[魚土産に舌鼓] 金香いわしの炙り荒ほぐし (石川)

画像1

妹が買ってきた石川県のお土産、金香(こんか)いわしの炙りほぐし。notonoというメーカーのものだそう。
石川には過去何度も行った事があるものの、この会社も商品も初お目にかかり。
瓶に貼られているシールのイワシのイラスト、タッチも色使いも好み!可愛い!

早速開けてみてビックリ。
もっとしっとりした物かと思ったら、ご覧の通り、乾燥した物だった。「炙り」というキーワードから、しっとりしてない事を予想すべきだったか?

可愛い瓶のイメージに反して(?)こんか漬けらしく味がかなり濃くて、いっぺんに沢山は食べられない味。逆に言えば、少しずつしか減らないから、長期で楽しめる!
ご飯や日本酒との相性は抜群!(←私はご飯で食べた。)
恐らくお茶漬けにしても美味いぞ。
先ほど、notonoのサイトを見てみたところ、クリームチーズと一緒に食べても美味しいらしい。クリームチーズ大好きだから、これはやってみなければ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

一緒に魚ライフ楽しみましょ☆
1
お魚大好きな福岡在住のフリーランス翻訳者。日本さかな検定2級。1級取得を目指して日々精進。魚は食べるのも見るのも好き。訪れた水族館の数は国内外合わせて19カ所(2019年1月現在)。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。