見出し画像

寝るのを増やしただけなのに

朝、目が覚めると入ってくる世界が違った。

脳みそを洗ったように頭が冴えている。
いつもの自室もなんだかキラキラしている。

カーテンから差し込んでくる日差しが心地よい。
窓から入ってくる風も気持ちいい。

どうしてしまったのだろうか、、、

+++

いつもは帰宅するのが23時過ぎ。
そこからご飯を食べて、お風呂に入って、用事を済ませて…
こうしていると就寝時間は深夜1時を過ぎている。

8時には起きるようにしているため、
いつもの睡眠時間は6時間にも満たないことが多い。

忙しいときはたいてい睡眠が犠牲になる。
休みの日に体を休めるけど溜まった睡眠の負債はなかなか返せない。

この睡眠不足スパイラルに入って経験ありません?


昨日は社内の食事会。

中華料理を社内の人と美味しくいただき、紹興酒(度数高め)をたくさんいただき、ほろ酔い気分。

食事会の終わりも遅くなかったため、21時には家に帰ることができた。

もう嬉しくて嬉しくて…。
テンション激アゲなのを家族からスルーされたのが悲しくないほどに。

積み上がりつつある未読本や、やっておきたい用事はほどほどに、23時には眠りについた。

朝はいつも通り8時起床のため9時間も寝れたことになる。

そう!!
快適に始まった1日の原因は適切な睡眠だったのだ。


みなさんは適切な時間眠れていますか??



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとう(^^♪
8
恋愛や人間関係が苦手な人~! 28年間童貞だった塾の教室長。平成の終わりから恋活を本気で行い、3ヶ月で彼女ができる。 「人」にスポットを当てた、たまに「転職」の記事を徒然なるままに毎日更新します。 人が接するのが怖い、恋愛が得意でないあなたの勇気になれば…。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。