見出し画像

【プロのトレーナーが教える】最近流行りの骨格診断を実際に受けてみた件

今回は最近流行っているという"骨格診断"なるものを受けてみた感想を専門家の端くれとしてまとめてみたいと思います。
皆さんは骨格診断というものをご存知でしょうか?
私自身は最近知りましたが、雑誌やメディアなどでけっこう取り上げられているコンテンツのようです。
骨格診断とは、生まれ持った身体のラインや質感の特徴から、最もスタイルが綺麗に見える着こなしを導き出します。筋肉・脂肪の付き方、関節の大きさの違いなどから【ストレート/ウェーブ/ナチュラル】3つのタイプに分類します。
※身長、体重、太っている、痩せているなどは関係ありません。(引用:Pierrot HP 骨格スタイル診断)
そんな骨格診断ですが、さらっと調べた感じだと大元は"一般社団法人 骨格診断アナリスト協会"さんのようです。
骨格診断アドバイザーや骨格診断アナリストなる資格を発行しているようです。

では、実際に骨格診断を受けてみての感想を書いていきたいと思います。


この骨格診断は先ほどご紹介した骨格診断アドバイザーや骨格診断アナリストの資格を持つ方(中には資格の有無は分からないHPもありました)が作っているHPなどから無料で受けることができます。
HPよって質問内容が微妙に違ったり、質問数も違ったりしますが、おおよそ10問くらいの3択の質問に回答すると3タイプのうちどのタイプに当てはまるか診断してくれます。
3択のうち1つしか選択できないサイトもあれば複数個選べるタイプのサイトもありました。
なかなかざっくりしてますね…笑

いくつか受けてみたのですが、今回は大元であろう一般社団法人 骨格診断アナリスト協会さんのサイトの診断結果のみ発表したいと思います。
結果はウェーブタイプとの診断結果が出ました。
有名人で言うと北川景子さん、黒木瞳さん、戸田恵梨香さん、堀北真希さん、佐々木希さん、オードリー・ヘップバーンさんなどがウェーブタイプに分類されるようです。
錚々たる方々のお名前で、一緒のタイプだと思うとなんだか嬉しくなりますね笑
あとの2タイプはストレートタイプとナチュラルタイプのようです。
詳細は割愛します笑

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、完全に女性向けのコンテンツのようです笑
そして、骨格を診断することによって"合う服やコーディネーションを診断します"ということのようです。
ウェーブタイプなのでブラウスやミニスカートを勧められましたが、一生着る機会はないと思います。
私はファッションに疎いですが、男性用の診断があっても面白いのかなと思いました。

ただ、体を診る専門家としては質問項目が主観的要素が強すぎて診断結果はかなり信頼度の低いものだと思います。
診断を受けるポイントとして周囲の人と比較してみましょうと書いてありましたが、数人と比較したところでよく分からないと思います。
また、比較する方の傾向によって診断結果も変わってしまうだろうと…

ただ、ファッション業界の方がどのような視点で人の体を見てコーディネーションなどを考えているのかが分かるので面白いなと思いました。
私自身もオーダースーツを仕立ててもらう時に採寸の仕方やどのようなポイントを見ているのかなど根掘り葉掘り聞いたこともあるのですが(面倒な客だったなと思います笑)、やはり我々と見る視点が違い大変興味深かったです。
その際は服をどう着こなすかが前提なので表面をよく観察しているなという印象を受けました。
我々は体のランドマークや骨の位置、筋の状態、触った感触などを重視しますが、表面を注意深く診るというのも大事だなと思ったことを覚えています。

ちょっといつもとは違うテイストの記事になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです。


※この記事はこちらのオンラインコミュニティで投稿している記事の内容になります


よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。