見出し画像

フォロワー0から14日でBrain総合ランキング上位を獲得した”売れるネタ”の見つけ方


”今すぐ売れる”コンテンツのネタを
無限にストックできる

そんな方法をお伝えしていきます。


「せっかく作ったコンテンツが誰にも興味持たれない」
「差別化したコンセプトを作れない」
「そもそも商品のネタがない」


僕も1年間収益が0円だったときに抱えていた悩みです。
一生懸命作ったコンテンツなのに誰も見向きもしてくれなかったらガチで落ち込みますよね。


この記事を読めば、
売れるコンテンツのネタを好きなだけストックし、
反応が取れるコンテンツを量産できるようになります。


実際に僕も、今回お伝えすることを実践して
何のコネも実績もないコンテンツ販売ど素人だったときにBrain総合ランキング上位を2週間で獲得することができています。


最後まで読めば、


・求められるコンテンツを大量に作れる
・売れるコンテンツのネタを無限に生み出せる
・ライバル不在のポジションを簡単に作り出せる

こんな状態になり、

最終的には
あなたのコンテンツでBrainランキングをジャックするなんてことは朝飯前になるでしょう。


ぜひ、メモの用意をして読み進めてください。


1 Brainで爆発的に売れるジャンルの答え


Brainで売れるジャンルは決まっていて、


1.SNSを含むコンテンツ販売・副業等のビジネス系
2.ナンパやマッチングアプリ攻略等の恋愛系


現状この2つのジャンルが最も売れやすいです!

もっというと、Brainは
いまだにビジネスジャンル一強の時代が続いているなという感じです。


僕も1年間ほどBrain界隈を見てきましたが、
ランキングTOPに並んでいる商品が訴求しているコンセプトの9割は
”最終的にお金の利益になるモノ”ばかりです。


試しに今のBrainランキングトップ20をカテゴリー分けしてみると…


・ビジネス系

17商品

・恋愛系

→1商品

・その他

→2商品


ほとんどビジネス系ですよね。
それだけ個人の副業・起業ジャンルは根強い人気があり超売れやすいということです。

ある1つの特別なスキルにめちゃくちゃ情熱をもって取り組んでいて、さらにそのスキルを他人にも高い再現性をもって教えられるよというモノがなければ、ビジネスジャンルで商品を出すのをおススメします。


僕も14日でBrainランキング上位を獲得したのはこのジャンルです。(僕のようなBrain重課金者ならビジネス系で勝負すれば超絶有利に戦えます。)



なんですが、恋愛系も大きなチャンスが狙える穴場なんですよね。


「恋愛系の商品ほとんどないから売れなそうじゃん!」


と思うかもですが、裏でしっかりBrainの販売導線を組んで売りまくっている方が今のところ1人だけいるんですよね。


その方がこちら↓

恋愛マジシャンMAKOTOさん


この方はYouTube主体で発信をしており、
登録者は4万人超えで恋愛系を売りたい方はめちゃくちゃ参考になるかと思います!


YouTubeチャンネル↓


YouTube動画を実際に見てみると、概要欄に必ず

・公式LINE登録を促すリンク
・登録後にもらえるプレゼントのお知らせ
・Brainへの商品リンク

の3点がしっかり載せられており、
しっかりマネタイズ導線が組まれています(裏にマーケターが入っていそう笑)


今のところBrainで恋愛系を販売している人たちの中ではこの方一強だと思うので、Brainで恋愛系のコンテンツを売っていきたいって方はぜひ参考にしてみてください!


1万円以上のBrainがしっかり売れていて
なおかつライバルが圧倒的に少ない恋愛系は非常にチャンスです。


恋愛系が好きであれば、
ぜひ挑戦してみてください!



2 Brainでライバル不在のポジションを作る”専門性”の見つけ方


自分の専門性を見つけることで、
強いライバルがいても

「あなたの商品買いたいです!」

といわれる状況を作り出すことができます。


あなたの専門性を見つけるのは意外とカンタンです。キーワードは「専門家」です。


あなたが

・多くの人より詳しいこと
・お金をかけてきたこと
・時間をかけてきたこと
・好きなこと
・得意なこと
・お仕事
・何かしらでランキングインしたこと
・家族や友達から褒められること


これらを思いつく限り書き出してください!

