そば屋を見てもニシンは思い出さないが、ニシンを見るとそば屋を思い出す

体が自然と長ズボンをはいて長袖を着て、季節の進みを感じた。

あちこち外に出る機会があった去年は、9月になったからもうサンダルはやめだなとか、10月だしさすがにTシャツは着れないかとか、そういう文字情報としての季節に服装を連動させるところがあったが、今年はほとんど家にいるので服装も完全に体感に合わせて決まる。

何月だからというのではなく、寒いからサンダルをはかないし半そでのTシャツをしまって長袖のパーカーを出す。

家から出ない日が増えると服装が野生化するのは当然の流れだと思うが、それによって季節の実態を実感するのだな。

子どもたちもすっかり長袖長ズボンになった。

娘に大丈夫? 学校遅れない? と聞くと時計を見て「あと7分で出る」と言いながら右足の足の裏を左足のひざにすっと付けてポーズをとった。

お、かっこいいと思い私も「あと7分で出る」といいながら真似をすると、娘は無意識でとったポーズを私が拾ったのが面白かったようで娘もまた繰り返し、一瞬で私たちの中で流行った。「あと7分で出る」

子どもたちは学校へ出かけて行き、私も仕事。

務めてかかわって16年のデイリーポータルZが18周年の記念の日で、それにまつわる更新をした。準備はできていてとくべつ普段より仕事が多いということでもないのに1日そわそわしていた。

子どもたちが帰ってきて、晩は買ってあったパックのニシンの煮物を食べた。

むかし子どもの頃、母方の実家に行くとみんなでよくそば屋に行って、そこでニシンを食べた。煮つけだったか、干物だったか、ニシンそばではなく、単体のニシンだった。

それでそば屋ではニシンを食べるものと思って育ったが、そういうことでもないと分かる頃には祖父母とそば屋でニシンを食べがちだったことも忘れていた。

そば屋を見てもニシンは思い出さないが、ニシンを見るとそば屋を思い出す。

ニシンは案外、子どもたちが喜んでよく食べていた。

食後はデイリーポータルZの周年記念の配信に出て、終える頃、妹からLINEが来た。今日は父の誕生日だから、まだ間に合うから祝いのメッセージを送るようにとのことだった。速やかに送ると母から「すねていたので良かったです」、父からも「頑張って生きます」という返事があった。

息子が薄手のサッカーブランドのジャージの上下を着ており構成員のようだ。素直に「構成員っぽいね」というと「おれもちょっとそう思った」といって両手を前で組んだ。

私が熱心にIT教育をしないので息子は普段iPhoneしか使っていないが、技術科の課題でそろそろブラインドタッチを頑張らねばならないそうでどうしたものか。

毎日PCで文字を書かないと身に付かないよねと言う話をして、日記でも書くかと息子は言っているが、あやしい。

そうして風呂に入って行った息子は久しぶりになめくじをみつけてつかまえた。受け取って外に逃がした。


この日記を本にして売っております。新刊が出ました!

大阪のシカクさん、下北沢の日記屋 月日さん、赤坂の双子のライオン堂さんでも既刊を取り扱っていただいております~。

-----
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつもサポートありがとうございます。いただいたお金は新しい本を作るのに使わせていただいております!

ありがとうございます! うれしくてご飯がおいしく食べられます!
90
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。noteではまいにち日記を書いています。webライター、編集(デイリーポータルZ編集部所属)。 Twitter @eatmorecakes

こちらでもピックアップされています

まばたきをする体
まばたきをする体
  • 703本

webライター、編集の古賀及子のnoteです(noteをためしてみたくて、とりあえずはてなブログをそのまま転載しています)。1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。デイリーポータルZ編集部所属。納豆を1万回まぜたのは私です。好きなものはEDMとローソク足とコンテンポラリーダンス。 Twitter @eatmorecakes

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。