イースト・プレス公式note
【原画展情報】はじめまして、宮崎県!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【原画展情報】はじめまして、宮崎県!

イースト・プレス公式note

書籍3部のJです。先週からイトウハジメさんの原画等が宮崎県におじゃましております。
今までイトウハジメさんの原画展は東京での開催だけでしたが、今回は宮崎県!
書店さんや読者の皆様のおかげで素敵な機会をいただきました。
本日はその原画展情報のご案内です。
展示会の設営雰囲気や販売グッズ等、ざっくばらんに情報をお届けします。

***

■イトウハジメさんってどんな人?

現在、大学で専任講師として教壇に立ちながら学生たちに美術を教え、自身も研究に励む日々を送っている美術の先生です。根っからの研究好きな一方で、姪っ子たちを溺愛中です。日常を切り取ったイラストを描き、インスタグラムに投稿されて人気を集めています。
イトウハジメさんInstagram:@itototoon

【著書一覧】
・『イトウ先生、授業の時間です』、『放課後のオレンジ』(KADOKAWA刊)
・『美術学生イトウの青春』『美術学生イトウの微熱』、『ぼくと小さな怪獣』『ぼくとフキゲンな怪獣と』(イースト・プレス刊)
・『イトウ先生の世界一わかりやすい美術の授業』(光文社刊)

■イトウハジメ×未来屋書店宮崎店、原画展情報!

イオンモール宮崎のなかにある未来屋書店でのイベントフェアです。

画像1

『はじめまして、宮崎県!』
●場所:未来屋書店宮崎店 正面入口
    (イオンモール宮崎店)
●日時:2022年2月18日(金)〜3月21日(月)
    10:00~21:00(最終日は17:00まで)

※新型コロナウィルス感染拡大の影響により営業時間は変更となる可能性がございます。
※営業時間などの詳細を含めまして、ご来店前はイオンモール宮崎店HPまたは未来屋書店宮崎店Twitterをご確認ください。

◎イオンモール宮崎(未来屋書店宮崎店)ホームページ
◎未来屋書店宮崎店Twitter:@mrs_miyazaki

1 のコピー

4 のコピー

↑未来屋書店宮崎店のスタッフさんにお願いしまして、設営後の雰囲気をパシャリ。
未来屋書店のスタッフさんが良い感じに展示してくださっています。今回はイトウさんが過去の原画展で展示したイラストの中から10点ほどの生原画と怪獣本シリーズのカバー絵の生原画、書籍内からの複製原画などを展示。
さらに店舗スタッフさんが描いた模写イラストまで……!? スタッフさんたちの愛が詰まった展示場となっております♡
※複製原画:実際の生原稿ではなくデータ化して印刷したものです

■可愛いグッズ&特典情報!

3 のコピー

期間中、複製原画に加えて、昨年「CLOUDS GALLERY+COFFEE(東京・高円寺 )」の原画展で販売したグッズの一部も店頭にならびます。新作グッズも登場&お披露目です♪
※期間中、グッズや複製原画は会場でのみの販売

◎昨年、東京・高円寺で開催した原画展の記事はこちらから
見惚れる鉛筆画。イトウハジメ原画展「90センチメートルの宇宙」

東京での原画展で人気だった珈琲豆入りの袋やポストカードもご用意があります。そして……、
こちらが今回の新作♡

画像2

トートバッグとペンケース的なグッズの2点。こちらの怪獣イラスト、前回の原画展ではトートバッグに使用していました!あわせて今回も複製原画の販売がございます。

カラー複製原画6種類!

複製原画カラー

↑会場に展示されているイラストの複製原画や、その他イラストの複製原画販売もございます。

モノクロ複製原画5種類!

複製原画モノクロ

↑書籍『ぼくとフキゲンな怪獣と』より、著者のイトウさんがチョイスされたページです。

さらに今回、イベント用に作成した限定ブックカバーも

5 のコピー


こちらは会期中、会場の書店で文庫本をご購入いただいたお客さまへのプレゼントです。(書店さんで本を購入すると「カバーかけますか」と聞かれるときにかけてもらうタイプの紙のやつです!)
※なくなり次第配布終了になります

画像5

画像6

↑こんな感じのデザインで、期間中、前半と後半にわかれて、斜線のライン柄とドット柄が配布されます。可愛い……。

実はこちらの制作時、それぞれのデザインでピンク、オレンジ、イエロー、グリーン、ブル―系の5色を試しました。
ブルー系やグリーン系はレトロ感もありましたが、今回は怪獣本シリーズの書籍のタイトルロゴ色にもあわせまして、ピンクとオレンジに。(と言いつつ、最終的にはイトウさんに色を選んでいただきました。笑)

■既刊本も会場にて発売中!

美術学生シリーズより『美術学生イトウの青春』『美術学生イトウの微熱』、怪獣本シリーズより『ぼくと小さな怪獣』『ぼくとフキゲンな怪獣と』をご購入いただけます。

また会場店舗にて期間中、『ぼくと小さな怪獣』or『ぼくとフキゲンな怪獣と』をご購入いただいた方限定で、それぞれ作品ごとに限定のポストカードが1点付きます。(非売品)

【3_怪獣本購入者ポストカード2種類】100名ずつ

※特典ポストカードは各100枚ずつ限定。配布終了後は。ポストカードではなく片面イラストペーパーの配布予定。(印刷されるイラストはポストカードと同じものになりますが、印刷の品質等は異なります。)

◎イトウハジメさんの既刊書籍やグッズをご購入の方には下記のイラストペーパーの配布もございます。

【3_グッツやイトウさん本購入者用イラストペーパー】

ぜひ会場でゲットしてください^^


* * *

会場スペースの関係で展示原画数を絞っていることもあり、過去に展示したすべての作品とまではいきませんが、イラストを通して皆様にほっこりする時間と空間をお届けできましたら嬉しいです。
よろしければお近くの方々、ふらっとお立ち寄りください。

また準備にご尽力くださった、イトウハジメさん、未来屋書店さん、クラウズギャラリーさん、ありがとうございます!
次はどの都道府県におじゃまできるか、楽しみです。(次があるといいな……という編集者の願望です)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
イースト・プレス公式note
出版社イースト・プレスの公式noteです。 刊行書籍に関する情報に限らず、イースト・プレスのあれこれを幅広くお届けします。 公式サイト:https://www.eastpress.co.jp/