見出し画像

【プロのトレーナーが考える】ダイエットに適した運動とは?

この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります。

今回はダイエットに適した運動というテーマで書いていきたいと思います。
ダイエットには筋トレが良いとか脂肪燃焼には有酸素運動、ヨガで痩せた、脚を太くしないためにはウォーキングが良い…などなど、いろいろな情報が出回っていてどの運動をしたら良いのか迷ってしまう方もいるかと思います。
また、運動には取り組んでいるけどなかなか結果が出ずに悩んでいる方もいるかと思います。
今回の記事はそんな方のヒントになればと思います。


結論から申しますと、

"自分に合う運動をする"

です。

いやいや、それが何かを知りたいんだよ!ってことですよね。
これから詳しく解説していきます。
その前にこの前提をしっかりと抑えていただきたいです。
ダイエットする際の運動は"自分に合うものを選ぶ"ことです。
ここを忘れて世の中に溢れるマーケティング主体の情報に踊らされてしまうとどの運動をしたら良いか分からないという状態になってしまいます。

では、この自分に合う運動とはどんな運動かということについて詳しく解説していきたいと思います。
条件としては3つあります。

①開始までのハードルが低い
②やっていて苦になりにくい
③自分の目的に合っている

この3つが重要だと考えています。

①開始までのハードルが低い

まずは、やらない事には何も始まりません。
例えば、ダイエットのために10kmのランニングしようと決めても、気が重い、時間がない、天気が悪い、ランニングウェアを買いに行かないと行けない…など始めるまでのハードルが自分にとって高いものを選んでしまうとなかなか取り組めずに結果が出ません。
それであれば、スクワットのような今すぐにできるものを選んだ方が良いです。
かの有名な林先生もおっしゃっていました。
ダイエットにも今でしょ!?です笑
合言葉は"今でしょ!?"です。(古いとか言わないでください)

②やっていて苦になりにくい

楽しい運動でなければ続きません。
続かなければ結果は出ません。
できれば楽しくて進んでやりたくなるような運動が見つかる事が望ましいです。
しかし、中には運動なんて全て苦だ。
やらなくて済むならやりたくないという方もいらっしゃると思います。
そんな方はそんな中でも"比較的楽"なものを選ぶようにしましょう。
例えば、自発的に運動するのが嫌なのであればEMSのような機器に頼るのも良いと思います。
外に出るのが嫌なら宅トレに取り組みましょう。
激しく動くのが嫌ならヨガやウォーキングなどが良いと思います。
もちろん、キツく追い込まれる運動が最高に気持ち良いという方は怪我しない程度にガンガン追い込んでください笑
合言葉は"楽しく楽に"です。

③自分の目的に合っている

一定レベルまではどの運動を選んでいても良いと思います。
だいたいBMIで言う25前後くらいです。
それくらいまでは食事管理とジャンル問わず軽い運動などで落としていけると思います。
そこまでたどり着けないのであれば運動の前に1度食事を見直した方が良いでしょう。
食事の管理ができていて、それでもBMIが落ちていかない場合は運動内容などにも目を向けましょう。
例えば、BMIを極端に低くしていきたいと考えたとします。(所謂ネットなどでシンデレラとかモデルとか言われてるやつです。個人的には一般の方にはお勧めしません。極端に体重が減るとは医学的に老化です。)
この場合、筋肉をつけるような運動をしてしまうと、筋肉は重たいので目的から遠ざかってしまいます。
また、リバウンドしにくい体質を目指しすことを目的にしていたとします。
この場合は有酸素運動ばかり取り組んでいると筋肉が増えるどころか減りやすく、代謝も下がってしまいやすいため、目的から遠ざかってしまいます。
このように一定レベルを超える場合は運動効果が自分の目的に合っているかどうかを考えていった方が効率が良いです。
取り組みたい運動のメリット・デメリットや、自分の目的に合う運動はどんなものがあるか調べてみると良いと思います。
合言葉は"どんな効果か知ってる?"です。

いかがだったでしょうか?
以上の点に気をつけながらダイエットに取り組むための運動を選ぶ際の参考にしていただけたら幸いです?









よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。