TrymenTとあなただけが知る世界
お久しぶりです。えびかれー伯爵デス。
最近のマイブームはカレーです。
さて、2月20日に発売した「TrymenT ー今を変えたいと願うあなたへー」が発売になりました。
また、同作のOPムービーのほうが20万再生されてました。
感謝感激雨あられデス。
今日はネタバレのない範囲でTrymenTのお話ができればと思います。
ネタバレのない範囲だとあんまり話せる内容もないとは思いますが
少しでもこうなんかしら有意義な情報とか時間になれば幸いです。
とはいえ、期待をしては負けると思いますので、お手柔らかにお願いシマス。
あと自分はあくまでフリーで仲良くはしてるけどブランドの人間ではないので、公式からの発言じゃあないよ~ってのだけご注意くださいです。
TrymenTはご存じの方もいるとは思いますが、RASKさんから発売された
「Re:LieF ~親愛なるあなたへ~」の世界観設定から作られたゲームです。
自分が初めて関わった商業作品になると思います。
前回はR18でしたが、今回は全年齢版に移行して公式からの発表もあったように、方向性も前作とは結構変わった感じになったかと思います。
とりあえずこの辺が前置きですかね(みじかい)
というかこの記事わざわざ見ようと思った人はそもそもこの辺知ってそうとは思ったんですけど、一応ね。ほら
■OP曲「あなただけが知る世界」の話
https://www.youtube.com/watch?v=eF-tY4_SVtU
ネタバレしない範囲の話なので、この曲にどんな意味だとか作品の関連性とかは書けないんですけど、とりあえず作ってた時の話とか書くんですけど
ざっくり言うと、すごく脳みそ使った……
前作のOPの「Re:TrymenT」がもんのすんごくありがたいことに人気の曲なんで、それを受けて頑張らないといけない制作だったので
プレッシャーは凄いし、期待は凄いし
まぁもうそうなっていくしか無いんだろうなってかんじなんですけど
えびかれー伯爵って名前もありがたいことに期待される名前になってきていて、嬉しい気持ち半分、毎回毎回の制作でちゃんと応えないとなんのために生きているんですか?みたいな気分にもなるしでわりとおんぎゃあばぶばぶって感じでした。
自分の事を昔から知ってる人は知ってると思うんですが、「Re:TrymenT」は共作です。曲のベースを作った人が制作に参加できなくなってしまって、その曲を受け継いで作ったのが自分で、たくさんの人に協力してもらって作ったものなので、今でも自分の成果だとはまったく思えないです。
その曲がとても評価されたものだったので、自分の力ではちゃんといい曲を作れないんじゃないかって思ったりした時期もありました。(今は自信も持てるようにはなったけど……)
そしてまた同じ世界感の作品で、スピンオフ、新規作品、続編とか色々な要素を持ったこの作品のOPを作らないといけないみたいになったときに
それにふさわしいものが作らないといけなくて
本当に大変だったんですけど、なんとかできました。
これだったら大丈夫だと思えるまでが本当に長かったんですけど、聴いてもらった人達の感想を見て本当に安心したし、嬉しかったし、感謝しかないです。
音楽的に求められる部分も前回とはだいぶ違っていて前作はちゃんとゲームソングしてたし、いわゆる歌もの、POPSとして聴き応えのあるものになっていたと思うんですけど、今回はそうじゃなくて歌として聴かせるというよりは、映像とのからみだったり、作品の質感だったり音楽的にいいものを目指すんじゃなくて作品としてひとつ置かれたときに、音楽だけ独り歩きしないものみたいな感じのニュアンスで作ってます。
(何言ってるかわからないと思いますけど……)
それでもOP曲としてちゃんと目立って、人を引きつけるだけの音楽的な魅力は用意しないといけないので、なんというか矛盾してない???みたいなものを成立させるのに本当に苦労してしまいました。難しいなーほんと。
何が一番苦労してたか考えると、あの曲聴いてもらったらわかるんですけど
歌ものではあるんですけど、サビに歌がないんです。
オーダーにあった事なんですけど、色々説明聴いていると
まぁたしかにサビで歌がいないみたいな曲はあるし、そうだからこそ出る
空気感が今作にあってるとかもわかるんですけど
OP曲でそれやって大丈夫なんか……みたいな感じがずっとあって
あの形になるまで苦労しました。気づいてしまえばたしかにって感じなんですけど、ダンス系の曲とかって普通にドロップとかがサビみたいな効果として機能してるなって思ってからなるほどねそうしよ。ってなってああなりました。(雑)
あんま苦労話ばっか書いてもアレなんですけど、とりあえず自分の中でも本当にいっぱい悩んだからこそ聴いてほしいなってやっぱ思いマス!!
だせーって思うかもですけど、テストでいい点取ったら見てほしいじゃん?
