見出し画像

【プロのトレーナーによる】ダイエットに何度も失敗しているあなたへ

今日は"ダイエットに何度も失敗してしまっているという方"に向けて書いていきたいと思います。

ダイエットに挑戦はするけれど、結果が出ない、続かない、リバウンドしてしまう…など失敗を繰り返してしまう方も多いのではないでしょうか?もうどうしたら良いか分からない…なんて落ち込んでしまっていませんか?そんな方へ向けてのアドバイス(少し偉そうで大変恐縮ですが)をさせていただこうと思います。今回は私が考えるダイエットの成功=生活の改善に向けて、ダイエットを失敗したことに対する捉え方について書いていきたいと思います。

まずは現状を改善しようと挑戦したことを自分自身で褒めてあげて下さい!

これはお世辞抜きにとても素晴らしいことだと思います。ダイエットに限らず何事にも言えますが、現状に満足せず高みを目指せるのは素晴らしいと思います!何よりも1番大事なことは諦めず挑戦し続けることだと思います。

いやいや、そんなこと言っても成功しなきゃ意味がないと考える方も多いでしょう。

そんな方に是非取り組んでいただきたいことは"なぜ失敗したかを徹底的に分析して、改善策を考える"です。

あー、今回も失敗した、リバウンドした…で終わりにしていませんか?今回は運動が続かなかった…で終わりにしていませんか?会食が多い時期だから失敗した…で終わりにしていませんか?

せっかく頑張って挑戦していたのですからただ失敗するのはもったいないです。なぜ失敗したのかを徹底的に分析して、徹底的に改善策を考えてみましょう。私の経験上、ダイエットに失敗する方はこの失敗の原因追求が甘かったり、改善策の考え方の方向性が間違っていることが多いなと感じます。

運動が続かなくて失敗した…、会食が続いて失敗した…などは原因追求としては甘すぎます。例えば、運動が続かなかった理由まで考えてみます。時間がなかった…体力的に限界だった…運動がつまらなかった…気分が乗らなかった…など様々な理由が考えられると思います。そして、さらにそれに対しての理由を考えていきます。仕事が忙しくなったから…昔から運動してこなかったから…運動は苦手…最近良くないことが続いた…などこれも色々考えられると思います。このようになぜ?をできる限り細かく絞り出してください!絞り出して、絞り出して、絞り出した理由に対しての改善策を考えると今まで思っていたよりもダイエットが成功するイメージを持てるのではないでしょうか?

少し長くなってしまったので今回はこの辺で終わりにします。次回は改善策を考える時のコツについて追記できたらと思います。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。