見出し画像

怠惰なweekendティラミス

家での自粛が続いて、最近週末ごとになんか甘いものを作ってはその様子をlive配信している。

リクエストがあったので昨日もティラミスを作った。

せっかくなんでスポンジケーキも焼いておいて

混ぜて冷やすだけの荒っぽいお家ティラミスを作ったのだ。


週末の気怠い感じで作る、適当でも美味しいドルチェ

そんなイメージだ。

ではレシピの紹介。

【材料】

画像1

・マスカルポーネチーズ 250g
・生クリーム 200ml
・卵 2個 
 →卵白と卵黄に分ける
・グラニュー糖 50〜80g お好みで
・スポンジケーキ、カステラ 1台or1本
・ココアパウダー(無糖) 適量

コーヒーシロップ
・エスプレッソor濃いめのコーヒー 250ml
インスタントコーヒーなら大さじ3〜4杯分
・砂糖 30g
・お好みのリキュール 適量
今回はカルーアを使用、ラム、ブランデー、アマレット、コアントローなんかもお好みで

使用した器
25cm×15cm×5cmの耐熱容器

①コーヒーシロップを作る
エスプレッソか濃いめのコーヒー250mlを準備
温かいうちに砂糖とリキュールを加えて良く混ぜる。
甘さや苦さリキュールの量はお好みで調整してください。

そのあと冷まして、常温にしておく。

②スポンジを耐熱容器の底敷き詰める(一段目)


そのあと先程の半量のコーヒーシロップを満遍なく染み込ませる。

※マスカルポーネのクリームを上からかけてその上に2段目のスポンジをのせるので、スポンジ、コーヒーシロップは半量だけ使う。

③卵を割り、卵黄と卵白に分ける。

卵白をハンドミキサーで泡立てる。
しっかりツノが立つまで泡立てたらグラニュー糖を、2〜3回に分けて更に泡立てる。
すると絹のようにツヤのあるメレンゲになる。

そのあと卵黄を加えて全体的にクリーム色になる前まで混ぜて馴染ませる。

④生クリームを別のボールに注ぎ、下に氷で冷やしながら6〜7割ほどの少し柔らかい状態で泡立てる。

そこにマスカルポーネチーズを2〜3回に分けて加え、全体をなじませる。
少しまったりした仕上がりになる。

⑤先程の④に③の卵液を2〜3回に分けて加える。泡がつぶれないように全体的にとろりとしたクリーム状になるまでさっくりとヘラなどで混ぜる。

これでマスカルポーネクリームの完成。

⑥②のコーヒーを染み込ませたスポンジの上に⑤のクリームを半量かけて、ヘラなどで平らにする。

その上に、残りのスポンジケーキ・カステラを敷き詰めてコーヒーシロップを再び満遍なく染み込ませる。

更に上から残りのマスカルポーネクリームを
かけて、ヘラで全体的にならす。

ラップをして冷蔵庫へ、6時間ほど冷やす。

⑦食べる分をお皿へ盛り、上から無糖のココアパウダーを茶こしなどを使いふりかけたら完成!

画像2

以前、イタリアンの巨匠がイベントで

ティラミスはイタリアのおはぎのようなデザートと話していた。

お家で作る、母やおばあちゃんの味って感じだ。

なので意外と簡単にできてしまうのだ。


もちろんプロの技や工夫は沢山ある

シンプルだから追求すれば特別なティラミスにも

辿り着くはず。


良かったら、怠惰な週末を

ボサノバ聴きながら

ざっくりなティラミスでも作って過ごす

なんてのも良いのではないだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?