見出し画像

【グラブル、初の古戦場英雄への道LAST】おわりに

またまた投稿間隔が空いてしまいました。
スマホという事もあって、note記事を書くのが意外とカロリー高いんだなーと感じております。

ですが、一度書くと決めた事なので最後までまとめていきます!

第73回闇有利古戦場の結果

さて、前回の記事に書きましたが今回の闇有利古戦場の成績です。

2,030位ですね笑
前を走るランナーを後30人抜けていれば今頃はこの記事に

英雄取れたぞーーーー!?!!!?!!

と書いて狂喜乱舞出来たのですが惜しくも届きませんでした。

反省点

自分としてはこれまでで1番の準備をして臨めた古戦場でした。
ある程度のキャラ、武器、召喚石は揃っていましたし難易度想定の編成は雛形を組んで当日微調整という具合。

基本的に全日程休まずにフルランしていたので🐇と🐢現象も起きてないと思います。

(さすがに途中寝不足で意識飛んだのは許してクレメンス…)

シビアに振り返って以下反省点です。

①理想編成が組めていない(ガチャ武器を除く)
キャラはティラとシンダラがいなくてもどうにかなる場面が多かったですが、武器が揃っておらず厳しかった。特にハルマル短剣2本目。
ガチャ武器が欠損してるのはやむを得ない所もあるので終末250など団や共闘募集を活用すれば出来たものもあるのでここが一つのポイントだった。

②通信環境
チリツモ、な話でもあるがそもそもスマホ周回なので回線速度のディスアドバンテージがある。
後は自宅の回線がお世辞にもいいとは言えないので、ヒッコーシ!ヒッコーシ!イマスグヒッコーシ!!古戦場中に満喫に行くなど講じれる策はあるためこれも反省。

③よそ見
②と同じくチリツモ。
自分の順位見に行ってる暇があったら周回しろ!?!!!!!!???

④編成の浮気
周回中にYouTubeやXでより早い速度でクリア出来る編成が徐々にアップされていくのでこまめにチェックするのだが、

自分が完コピ出来ない編成を劣化で模倣すると割と痛い目を見る

ということが分かった。
時間がかかるだけならまだしもエリクシール飲んでやっと討伐みたいなこともあるので2.3回試してダメなら見切りをつけた方がいいかもしれない…

以上が大きな反省点でした。

英雄称号を目指して感じたもの

悔しい結果には終わりましたがある種の充実感を覚えています。
まず、大人になってからこれほど「何かに没頭する」経験が出来たのは久しぶりです。

新しいゲームを買っても、
「明日仕事だから」
「時間の都合があるからやり込みはカットして進めよう」
「積んでるゲームがあるから早く終わらせよう」
など色んな考えが邪魔して純粋に楽しめないことが増えてきましたが、そういった邪念は無く打ち込めました。手を抜かずにやりきった自負も持てるので精神衛生的に良いものでした。

もう一つ気付けたのは、目標に向かって一緒に頑張る人の存在がありがたい事です。
今回の場合は同じように古戦場を頑張っている団員や配信者の方ですね。

ひたむきに打ち込めばそれだけ他の事は意に介さない時間の使い方になるので、自然と孤独感が産まれてきます。そこの空虚さを埋めてくれるのは同じく横で頑張ってる人の存在だと感じました。

やっぱり努力を褒められたり目標に向かって頑張ることは気持ちいいものぞよ。

おわりに

今までグラブルは1ソシャゲコンテンツとしてしか見ていなかったのですが、色んな人との会話を通じて作品にも興味が持てました(メインストーリーはほぼ読んでません)

今後はグラフェスやコラボキッチンなどにも参加してみたいと思います。

次回古戦場は9月に開催予定なのでこちらも頑張るつもりですが、私生活がどうなっているかわからないので英雄ランをするかは未定です!

普段はXに生息していますので、今後も皆様よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?