マガジンのカバー画像

日記エッセイ まばたきをする体

27
運営しているクリエイター

#小学生

らくだだと思っていますか?

起きた娘が皿の上のパンを見て「焼きおにぎりだと思ったのに」と残念そうにしている。昨日バレ…

ようこそ世界へ

ラジオではレポートさんが街中で人に「好きなインスタント麺は何か」を聞いている。 私は洗濯…

ちょっと踊ったりすぐに駆け出す

洗濯物を干していると、朝食を食べている娘にお母さん来てといわれ、何さと聞けば食パンにクリ…

送り迎えのことばかり考えていた

狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動して…

手に持ったものすべてを破壊する

山に住む子らの父は最近、田畑を耕すほかにお茶工場でも働いているらしい。 先日野菜を送って…

正月にはリステリンを買う

息子と私とで餅を食べ、娘も起こして餅を食わせた。毎年正月の3日目は実家の家族で集まる。昼…

ケーキに隙間を見つけて悔しくて泣いた

学校に行こうとする息子にゴミ出しを頼んだ。ゴミ袋を渡すと「えっ!? えっ、ちょっ!?」と慌てている。 なになに? どういうリアクション? と聞くと、「『動揺を隠せない』ようすをやってみました」だそうだ。 おお、良いな。私がウケると満足そうにゴミをもって出て行った。続いて娘も出発して、私も会社へ。 会議があった。眺めの良い部屋で、まぶしくなることは分かりながらブラインドを開けた。みんなで陽のささない部屋のはじに寄った。干し肉と台湾のパイナップルケーキを食べた。 パイナッ

気づかないまま傷つく

息子はきのう、学校が休みで、仲間と校庭に集まってまるまる一日ラグビーをしていたのだそうだ…

今日の15時ごろすごかった

頭で思い描く立ち食いそばはいつも怖かった。 駅そばによく行くのだが、お客全員がトレイにそ…

水筒という家事がある

よく寝られず、寝られないなあと思いながら夜じゅうぼんやり横になっていた。 そういう日はた…

雨のついた網戸に消しゴムなげてみ

卵をゆでたが朝ごはんとして出し忘れた。 卵を食べずに子どもたちは学校へ、私は会社へ。 会…

ネットで読んだ泣ける話を思い出した

12/18 夕方から祖母の通夜があるのだが準備があてずっぽうだ。 妙にあたまが回らず、喪服だ…