見出し画像

【プロのトレーナーが教える】ダイエットに失敗する人の特徴

今回はダイエットに失敗しやすい人の特徴をいくつか紹介していきたいと思います。
心当たりがある人はこの記事を参考になぜ失敗するのか整理して考えてみていただけたらと思います。

①やり方を研究しない

このパターンの人もけっこう多いです。
基本的にはやり方の研究は調査→実践→アレンジの流れで行うと良いと思います。
まず調査で確かな情報を得ること。
最近はテレビや雑誌でもかたよっ偏った情報が多く流れている印象があります。
1次情報を取るようにする、発信者の経歴を調べる、複数のソースで調べて総合的に評価する、反対論の情報も調べる。
この辺りは最低限やっておいた方が良いと思います。
その上で実践して、アレンジを加えていくという流れが良いかと思います。
頑張ってダイエットに取り組んでいるのに結果が出ないパターンの方に多い印象です。

②何も変えようとしない

変化を嫌がるパターンの方です。
人間の体とは日々の生活からできあがっています。
日常動作、食事内容、仕事内容、睡眠など生活が体型を作っています。
なので、生活を変えないと体型は変わりません。
しかし、脳は変化を嫌います。
いつも通りの生活を送る方が楽だからです。
この脳のシステムに負けてしまうと、自分の生活を変えられず、体型も変えられないのです。
ダイエットしたいけどなかなか行動に移せないという方に多い印象です。

③続けられない

調査もして、実践もするけどなかなか続けられないというパターンの方です。
どんなに良いダイエット方法でも続けなければ結果は出ません。
日々の生活が体型を作るからです。
ダイエットで実践することは一生続けられるくらい生活に落とし込まないといけません。
そのためには取り組むことが苦になってしまっては続きません。
むしろ取り組むことが心地良く感じるまで工夫やアレンジを加えながら、自分の生活に合う形を見つけられると良いでしょう。
ダイエットを頑張りすぎてしまっていたり、自分なりの形に落とし込めない方が多い印象です。

いかがだったでしょうか?
思い当たるパターンがありましたら、参考にしていただければと思います。
この記事が何かのお役に立てば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。