見出し画像

チガサキ⊿ライフ029 : ランドセル

1. 語源

 江戸時代の幕府が洋式軍隊に導入した、兵士が背負う鞄が語源である。そのオランダ語名「ランセル(ransel)」が、なまって「ランドセル」になったらしい。小学生の鞄として利用され始めたのは明治からだそうだが、時代が変わり平成生まれの新成人が誕生する今日この頃では、その色も多種多様になっている。

2. 買い物

 帰省した孫娘にランドセルを買ってあげようと、年の瀬の12月29日に買い物に出かけた。都会ほど品数は無いものの、色とりどりのランドセルが陳列されていた。選ぶのに時間が掛かるかと思って見ていたが、娘は即断即決で、以前からお気に入りである水色のランドセルを迷わず選んだ。一件落着と思いきや、店舗には在庫が無く、卸先の会社が営業開始する1月5日にならないと、在庫状況が確認出来ないとの事だった。万が一の為と店員に言われるまま、第二候補だけで無く、第三候補まで選ばされていた。娘本人が納得しているのなら良いかと、余計な事は言わないように見ていたが、第二・第三希望はそれぞれ傾向の違うピンク色となり意味不明のセレクションとなっていた。

画像1
ランドセル

3. 配達

 待望の1月5日になったにも係わらず、在庫確認結果がどうなったのかを気にしていたのは、我家では私だけだった。便りの無いのが良い知らせを、地で行くかたちで、結局1月10日に何の音沙汰も無くランドセルが届いた。ランドセルの箱を開けて色を確認したのだが、何故か一番乗り気になっていたのは、ランドセルに関係無い息子だった。結局在庫があったようで、第一希望の水色のランドセルがちゃんと入っていた。実家に届いたお礼の電話をさせたが、最近電話が嫌いな娘に代わって電話していたのは、何故かまたまた息子であった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?