これをやるのは、
「人は権威性のあるモノに納得してお金を払う」からです。


例えば恋愛相談をするとき、


・恋愛心理学の書籍を10冊読んで実践してきた人

・元ナンバーワンキャバ嬢で男心を熟知している人

・今まで100人以上の友達の恋愛相談に乗ってきた人


など、何かしらの専門性をアピールされると
人はその人を信用したがります。


その良い例に、一時期ツイッターでバズりまくっていた「ヤクルト1000」という商品があります。


引用元:https://www.yakult.co.jp/yakult1000/


見ての通りストレス緩和や睡眠の質が向上するよ!と謳っている商品なんですが、

実はこの商品、その効果を実証した研究が
数十人規模の実験というめっちゃ小規模なんですよね笑


それでも、

・ヤクルト史上最高密度
・ヤクルト1000
・機能性表示食品

という権威性をアピールされると、

「なんかインパクトあるし、睡眠に質良くなりそうだなあ」

と思って買いたくなってしまいますよね。(ちなみに僕も買いましたが、普通のヤクルトの量が2倍になっただけという印象です笑)


これで普通のヤクルトの約4倍の価格で提供できているんだから、僕たちが使わない手はないですよね!

「そんな専門性ないよ!」

そう思うかもしれません。
ですが絶対あなたの専門性はあります。

強引にでもいいから絞り出してください。
本当にないと思うなら、作ればいいだけです。

僕もビジネスジャンルで0から戦おうと思ってから
自分の専門性がわからず1年間さまよい続けました。

そんなある日、

「自分、ノウハウコレクターだから売れる商品のネタたくさん持ってるじゃん!」

と気づいてから、
0→1を作るまでのスピードは一瞬でした。

あなたの強みは必ずあります。

その理由に、
Brainでコンテンツ販売の起業・副業をするために勉強している意識の高い方って周りにどれくらいいるでしょうか?

多分、ほとんどいないですよね笑

chatGptとかが出てきて、
「もうすぐ人間の仕事が一気に奪われるんじゃないか」という不安が一気に現実的になってきた時代に、

危機感をもって副業に取り組んでいる人が
いまだに少数というのが現実なんですよ。


だからあなたは自信をもって、専門性を見つけてBrainで稼ぐポジションをサクッと築いていきましょう!



2-1 Brainで圧倒的に稼ぐポジションの作り方



1つ例を出します。


自分の専門性を挙げていくうちに、

「セールスライティングが好きで、1番時間とお金をかけてきたんだな」

わかったとします。


そうしたら、

セールスライティングの中で具体的にどんなことを発信していきたいのか?

を深堀りしてくんですよ。


セールスライティングというジャンル一つとっても


・Brainを売るためのセールスライティング

・noteを売るための
セールスライティング

・LP制作に活かす
セールスライティング

・ブログ記事に活かす
セールスライティング

・YouTube台本に活かす
セールスライティング
etc...


このように無限に挙げられますよね!


さらに細分化するなら・・・


・インスタ運用のBrainを売りたい人向け

・マッチングアプリ攻略noteを売りたい人向け

・仮想通貨ブログを伸ばしたい人向け




挙げたらキリがありません。

このように、
どんどんライバル不在のジャンルを開拓できます。


ぜひ、あなたの専門性を見つけて
Brainで圧倒的に稼ぐポジションを作り出してください!


