見出し画像

失敗上等! 制作の記録<02> ブラックリボン

ぎゃー小野正利さんが、わたしのTweetファボってくださってるー! お忙しいのに動画見てくださったんだーありがとうございますっ! 衝撃で、note書くしか、となって書いてます。もっと広めねば…私の電波曲を…というわけで、みなさま、今日も元気に失敗してます? note毎日なかなか書けないうちに、なんと900view超えてますよ!! 900回も、江幡のアートにエールを!のページを開いていただいているということですよね、うわーありがとうございます! まだの方、あなたの3分57秒を私にくださいっ!!

というわけで、制作の記録その2です。

企画通ったよ、一か月以内に動画提出しろよ~という内容のメールが届いたのが本業メッチャ忙しい時期で、そもそもそのメールが届く前に曲作ろうと思ってたのに、なかなかできず。水戸監督に、待って~待って~と何度伝えたか。あかん。曲まだないけど、ともかく、撮影日を決めないと!! 水戸さんと江幡が都合つくのが9/22日。はい、ここで撮影しまーす、決定! 提出は9/28。いかなる理由でも、提出日を過ぎると10万円くれないということで、ヒヤヒヤしながら、日程だけ決めていくスタイル。動画編集に1週間…とおっしゃってたのに、1週間切っとる(>_<) スミマセン…。

その後、ヘアメイクの菊池直子さんに連絡したら「その日オッケーでーす!」やた! 俺ツイてる!!

どんな動画にするかな~~~と部分、最初「江幡が一人5役で素っ頓狂なアイドルソングを5人分歌う」という企画をサウンドPの磯江俊道が言いだし…そういうのを制作するつもりでおりましたw

ですが、話が具体的になってくると、そんなにあれこれ着替えて、一日で撮影しきれるのか問題が…アイドル、作り込まないとアイドルに見えないよねえ? 1日で撮影できるものを考えなくちゃ!

9/14、水戸英樹監督と事前打ち合わせが決定。

その日、別件でいらしていた、ギタリストの榊原秀樹さんとドラマーのターキーさんに、恐る恐る「…今日この後、お時間あります? ダビングお願いしたいんですけど…」といきなりスカウト。お二人ともに「いいですよ!」と快く言っていただき、後に引けなくなった磯江P、少しお待ちいただきつつダビング用の資料を整え始め、ドラムのマイクセッティングも開始。その横で、江幡は水戸監督に「今日急なんですがギターとドラム、レコーディングすることになりました! もしかしてカメラ持っていらっしゃれるようならお願いしますー」と連絡したら、水戸監督、カメラ抱えて打ち合わせ時間よりずいぶん前に来てくださいました、やっぱ神!!! メイクさん不在だけども少し撮れ高あげとこ!!!!

撮影が決まってから、慌てて監督に未完成の曲データを送付。その時書いたメッセージをそのまま書くけど「pizza_CM_PIPIPI.mp3 これ、以前没になったCMソングなんですけど、これを改変して、最初暗~い気持ちで占い師に会いに行き(水戸さんの、名前を書いたら死んじゃう呪い師みたいな暗い絵から、なんかわかんないけど楽しい感じになるといいなあ、、、、という、スーダラ節的な、全然違う曲が1曲になっている曲です。今の尺で、2分しかないのですが、イントロだの間奏だの、無音パートなどあれば、3分越えられるかなあと。」ですって。マジ自分てんぱってて、わけわかんないっ、監督すみません!!(アートにエールを!は、3分越え縛りなのです)

ちなみに、占い師ではなく呪い師とは、この作品をご覧あれ。水戸監督…w 5:36分なのでぜひ。


さて、演奏! 天才なお二人だったので、初見の曲をさっくりと演奏してくださいました! カコイイ!! いろいろ「ここ、こうしたらどうかな?」などこだわりもいただきつつ…。ぶっちゃけ、この日に演奏お願いしてなかったら間に合わなかった疑惑。本当に、ありがとうございました。

榊原秀樹さん、ターキーさん、磯江俊道Pは、「HIDEKI&HARD PUNCHERS」というバンドで一緒にLIVEなどやってらっしゃいます。さらに、HIDEKIさんとはVERTUEUXというバンドもご一緒させていただいてまして、もうすぐ無観客配信も行われます、応援よろしくお願いいたします!! 2枚組BEST盤付きのチケットが超オススメです!! 情報は、以下よりチェック! 

https://vertueux4.wixsite.com/vertueux

水戸監督に「最悪、今日撮影したものでも構成できそうですー」と、安心宣言もいただきつつ…フル尺ができたので、歌詞を1番分書いて、2番以降を川住かつお君に投げつける。いや、マジ仕事大混雑中だったので、物理を越えられねぇー! と思ってお願いしたんですけど、かつお君すぐに投げ返してきた、やりおる…。

続きは<03>で!!



この記事が参加している募集

おだてに弱いお調子者、サポート頂けたら、張り切っちゃうよ! 後回しにしがちな、自分の作品作りの資金にさせていただきます!