英語を「話せないため」の英語教育だったとは…
子どもたちの中学校の英語教育を見ていて
確かに少しは
昔より実用的な英語になっている
とは思いましたが
これでは話せないだろう…
と思っていました。
先日youtubeで
ある英語スクールの広告を見て
であったことを知り
残念であったとともに
妙に腑に落ちましたし
これだけ英語苦手な人が量産される意味も
わかりました。
今回は
•なぜ英語を話せないための英語教育がとられたのか?
•英語を話すためには何が必要なのか?
•英語産業が盛んになる理由
などについて
お話ししたいと思います。
①話せないための英語教育
イムラン先生は
本なども出されていてご存知の方も多いと思いますが
そのyoutubeの広告で
GHQがとった日本の英語教育について、
日本が頑張って抵抗したから、「日本の英語公用化」を免れたという説も
聞いたことがあります。
ですから
「日本人が優秀だから英語を話せないような教育方法をとった」
というこの話が本当かはわかりませんが
後述しますが
同じくGHQは日本人が優秀だったために
「日本人愚民化計画」も実施してきたので
間違ってもいないと思っています。
②英語を話す仕組み
では英語を話すというのは
どういう仕組みになっているのか?
について
私が考えていることは次のとおりです。
だけです。
では「英語脳」とはどんなものでしょうか?
英語で何かを表現しよう思った時に
日本語を介さず
英語が真っ先に頭に浮かぶ状態を
英語脳と言います。
学校での英語教育では…
日本語→英語
英語→日本語に訳することが
一般的で
単語帳ではイメージがわかないまま
字面(じずら)だけで覚えてきました。
つまり先ほどの
文法訳読方式ですね。
しかし
本来話すということは
最初にイメージがあって
それを表現しようと思った時に
日本語で話す時には
日本語の思考なので日本語が浮かび
(日本語回路)
英語を話す時には 英語の思考、
つまり
日本語を介さずに英語が浮かぶはずで
(英語回路)
図のように、思考回路が
別々に独立していて
日本語回路と
英語回路はまたがないのです。
つまり文法訳読方式では話せないのですね。
しかし
学校教育や資格試験の英語は
英語と日本語間の訳にほとんどが費やされるので
話そうと思った時に
話すイメージを
まず日本語を組み立てて
(日本語回路が既にあるから当たり前なのですが)
それを訳そうと思うから
時間もかかってしまうのですね。
そしてさらに
英語脳ができていたとしても
英語は普段から口に出していないと
突然は話せません。
そうで、
普段私たちの英語学習は
この言葉をつかさどる部分に
英単語などをインプットしていることになります。
(図中の英語脳の部分)
だから
英作文などは
上図の「英語脳」に蓄積された知識を使って
作ります。
そして
英語を話す時には
その知識を
口を動かす運動脳を使って
口から出すことになります。
しかし
これまでの英語学習では
日英の訳のインプット中心で
口から英語を出す訓練を受けてきませんでした。
ですから
運動脳を使っていない私たちは
いざとなると
口を動かす運動(発音も含まれます)ができず
固まってしまうのです。
英語を話すということは
フレーズだけをたくさん知っていればいい訳ではなくて
(資格試験で問われること)
自分が使い慣れていない
口や舌の筋肉を使うという事でもあります。
なのです。
③だから英語産業が盛んになる
このように英語を話すためには
上記2つのポイントがあります。
今の英語教育では
主に話す場がなく、そこを補うのが英会話スクールです。
学校教育で
英語が完成していたら
経済、英語ビジネスは成り立つでしょうか?
そもそも私たちの教育というのは
自己肯定感が下がるような仕組みになっています。
詳しくはこちら↓
英語ができることは評価がもらえますし
教育で失われてしまった自己肯定感を上げるために
競争し続け、
いわゆる英語難民になってしまっているから
英語産業もますます盛んになる、と捉えることもできます。
ということを
理解することが必要なのでは?
と思っています。
すでに英語は
「AIによる言葉の壁がない世界」を打ち出す総務省の方針
と
文科省の「英語教育の方針」
が矛盾しています。
産業を守るために
矛盾を起こしていると深読みしすぎることもできます…(^^;)
詳しくはこちらから↓
また先ほどのGHQは
英語だけではなく
日本人の優秀な精神性をストップさせるために
「日本人愚民化政策」も行っています。
詳しくはこちら↓
こういう話は「陰謀論」ともとられがちですが
昨今の流行り病の世の中の動きを見ていると
英語教育も陰謀だったのだろう…と思います。
④「英語のラットレース」から抜けて「本当の自分」を!
私はこのメッセージを多くの
英語に悩まれている方へ届けたくて
このnoteを始めました。
これだけ英語環境があるのに
英語難民が減らない
子どもの幼児期の英語は続かない
学校の英語教育は昔とほとんど変わらない
逆にレベルを上げることで苦手と感じるようになってきている
英語はできるのに
ラットレースのようにもっともっと上を比較して
ずっと苦手意識を持っている
(実は私の過去でもありますが…)
そしてこの無限の英語のラットレースに
子どもたちもどんどん入ることになってしまう…
でも
今の流行り病でだんだん明らかになってきている
世の中の支配の仕組みを知り
教育もその支配の枠組みの中で
行われていること
と同時に
今地球は、新地球へ移行していて
自分の気持ちや本音の実現化が早くなるため
今やっている英語が苦しくなってきている場合は
英語のラットレースから早く出る必要があります。
逆に楽しく感じている場合は
どんどん進めていったらいいと思います。
これからの正解は
自分の気持ち(本音)だけだからです。
時代の転換期に合わせて
を考える必要があると思っています。
だから新時代は
英語はどのような位置付けになっていくのかを知って
これから来る日本が中心の
新しい時代に向けて
子どもたちは
陰謀もされるぐらい注目される日本が中心の時代
を生きることになるのですから…
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