバー画像

エビで鯛は釣れた?

1,021
エビで鯛を釣ることに憧れた小動物がお送りする自由奔放なひとりごと。 笑う門には福来る。そう、私はヱビス様。
運営しているクリエイター

2019年12月の記事一覧

人間力向上強化期間。

人間力向上強化期間。 令和になって最初の大晦日を迎えますね。今日は厳かに俳句をひとつ。 …

小さいボディに夢いっぱい。

小さいボディに夢いっぱい。 任天堂が販売している手のひらサイズの小さなファミコンをご存知…

「作」の話。

「作」の話。 日本酒を飲んだ時は忘れないように名前と感想をメモしています。 さて、タイト…

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう。

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう。 昨日、我が子にも無事にサンタクロースが来ました。…

いくつになっても…の話。

いくつになっても…の話。 「おかあさんといっしょ」は教育テレビでちびっ子たちから絶大な人…

大人の階段、昇って降りて。

大人の階段、昇って降りて。 お風呂上がり、洗面所からドライヤーを運び、手に持った我が子。…

絡むのは髪の毛だけでいい。

絡むのは髪の毛だけでいい。 学校には校則というルールがあります。 髪型や服装について細かく決められているから、ちょっと窮屈。 それを守るか、破るかは自分次第。気分次第。 母校の中学校では髪の毛を染めたり、ピアスをしたり、パーマをかけたりすることが禁止でした。今の時代もきっと同じでしょう。 しかし、ここで問題発生。 ミーアキャットは天然パーマなのです。いつでもどこでも髪の毛クルンクルン。特に梅雨時は制御できない髪の毛と毎朝、格闘し連戦連敗の日々でした。 「クセが強すぎる

何度も、何度も、ノーサンキュー。

何度も、何度も、ノーサンキュー。 主人のやりたいこと、考えていることに対して基本的に否定…

ダリとアリ。

ダリとアリ。 今日はダリ先生のお話をひとつ。 ダリの作品によく描かれる昆虫がいます。 そ…

アップデートしますか?の話。

アップデートしますか?の話。 田舎住まいの小動物が都会に行ったときのお話です。 東京はと…

ひとりで出来るもん。

ひとりで出来るもん。 言わずと知れたレオナルド・ディカプリオ主演の大ヒット映画「タイタニ…

見たい!聴きたい!歌いたい!の話。

見たい!聴きたい!歌いたい!の話。 懐かしいですね、このフレーズ笑。今回は音楽の話をひと…

優良物件ありますか?

優良物件ありますか? バブル景気全盛期の頃、イケてる男子の条件は「高身長・高学歴・高収入…

「先に生きる」と書いて「先生」

「先に生きる」と書いて「先生」 学校にはいろいろな先生がいます。文字通り、生徒より先に生きている。 中には生徒に変なあだ名をつけられ、同窓会のたびに話題になる先生もいます。何十年経っても色褪せませんが、あだ名だけ鮮明に覚えてて本名が思い出せないパターン。先生ごめんなさい。 私には忘れられない先生が2人います。ひとりは中学2年生の時の担任。 私の担任だった人はとても強い女性で、若くしてご主人を亡くしたあと女手一つで2人のお子さんを育てていました。 担当教科は音楽。明るくて