3 売れるネタが見つかりまくるリサーチ術


次は、ライバルがBrainでどんな商品を売っているのか?丸裸にしていきます。

まず、Brainであなたが売りたいジャンルで
売れている販売者の商品をピックアップします。


その際に見るべきポイントは


①タイトル

→商品名を書き出してください。Brainならサムネに書いてあるタイトルを書いてください。

②価格

→商品の価格を書き出してください。

③コンテンツ内容

→既に売れている商品の内容を書き出してください。学んでみたいと思うモノがあれば実際に購入してみるのがオススメです。

④想定しているお客さん

→その商品が「どんな人を対象にしているのか?」を書き出します。これはタイトルや無料部分の訴求内容を見ればわかります。

⑤強み

→その商品はどんなことで差別化しているのか?を書き出してください。

⑥弱み

→その商品では解決しきれていない悩み、その商品に対して顧客が不満をもっていることなどを書き出してください。

⑦仮想敵の有無

→無料部分で、想定しているお客さんがどんな風潮・常識のせいで悩んでいると販売者が主張しているか書き出してください。

⑧商品の提供形式

→商品がテキストや動画など、どんな形式で提供しているのかメモします。

⑨特典の有無

→商品の特典内容を書き出してください。

⑩サポートの有無

→どんなサポートをつけているか?書き出してください。


これらのポイントを全てメモしていきます。

もちろん、Brainを売っている販売者の
Twitter、YouTube、ブログなど発信媒体はすべてチェックし、リスト化します。

販売者が出している無料コンテンツも、タイトルとURLだけスプレッドシート等にまとめておきます。


これをやるだけで、

・作るべきコンテンツ

・満足されるコンテンツ内容と情報量

・価格と商品の質の相場

・伸びるツイート内容

・どんなサポートをすればいいか

が明確になって、
どんなコンテンツを作ればいいのか?という悩みは一切無くなります。


既存コンテンツにあなたの視点、経験を交えて作り直せば、もうそれはあなただけのオリジナルコンテンツです。


「これなら売れてるし、自分でも作れそうだな」

そう思ったモノがあればぜひ
どんどんストックしていってください。


4 "儲かる悩み"がザクザク見つかるプラットフォーム5選


見込み客の悩みを丸裸にすることで、
求められるコンテンツを量産できるようになります。


まず、


①プレゼント企画の引用ツイート

②Brainの口コミレビュー

③Yahoo!知恵袋や教えてgo等の質問サイト

④YouTubeのコメント欄

⑤Amazon書籍のレビュー

など、

これらの媒体で、
最低100件は見込み客の声を拾い上げます。


見込み客のリサーチでチェックするポイントは

・お客さんが実現したい未来
・お客さんの悩み
・その悩みを解決してくれた内容

以上の3点です。

試しに、Yahoo!知恵袋で
「売れる文章 書けない」と検索してみたら、こんな質問が出てきました。


この方は、美容関係のライティングの仕事を受けるも、なかなか手が止まって文章が書けないことに悩んでいるらしいです。

これがわかればですよ?

この方に、

【ライター向け】美容系HPへの問い合わせが殺到する魅力的な文章の書き方5ステップ!テンプレ有

こんなコンテンツ作ったら100%反応しますよね。

このように、見込み客の悩みをリサーチすれば売れるコンテンツ案をガンガン見つけることができます。

ぜひ、「悩み=金脈」という意識を持って
見込み客の悩みをリサーチしてみてください!



まとめ


これまでのリサーチで、

・あなたの専門性

・ライバル不在のポジション

・既に売れている商品

・顧客が実現したい未来

・顧客が解決したい悩み

・顧客の悩みを解決できるコンテンツのネタ

これらのことがわかりました。

もうここまできたらBrainで売れるコンテンツは9割完成したといっても過言ではないです。


顧客が実現したい未来をコンセプトで提示することであなたに興味をもつ

顧客の悩みを解決するコンテンツを提供して、
ファンになってもらう

既に売れてる商品にあなたの視点、経験を加えて再構築し、あなたの専門性でパッケージングしたオリジナル商品を販売する


この流れで確実に売れます。

USJをV字回復させた日本のトップマーケターである
森岡毅さんもいっています。


「USJが新規事業の成功率を30%から97%まで上げられたのは、USJが"消費者視点"の会社になったからだ。」


本記事でお伝えしたことを実践すれば、
お客さんから感謝のDMが絶えなくなる。

そんなコンテンツのアイディアを
量産できるようになるでしょう。


ぜひ、今すぐにでも試してみてくださいね!

感想や質問があれば
どんどん気軽に送ってきてくれると嬉しいです^ ^


ここまで読んでくださりありがとうございました。



とーま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?