見出し画像

2022年ノーベル文学賞受賞アニー・エルノーの代表作「シンプルな情熱」の読書感想文

アニー・エルノーはフランスの女性作家です。
2022年にノーベル文学賞を受賞しています。
今回紹介するのは彼女の代表作の一つである「シンプルな情熱」です。

「シンプルな情熱」は、完全なる私小説


「シンプルな情熱」はアニー・エルノーの完全な私小説です。
女性の性を赤裸々に描いています。
この小説が書かれたのは、1990年前後です。
この時代、性をストレートに書く小説がほぼなかったという事なのでしょうか。
そんな事もありフランスで大ベストセラーになりました。

まとめ


「シンプルな情熱」はページ的には非常に少ないです。
私は、二日で読めました。
いわゆる女性の性をストレートに描く作品が、それ以後あったかと言えばそうでもありません。
例えば、今後、日本の女性作家で、そういう書き手が出て来るかと言えば、出てこないでしょう。
そういう意味で、アニー・エルノーの「シンプルな情熱」は唯一無二なのかも知れません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?