見出し画像

カフェの再開を見送ることにしました

4月4日にテイクアウトのみの営業に切り替えてから、早いものでもう3カ月が経ちました。その間、店内に別のお客様がいらっしゃる時には外でお待ちいただいたり、アルコール消毒していただいたり。お店に足を運んでくださった皆さまにはご理解・ご協力いただき、本当にありがとうございます。

カフェ営業の再開についてですが、結論から申しますと、今はまだ見合わせることに決めました。

緊急事態宣言が解除された後、ぼくたちの中にも「7月には再開できたらいいな」という思いがあったのは事実です。何かの根拠があってそう考えていたのではなく、その頃には自然と再開に向けて気持ちも態勢も準備が整っていたらいいな、という希望的観測でした。


7月のカフェ営業再開を見送った理由

漠然と考えていた7月のカフェ再開を見送った理由についてできるだけ簡潔に説明したいと思います。

1. まずカフェを「再開する」一番の理由は何か。
それは、カフェで過ごす時間を楽しみにしてくれているお客様の笑顔を見たいから。そしてカフェがお客様の笑顔と幸せな空気で満たされている状態を感じていたいから。その一点に尽きます。

2. 次に「再開しない」理由は何か。
新型コロナウイルスについて、効果的な治療法も確立されていない今、もしも万が一このお店に来たことが原因でお客様がウイルスに感染してしまったら、という不安があるから。そしてそんな不安を抱えたまま、上に書いたようなカフェの時間と空間を提供できる確信がないから。

3. そして現実的な話になりますが、売上のことについて。
もともとカフェ営業は土日の2日間のみですが、週3日の営業日全てをテイクアウトに切り替えたことで、当然ながら売り上げは減少しています。ただ、減少はしているけどテイクアウトだけでお店を回していけないほどではないというのが事実。

今はまだテイクアウトのみの営業で踏ん張りながら、最悪の事態を起こすリスクはできる限り排除する。ストレスのかかる今の世の中で、ここを訪れてくれるお客様の心が少しでも安らぐような焼菓子を、テイクアウトでも変わらずに気持ちを込めて作り続ける。それが現時点での結論です。


必ず再開できると信じて

画像2

6月の初めに、調子の悪かったエスプレッソマシンを修理に出しました。そして昨日、9年間連れ添ってきた相棒はピカピカになって戻ってきました。

全ての動きが滑らかになって、まるで新品のよう。いつも丁寧にメンテナンスしてくださる、奈良県天理市の第一電化社修理工房の皆さま、ありがとうございます。

そんなわけで、ぼくたち自身もエスプレッソマシンも、カフェ営業再開を心待ちにしています。

コロナ以前と同じ状態に戻ることは、もしかしたらもうないのかもしれないけど、これからも引き続き、どうしたら納得して安全に再開できるのかを考え続けていきます。

そろそろカフェ始まるかな、と期待してくれていたお客様には、がっかりさせてしまって本当に申し訳ないです。

テイクアウトのためだけに何度も足を運んでくださるたくさんのお客様に、今のeatosは支えられています。本当はのんびりと田んぼでも眺めながら、ゆっくりコーヒーを飲んで過ごしたいだろうな、と思う。でもその気持ちを抑えていつも応援してくださることに、心から感謝しています。

会いたい人に会うことや、行きたいところに行くことさえままならないこの状況で、馴染みのお客様が顔を見せてくれることがどれだけぼくたちを精神的に支えてくれていることか。ゆっくりお話しすることすらなかなか難しい時もあるけど、皆さまとの信頼や繋がりの大切さを噛みしめています。

そして「カフェが始まったらまた絶対来ます!」と言ってくれる、初めてお会いする皆さま。新しい出会いにいつも感謝しています。残念な思いをさせてしまったと思うけど、カフェは必ず再開します。だから、またいつか思い出してくれたら嬉しいです。もちろんテイクアウトに来てくれるのも大歓迎です!

しばらくお会いしていないお客様もたくさんいるけど、「あの人はどうしてるかな」っていつも思い出しています。みんな置かれた環境も違うしそれぞれに事情もあるはず。今は直接お会いすることは叶わなくても、一緒にこの状況を乗り切って、いつかまた笑顔でお会いできるのを心から楽しみにしています。

いつでも再開できる準備は整えて、必ずより良い状態でカフェを再開できると信じて日々を過ごしていますので、これからもeatos baked sweetsをどうぞよろしくお願いいたします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?