見出し画像

仲の良い他人と仲良く居続ける為に

はじめに

めっちゃ本音でグサグサ刺していきます。
本当に気になる方だけお読みください。

私は自分以外のヒトを他人と定義しています。
どんなに仲が良くても、
血が繋がっていても、
他の人である事実は変わりません。

これは仲良くなった他人と、
仲良く居続けるためのお話です。

ヒトが人であるために

人は1人では生きていけません。
私の人生において、1人で生きてきた事は殆どありませんでした。例えひとりぼっちと思っていたとしても、必ず誰かが支えていました。
人は支え合って生きていく生き物です。
漢字もそうなっていますよね。
棒がお互いに寄り添いあって、
人という文字は成り立っています。
ヒトは何かの事象に対して、
対となる誰かを求めます。
これがパートナーです。

パートナーとは

皆さん、
パートナーを知っていますか?
1番有名なパートナー関係は夫婦関係ですよね。
実はこのパートナーって色んな関係性があり、
他にも沢山あります。
辞書によるとパートナーとは、
・共同で仕事をする相手や相棒。
・ダンス・スポーツなどで二人一組になるときの相手。
・配偶者、またはそのような関係。
だそうです。
つまり、
仲良い(気が合う、あるいは利害関係の一致した)他人同士のペアのことをパートナーと言います。
ヒトは意識、無意識問わず、生きている中で支えあう為に様々なパートナーを探します。
ヒトが人であるために。

1番になるじゃなく1番を探す

ヒトは支え合って生きている生き物です。
生きていく中で、
大なり小なり、
多くのパートナー関係が成り立ちます。
前述の通り、
ヒトは支えてくれる人を探し求める傾向があり、
この関係性が少ない人ほど、
特定のパートナーに依存する傾向が見られます。
そして、
依存度合いが高ければ高いほど、
関係性に無理が生じて崩壊しがちです。
いーじーさんは言いたい。
パートナーは一生涯に1人ではありません。
パートナーは関係性の数だけ存在します。
つまり、
あなたを支える人は1人じゃないのです。
これを理解して欲しいです。
そしてその意味するところは、
支えてくれる人にも当てはまります。
あなたの大切な人にも、
あなた以外の柱があるのです。
要するに、
私の1番は相手にとっての1番じゃないってこと。
残念ながらこれが良く発生します。
むしろ自然なことです。

お互いに1番を求めるのはできる限り避けるべきでしょう。

でも、

どんな関係性であれ確かな事があります。
お互いに支え合って、みんな生きている事です。
一人一人がユニークで特別な存在。

私の1番であればそれでいいと思いませんか?

愛されるではなく、愛する。
そう思い、それで満足する。
愛してくれる人を求めるのではなく、
愛する人を探す。
コレ、
とても大事だと私は思っています。
(推しの概念はコレに近いのかもですね…。)

ヒトが他人と合うと言うこと

断言します。
他人で私と合ってる人、
250年で1人も出会った事はありません。
勿論、
似てる人や近い人はいます。
でも合致している人は居ませんでした。

合わないんだよなぁ〜って相談してくる人います。
合わなくて当たり前です。
他人なんですから。

人と合うと言うのは、
合ってるかどうかじゃないです。
合わせられるかどうかです。
つまり、
極端な話、
我慢出来るのかどうかです。

「そんな事ない!合ってる人は居る!!」

って言う方もいると思います。
もしかしたら、
そんな素敵なお二人も存在するかもしれません。
私は私の経験で語っているだけです。
まぁ、
でも、、
あなたがそう思っているだけで、
お相手の方が頑張っているんだと思いますよ?
もしかすると、
無意識に頑張っているのかも?
他人の発言は思いやりに満ちています。

…ホント、気をつけて。

ヒトは他人を変えられない

思い上がらないで欲しいです。
ヒトに、
他人を変える力はありません。
変えられるのは、
己自身だけです。
「ここまでしてあげたのになんで…。」
当たり前です。
他人なので。
結局のところ人間関係、
どこまで我慢できるか、です。

他人よりご自身を労わろう

相談に来る人、
みんなじゃないけど、
結構…好き勝手言うんですよね。
「身の程を弁えて話してますか?」
って、私いつも思っちゃいます。

特に恋愛!
リアルで恋愛出来ないのに、
どうしてネットで恋愛できると思うのですか?

