eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし
アーカイブ:【6月の料理のレシピ】実山椒とラムのキーマ 他(動画付き)
見出し画像

アーカイブ:【6月の料理のレシピ】実山椒とラムのキーマ 他(動画付き)

夏至の夜、6月のオンライン料理教室を開催しました。
夏至はアーユルヴェーダにおいても1年の折り返し地点。太陽の力が最も高まり、今日が一番そのPittaの影響を受けて身体から水分と油分が奪われ、消化力が落ちるタイミングです。

アーユルヴェーダで一番大切な消化力。ここでケアしてあげると夏が過ごしやすく、夏バテ知らずの元気な身体を作ることができます^^
梅雨も含めて身体が程よく温まり、消化に良いひと皿をご紹介しました。

気温と消化力は反比例しますよと説明しているの図

というわけで、今月は
・実山椒とラムのキーマ
・冬瓜と梅干しのスープ
・赤米と緑豆のご飯
(おまけ:パクチーのダル)
のデモンスとレーションを行いました。

作ってみたい!という方は以下の動画とレシピを参考に、お家で作ってみてくださいね。作った時には写真を撮ってeatreat.をタグ付けしてインスタとかにあげてくれると、とっても嬉しい気持ちになります!
よろしくお願いします。

この続きをみるには

この続き: 1,366文字 / 画像7枚
この記事が含まれているマガジンを購読する
インドの予防医療アーユルヴェーダ。個人に合わせた食生活を知り、不調の少ない心地のいい身体を作るのに欠かせない知恵です。一見難しいアーユルヴェーダを、身近な食材や料理、暮らし方でわかりやすくお届けするのがeatreat.の魅力。楽しみながら、心地のいい暮らしを見つけて行ってくださいね。

eatreat.がオンラインでお届けするアーユルヴェーダ料理教室のマガジンです。 ・1月〜3月:花粉症と春の季節の食生活 ・5月〜7月:肌…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^

ありがとうございます^^
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし
アーユルヴェーダの生活法やスパイス使いなど、不調に惑わされないバランスのよい体づくりを身につけたい方にお届けします。筆者はアーユルヴェーダのカウンセラー。東京・三軒茶屋でちいさなカフェを営んでいます。https://eatreat-foodremedies.com/