見出し画像

在宅ワークによる身体の変化、気づけていますか?

新型コロナウイルスの影響で在宅ワークになっている方が多くなっているかと思います。オフィスでやっているデスクワークを家でやると椅子や机が違うために姿勢がいつもと違ったり、環境がいつもと違い集中できなかったりしている方も多いかと思います。長時間いつもと違う環境で仕事をしているとその影響は良くも悪くも確実に身体に現れてきます。

僕のクライアントさんでも普段はコンタクトを入れているけど在宅では入れずにやっていたら視力の良い方の目を酷使し過ぎて酷使した目と同じ側の肩が凝ってしまったり、歩き方がものすごく悪い方が通勤で歩かなくなったため膝の痛みが出にくくなったり、誰しも少なからず影響が出ていると感じています。

みなさんは自分自身の身体の変化に気づけていますか?変化の大きさは人それぞれだと思いますが、少なからず影響はあると思います。なんか身体の調子がおかしいと思う方は少し工夫をしてみてください。変化は感じていなくても身体のコンディショニングをする癖をつけておくことは良いかと思いますのでこの機会に取り組んでみてはいかがでしょうか?

椅子と机の高さを良い姿勢で作業ができる高さに調節したり、1時間に1回は立ち上がって肩を大きく回したりすると疲れにくいと思います。また、通勤がないと1日の運動量が減っていたりするので外に出て少し散歩をしたりランニングしたりするのも身体の調子を整えるのには良いかと思います。また、慣れない姿勢で疲れも溜まりやすくなっているのでしっかりとストレッチもやってあげると良いです。

身体の変化に気づき、調子を整えながら在宅ワーク頑張っていただけたらと思います。

それではまた!

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。