鏡見ましょうよ。鏡…。

生まれついた見た目とか?
いやいや、
そうではないです。

ヒトは後天的な変化を見て判断する生き物です。
他人はあなたの人となりをしっかり観察しています。

例えばですね…。

まず、
ご自身のスマホを見ましょう。
ガラスフィルム、
割れていませんか?
ケースは綺麗ですか?

次、服装!
服、よれてませんか?
靴下に穴は空いていませんか?
靴は綺麗ですか?泥とかついてません??

最後に身体の手入れ!
髪は切りましたか?
毎日洗髪してますか??
勿論、
爪は切ってますよね???

そうです!
身だしなみ!!
超大事ですよ!!!

…出来てますか?

他にも色々言いたい事あるのですが、
そのくらいにしましょうか…。
他人を求めているけど相手にされないヒト、
大抵自分を大事にしていません。

他人を見る前に、
まずはご自身をきっちりチェックしましょう。

他人はそういうところ、
めっちゃ見ています👀
そして、
身だしなみは、
ご自身のモチベーションにも大きく作用します。

他人を求める前に、
まずご自身を満たしましょう。

自分を労われないヒトが、
どうして他人を労われるのか。

労って欲しいだけでは、
健全な関係は維持できません。
そんなヒトが私を支えられると思いますか?
無理ですよね。
相手も同じことを思っているはずです…。

お互いに知ると言うこと

ヒトは他人の発言や行動で傷つきます。
ですが一般的に、
他人はあなたを傷つけたくて発言や行動をしません。
そこには必ず理由があります。
もしあなたが相手の発言や行動で傷付いたとしたら、
Twitterにお気持ちを呟く前にですよ?
一度立ち止まって欲しいです。
なぜなら、
あなたは相手の意見を、相手が意図しない形で受け取っている可能性が高いからです。
絶対に拗れます。
相手の意見を相手が思う形で受け取るのがとても大事です。難しいですが事実です。
その為に必要な事は、
お互いに歩み寄る努力をするという事です。
交流が続くと、大なり小なり、ヒトは揉めます。
その時は是非、
お互いが歩み寄り、
お互いを知る機会にしてください。
そしてあなたが耐えられる内容なら、
相手を尊重して我慢することが大切です。

出会いは幅広く

ヒトは色眼鏡でモノを見がちです。
国や民族、年齢や性別を考慮せず出会いを幅広く持ちましょう。色んな人とお話をして交流を持つ事で選択肢や引き出しが増えていきます。
理解力があがり、他人との関係性…つまり我慢できる量が増えていきます。
これが他人と仲良く居られる秘訣です。
特定の国、
特定の民族、
特定の年齢、
特定の性別、
…縛りを入れれば入れるほど、ヒトは常識の概念に無意識に囚われて我慢できなくなっていきます。
色んな人のところで色んな価値観に触れる事、
とても大切です。

おわりに

如何でしたでしょうか?
価値観は無限大です。
あなたの常識は私の非常識だったり、
あなたの非常識は私の常識であったりします。
その中でお互いを尊敬し認め合える関係でいられるか、これが他人と仲良く居続けるためにとっても大切な心構えだと私は思っています。

我慢できなさそうなら伝えてね。
伝えてくれたら真摯に受け止めるよ。
何かあったら、
お互いに話し合い、
尊重しながら仲良くしていきましょうね。

そんな心構えです。

私と仲良いヒトなら知ってますよね?🤭

そして、
どんなに仲良くなっても、
他人であることを忘れずに。

ではまたね!

みんな仲良くね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?