気分的にはそういう感じですよ。
■TrymenTの制作の話とか
恐れずに言いますけど、全年齢でやるって聴いた時に思ったのは
ぱんつ見れなくなるのちょっとかもしれないみたいな感じだった。
というかわりと製作中にスタッフの人に言ってた。
ぱんつみれないって言ってた。
ぱんつみれないってもしかしてネタバレに当たりますかね?
それは一旦置いておくとして、今回自分が作るにあたって
色々してたんですけど、音周りの細々したとこを色々全部やってました。
音楽は当たり前として、効果音とか環境音とか効果音まわりの組み込みとか
ボイスまわりのエフェクトあるなしみたりだとか全体的に見たり分担したり作ったりしてました。
前作だとこのへんでどうしても手が回らなくて悔しい思いをした部分もあったんですけど、今回はだいぶそのへんはパワーアップできたんじゃないかなぁと思いマス。
一番は効果音まわりが前作と違って圧倒的に充実させられたかなと思っていて、その分空気感とかも良くなった……と信じています。
効果音はゲームをプレイしていって、この音がほしいっていうのをリストして神灼爺先生にほとんど全てを作ってもらって自分が組み込みするみたいな感じだったんですが、前作はだいぶゲームっぽい効果音というか、記号的な音が多かったんですけど、今回はゲームとの馴染みもありつつ(ゲームっぽさもありつつとも言える)わりとナチュラル目になったのでこの部分がほんといい感じになったと思います。
どうせお前にしかわからないよ()みたいな無駄なこだわり感なんですけど
前作は場所で(砂とか室内とか砂利とか)で足音を分けていたんですけど
今回は女性と男性で足音作り分けしてもらったりして個人的にすごくそこがいい感じ。(自己満足)
もちろん場所でも分けた上で男女ある感じです。
どうせわかりっこないしそれでゲームが格段に良くなるわけではないんですけどやっぱそういうことの積み重ねで頑張らないといけないなって思うので
完全に無駄!って感じではないはず……
超地味かもだけど自販機の効果音とかもねちゃんとお釣りが出るバージョンとないバージョンとかあるんですよ(満面の笑み)
なんなら病気だけどこういうところが一番たのしいよ
神灼爺先生ありがとう。
効果音は前回と比べて本当に多くなってだいたい前作の5倍の量あります。
前作が少ないのもあるんですけど、前作悔しかった部分が解消できて個人的にはよい感じでした。
BGM周りは前作と同じような仕組みで回ってはいるんですけど、今作はもっと曲らしさというよりは、心情音的な感じでどちらかというと効果音にちょっと近い感じもあるようなくらい音が削ぎ落とされた曲もあったりで、これもOPと同じで音楽的な部分より、作品に徹底的に寄せるみたいなニュアンスのが増えた印象です。
例えばなんですけど、ホラーの映画とか見てるとそろそろやばいシーンが来るなーってタイミングですごく低い音がうっすらなっていたり
やばいのがくるぞ~~っていう直前は焦らせるような音が盛り上がってきたりすると思うんですけど、ああいうのに近いBGMが増えたなって感じです。
(伝わらなかったらごめんね)
いかにもBGM!っていうのも勿論ちゃんとあるんですけど、それもそれで前作よりももっと自然な感じにというか穏やかに馴染む感じになったかなと思います。このへんもディレクターからの要望ではあるんで自分が考えたわけじゃないんですけど、やっぱ空気感がそれらしくなった気がします。
■長くなったので終わる。
ねえねえがんばったんだよー!!みてみてーー!!!みたいな話は
まじで多すぎるわってくらいやったと思うんでそろそろ終わりにします。
始めはね、ぱんつが見れないのが本当になんでや!?ってかんじだったんですけど、なんだかんだ最後までやってると意外とによによ気持ち悪い笑みを浮かべられたり「いいですねー……」って気持ち悪い独り言が出たりしてたんで、基本的には真面目なゲームなんですけどところどころスパイスとして
そういう部分はあるので、個人的にはぱんつみれなくても結果的にはよかった!!ってかんじです。
今作は一応前作をやっていなくても楽しめる仕組み!みたいな感じではあるとは思いますが、自分は前作やってからやるのがオススメ派かな。
現在Re:LieFの方は箱で買おうとするともう中古しか無いだろうし
たっかいのでダウンロード版がいいと思います。(FANZAさん?DMMさん?で売ってるよ)
まじで怒られそうなんですけど、TymenTやってからRe:LieFやるとえっちなのを公式が……!?みたいなお得な気分になるし、Re:LieFやってからTrymenTやるとRe:LieFで出てきた人達とかのながれが「あーなるほどねー」ってなれるからやっぱどっちからやってもいいとは思うんですが、とりあえずはサイトいってみたり、体験版遊んでもらってみていいなって思ったら
公式のBOOTHとかSteamでダウンロード販売してるので、ぜひ触ってみてくださいデス。
TrymenTは店舗とかには売ってないから注意だよ~
最後になんですが、僕は夏杞文実ちゃんが好きです。えもい。
おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?