見出し画像

まだ買える、"牛若丸"と"ダース・ベイダー"! 史上最も盛り上がったレースに勝ったマシン、2台。

DTM。

ドイチェ・チューリンヴァーゲン・マイスターシャフト。ドイツツーリングカー選手権。
こんなにカッコ良くて、常に接戦で、人気があって、極め付けは、

カッチョいいベース車両が普通に買えた(高いけど)

という、そんなツーリングカーレースが、他にあったでしょうか。

最近、こんなDVDを見たんですね。↓「アドレナリン」。BMWのハコ車(=ツーリングカー。フォーミュラではなくて)の歴史を、今や貴重になった映像と、ハンス・シュトゥックやジョニー・チェコットといった伝説のレーサーやエンジニアなどのインタビューをふんだんに使って振り返る、凄く力の入った内容でした。

画像1

いやー、面白かった。

あり物の映像をちょちょっと繋いだようなもんではありません。中でもワタクシ、DTMのシーンは魅入りました。

僕は元々、メーカーとしてのBMWびいきってワケじゃなかったのですが、DTMにハマった80年代後半から90年代初めにおいて、BMW最大のライバルであったメルセデスのマシンが、

どうにも、ワル顔でしてね。

ほーら。↓

画像2

画像3

画像4

こりゃもう、ダース・ベイダーでしょ?

上の2枚、こんなイカツいベンツ、これがメーカー純正のバリバリノーマルですよ。しかもマニュアルトランスミッション! 信じられます?

一方、クリーンなシュッとしたラインで小さく見えて、しかしエッジが立ってキリキリっとしたスタイリングの、

牛若丸のようなBMW・M3。↓

画像5

画像6

切れ長のブリスター・フェンダーがイカすコイツが、イカツいメルセデス・190Eにイジメられる姿が、

許せん!

となって、日本国中、皆んながM3を応援したワケです。
(ウソです。もちろん、メルセデス・ファンもおられました)

自宅のミニカーショーケースでも様々なカラーリングのM3がワタシの目を楽しませ、そして(金策のため)去って行きました。

画像7

画像8

画像9

ミニカー、DTMのレース仕様は価格が上がってますね…

ところでワタクシの車庫にもね…一時期ホンモノがいたんです。

乗り味は、

見た目通りの荒々しさ。特に音と振動が。タイミングベルトじゃなくタイミングチェーンなので、メカ音が結構します。ギアはストロークが長くて、ステアリングレシオが案外スローなんで、ギアはガシガシ、ハンドルはクルクル回す感じ。そこはスポーツカーっぽくないんですが、まあ音とか振動とか、クラッチが重いとかで、

マシンを「操作してるぞー」感

は抜群にありました。195馬力、23.4kg・mのトルクですからめちゃくちゃ早いわけではないのですが、今から見ればすごく軽い1,280kgの車重には必要にして十分なパワー。

FRだけど安定感抜群。維持できなくなって手放しましたが…泣。

で、この2台、なんと

今でも買えます。

グーネットで見てみるとBMWのE30型M3で、値札がかかっていたのはこの1台だけ。↓

画像10

画像11

1987年式、走行11.4万キロで、お値段

478万円。

むむむ。他にも3台ほど売りに出てますがお値段はいずれもASK。

一方のメルセデス・190Eは、ヒットしたのは2.5リッターのエボリューションモデル2台のみ。そのうちの1台がこちら。

画像12

画像13

ひゃー、怖えー!

こりゃもう、バット・モービルか、"出っ歯竹ヤリ"の世界。(意味わかります?)

繰り返しますがメーカー箱出しの、

どノーマル

でこれですよ。
で、オトコのマニュアル。↓

画像14

シートのチェック柄が、古き良きドイツ車を感じさせます。価格ASK。流石にこれだけキレイだと、結構な価格が想像できます…

こりゃ、相当、高騰してますな。

だってこんなに

オトコ気溢れるクルマ、

今、ないですもんね。オシャレカッコ良いのは沢山あるけど。

お金があれば買うんだけどなぁ…スポーツカー好きの皆さん、この2台、

いかがっすかー

ワタクシのようにお金のない方は、こちらで。↓

それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。