見出し画像

プライベート旅行記076 : 宮崎 (モアイ)

1. サンメッセ日南

 太平洋の大パノラマが広がる園内には、南国の雰囲気の中にモアイ像がそびえ立っていた。サンメッセ日南は、宮崎市から南に下った日南市にある「太陽と南洋浪漫」をテーマにした観光名所である。世界唯一イースター島の長老会から特別許可を得て完全復刻された7体のモアイ像は、高さ5.5メートル、重さ18トンもの迫力である。

2. ジンクス

 7体あるモアイ象にはそれぞれジンクスがあるようで、左から、仕事運・健康運・恋愛運・全体運・結婚運・金運・学力アップだそうだ。全体運って、やたらと大雑把な設定に驚きだが、このジンクスは女性を筆頭に広まって行き、高めたい運のモアイに触ると運気アップするパワースポットとしても人気だそうだ。一体ずつの横に息子を立たせて記念写真を撮ったが、大きな違いは見当たらない。最後に右端に立ち、8体目のしゃくれ顔として並んで写真を撮った。

3. 夢中

 モアイ像よりも息子が目を奪われていたのは、小さなバッタであった。ずっとバッタを捕まえようと格闘していた(タイトル写真)が、結局は一匹も捕まらず。ただただスピード負けしていて、実力の無さが結果に表れているが、モアイ像のパワーアップは寄与せずであった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?