アーカイブ:オンライン料理教室-夏の養生-「アーユルヴェーダ基礎②アーユルヴェーダの心のドーシャと食事法」
見出し画像

アーカイブ:オンライン料理教室-夏の養生-「アーユルヴェーダ基礎②アーユルヴェーダの心のドーシャと食事法」

1月に引き続き、お届けしましたアーユルヴェーダ基礎②。今回は「心のドーシャと食事法」がテーマです。

アーユルヴェーダは「生命の智慧」生きていくこと全体の智慧ですが、その学問の入り口にはまず「自分を知ること」があります。自分とは何か?を知るための一つの智慧として、ドーシャ理論がある。

ところが、vata/pitta/kaphaだけだと、なんとなく自分に対する説明がつかない。微細に揺れ動く心の状態をどう処理したらいいかわからない。その理解を深めるために今回の「心のドーシャ理論」があります。

その理解を深めても、やっぱり自分のことは自分が一番わからないのですが、自分が一番自分のことをわかってあげたいものです。「わかった」そう言えなくても「受け止めたい」そのために今回の講義が役立てば幸いです。

以下の有料記事エリアに、今回の資料と講義のアーカイブ動画のリンクがあります。お時間のあるときに、ぜひ見てみてくださいね^^

この続きをみるには

この続き: 497文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
インドの予防医療アーユルヴェーダ。個人に合わせた食生活を知り、不調の少ない心地のいい身体を作るのに欠かせない知恵です。一見難しいアーユルヴェーダを、身近な食材や料理、暮らし方でわかりやすくお届けするのがeatreat.の魅力。楽しみながら、心地のいい暮らしを見つけて行ってくださいね。

eatreat.がオンラインでお届けするアーユルヴェーダ料理教室のマガジンです。 ・1月〜3月:花粉症と春の季節の食生活 ・5月〜7月:肌…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^

うれしいです!
eatreat.食べてリトリートする、アーユルヴェーダの暮らし
アーユルヴェーダの生活法やスパイス使いなど、不調に惑わされないバランスのよい体づくりを身につけたい方にお届けします。筆者はアーユルヴェーダのカウンセラー。東京・三軒茶屋でちいさなカフェを営んでいます。https://eatreat-foodremedies.com/