見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ダイエット中の焼肉の工夫〜牛肉部位別のカロリー〜

今回はダイエット中に焼肉に行く場合に工夫できる事を考えていきたいと思います。
先日焼肉に行く機会があり、私の場合はそのような場では気にせずガンガン食べるようにしているのですが、工夫できることも沢山あると思いまとめてみようと思います。

部位別のカロリー

焼肉にも色々な肉がありますが、今回は牛肉に限定して部位別のカロリーをまとめてみたいと思います。
ダイエットの基本はエネルギー保存の法則ですので、太りたくないのであればカロリーを抑えることを考えると良いでしょう。

ツラミ 250kcal
ネック 180kcal
タン 269kcal
ミスジ 194kcal
バラ 371kcal
肩 180kcal
バラ 517kcal
サーロイン 298kcal
かたロース 240kcal
ランプ 234kcal
リブロース 231kcal
もも 182kcal
ヒレ 133kcal
カルビ 371kcal
カイノミ 371kcal
イチボ 234kcal
ハネシタ(ザブトン) 517kcal
シンタマ 240kcal
スネ 201kcal

この一覧を見る限り、ネック、ミスジ、肩、もも、ヒレあたりが比較的カロリーは少なそうです。(全て100gあたりのカロリー)
ただし、産地によっても違ったり脂身の有無によってもカロリーは変わります。
部位別に細かく掲載されている文献は持っておらず、様々な参考文献から情報を集めたのでその点はご了承ください。

ダイエット中は行かないに越したことはないと思いますが、どうしても断れない場合などは肉選びを工夫してみてはいかがでしょうか?
次回の記事でサイドメニューの選び方などの工夫をご紹介したいと思います。

いかがだったでしょうか?
この記事が何かのお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります



よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。