見出し画像

【ど素人YouTuberの2ヵ月目報告】登録者数は〇〇〇人になりました!

YouTuber兼動画編集者のサトシと申します。私のチャンネル【Easy Life Vlog

久しぶりの投稿となりましたnoteです。

この期間、YouTubeと動画編集の勉強に時間を全フリしてました。
今日は会社を退職しノースキルでYouTuberになるという危険な賭けをした私のYouTube開始2ヵ月目報告をします!

はじめに

簡単に私の自己紹介は下記のnoteをご覧ください!

正直ですね、この自己紹介で言ってる今後の未来や希望とは今はだいぶ変わりました!良くも悪くもですが・・・

改めて私もこの自己紹介note読みましたが「甘いな、俺」と思いました(笑)世の中そんな甘くないよと過去の自分に言いたいです。

YouTube2ヵ月目の結果発表


※期間:3月23日~5月23日

チャンネル登録者数:511人
チャンネル登録者減少数:140人
動画本数:61本
インプレッション数:793,561回
インプレッションクリック率:6.4%
累計視聴回数:95,000回
総再生時間:6,935時間

です!ここまで詳しく暴露する人なかなかいませんよ?!(笑)

この結果からわかったこと【甘くないな、YouTube】

この結果をぜひ皆さんの数字と比較してみてください!
私が会社員として副業感覚でやってればなかなか頑張ったじゃん!と喜びますが無収入の今ではちょっとキツイ結果です。

甘いと思われるかもですが正直、2ヵ月目には収益化できると思ってました・・

結果数値分析

登録者数と再生時間

収益化条件の総再生時間はまさかの6,935時間で4,000時間とっくに超えてます!
登録者数が完全に伸び悩んでいます。

そしてこの、チャンネル登録者減少数・・これが予想外。本来であれば651人登録してたのに140人に登録解除されてます・・・

別記事でこのあたりは詳しく解説しますが、新しい動画を出すたびにガンガン減りました。

・視聴者が望んでいない内容
・単純につまらない

この現実的な結果の現れです。苦しいです。打開策現状見当たらず(笑)

インプレションと総再生回数

この数字みて頭の回転早い方は気づいたはず。
インプレッション数×クリック率=総再生回数なんじゃない?、と。

この計算式でいくと総再生回数は50,787回になるはずです。でも実際は95,000回。

スマホ版YouTubeアプリや動画内の終了画面に現れるカードから再生した場合等はインプレションに含まれないからです。あとは1秒以上サムネが表示されないとカウントされないとか・・・

難しい話になっちゃいますよね。ググってください(笑)

この6.4%は単純に私の動画が100人におすすめ動画に表示されたら6.4人がクリックしてくれるということ。

この数字はわりかしいいんじゃないかと。理想は10%以上ですが現実はみなさん5%前後と言われています。

もし収益化されてても月収は14,250円?!

たとえばですが登録者が1,000人超えてたとします。

そして1再生当たり0.3円の収益が発生するとします。※ジャンルによりますが0.1円~0.5円の間と言われています。

2ヵ月で95,000回再生なので95,000回×0.3円=28,500円
28,500円÷2ヵ月=14,250円

だからYouTubeで月10万円稼ごうとか思ったら1,000,000回くらい一ヵ月に再生されなきゃダメなんですよ?!ヤバいですよね!!

無理ゲー。それがYouTubeです。参入障壁は激低ですが成功するのが激ムズなんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ノースキル完全ど素人がYouTubeガチでやってこんな感じです。

「はじめて1ヵ月で1,000人超えた」
「月5万楽に稼げる」
「速攻バズって簡単じゃん」

こんな人たちは一握りのラッキーマンか天才です。もしくは裏でちゃんとコンサルタントしてる人が存在します。

ちょっと6月はnoteも力入れていますんでなかなか他のYouTuberの人が話さないリアルな事情お伝えしますんでぜひフォローお願いします!
なんなら私のYouTubeチャンネルも登録してくれたら嬉しいですよ?(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

一緒に頑張っていきましょうね!!

私と同じく初心者YouTuberさんやブロガーさん、是非一緒に頑張りましょう!☆私のチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5WBIvgrlcp8ZIKckPUBDSg