さなぎさんコラボイラスト_終

しーくん×みつきさなぎ×干菓子対談

プロフィール

・しーくん(twitter:seeeeecun)

曲を作るサラリーマン

・みつきさなぎ(twitter:sanagi_zzz)

イラストレーターです。星のカービィと生き物が好きです。

・干菓子(twitter:east_sha2)

moffmachiにてイラスト・グッズを作ってます。たまに作家さんと対談して記事を書いてます。


■俺の分身こんなにカッコよかったっけ?みたいな。(笑)

干菓子
第8回の対談はしーくんさんとみつきさなぎさんです。今回は「3人」で対談してみようという形にしてみました。

みつきさなぎ
いいですね。

しーくん
初ですか?

干菓子
初ですね。正直ちょっと文字起こすの大変かなって思ってやらなかった(笑)今回3人ということで、ボカロPであるしーくんさんと、そのしーくんさんの専属イラストレーター(?)のみつきさなぎさんの対談です。宜しくお願いします。

しーくん・さなぎ
お願いします。

干菓子
2月に「BOYS SEE BOYS」というアルバムを全国発売されました、まずはその辺の話を掘り下げれたら…

しーくん
なんだかんだもう1か月かそれくらい経つんですけど。(*インタビュー時)

干菓子
そうですね。どうですか、手応えとしては。

しーくん
最初話頂いた時、同人で一回発売してるから「全国でやる必要あるのかな」と思ったんですけど。コミケ来ない人いっぱいいるから、やっぱり必要だったし、ビレバンで完売とかにも繋がってるんだと思うとやっぱりやって良かったなって思いますね。

干菓子
完売したんですね、すごい。

しーくん
さなぎ的にはどうだった?

みつきさなぎ
なんか…自分のイラストが全国展開するのもちろん初めてのことだったし、タワレコで見て感動してしまった…

しーくん
発売して、次の日に偵察に行ったんですよ。新宿のタワレコ行ったんですけど、最初見た時無くって、あれ!?っと思って(笑)あ、これ…アニメコーナーの方かな…と思って行って、アニメコーナーの方も無くって。あー…これは無いかもなー…と思ったらボカロコーナーがあって、そこの新着みたいなとこにありました。

干菓子
結構ボカロってコーナー分けがものすごく見つけにくいところに置いてあるんですよね(笑)もうちょっと展開してほしいなって思いますよね。

しーくん
その分見つけた喜びはでかかったですね。初めてそこで実感が沸きましたね。

みつきさなぎ
でも私はまだ実感沸いてない…(笑)未だに沸いてなくて、なんかCDショップに売られてると別の人の絵に見えちゃうような。

しーくん
あーわかるかもしれない…。そういえば干菓子さんもそれあったんですか?

干菓子
そうですね。僕もyamadaくんのLucky Girls Lifeというアルバムのジャケットを描いたんですけど。結構同じ感覚かもしれない。

しーくん
不思議なところで、作品が世にでると、自分から完全に離れちゃうような。

干菓子
うん、手から離れた感覚がありますね確かに。

しーくん
それって同人だったらまだ自分のものだって感覚が拭えないんですけど、全国発売ってなるといろんな人の手に渡って最終的にそのショップに並んでるんで…もはや俺じゃないよね?みたいな。いや俺なんだけど、俺の分身なんだけど、俺の分身こんなにカッコよかったっけ?みたいな。(笑)

干菓子
そこはもういろんな人が頑張ってくれてますから。引き立ててくださって(笑)


■自分の曲をおっぱい大きくてめっちゃエロい体の人が…っていうのは自分がやりたいことではないので。

干菓子
しーくんさんは曲のジャンルとしては、ちょっと僕はあんまり聞かないジャンルの曲なんですよね。なのでルーツとかはあんまり漁れなくて申し訳ないんですけど。こないだコミティアでお会いした時、自分で「気持ち悪い音楽」だって(笑)

しーくん
そうですね(笑)メロディアスな音楽を聴いてたんですよ自分も。そこから、それじゃないところに差し掛かったのがUKロックだったんですけど。

干菓子
こう、中毒性のある楽曲というか、そういった曲が多いイメージなんですけど。意識されてることとかあります?

しーくん
結果的にそうなってるのかなって。後で気づいたところがあったんですけど、自分が好きになる曲って、最初に良いなって思った曲って大体長続きしないんですよね。例えば、Youtubeで2千万再生されてるとか、シングルで100万枚売れてるとか、そういうので一回入るんですけど、そういうのって結局飽きるんですよ。別の曲で「なんかこれ中毒性あるんだよな」とか、最初は微妙だなと思ったけど3回目で「ん?ん?ん?んんん!?」みたいな曲があったりして。そういうのを繰り返してたら、自分そういうのやりたいなって。

干菓子
あーなるほど。その感覚はすごくわかりますし、僕も今好きなバンドって結構第一印象が「なんか良くわかんないな」ってもの多いんですよね。だからその「気づいた時の衝撃」みたいなものはすごく強く残っていて。そういう曲は確かに長く中毒性をもって聴ける曲になっているなって思いますね。

みつきさなぎ
確かに。

干菓子
しーくんさんの曲も最初「わかんねえな」って(笑)

しーくん
多分そう思うと思うんですよねー。本当に僕もずっとメロディアス路線で攻めてたんですよ。2014年にボカロ始めたんですけど。その時はすでに電ポルPさんやみきとPさんのようなメロディアス路線の方がいて、2015年にはn-bunaさんとか、orangestarさんみたいな超メロディアス路線……そういうのじゃないと伸びないのかなって思ってたんですよ、自然と。だからそういうのでやってたんですけど、飽きちゃって、自分の曲に。

干菓子
なるほど。

しーくん
その時にふっと振り返ったら、自分の聞いていたUKロックが…メロディアスなやつもあるんですけど、自分の概念を崩して来たんです、全部。なんか…極端な話でいうと「ミ」の連続…

干菓子
み?

しーくん
…とか「ファ」の連続…みたいな。これって僕の思うメロディーラインと違ったんですよ。メロディーってやっぱり音階が上下にいくみたいなイメージで。それが新鮮でかっこよくて。

干菓子
そのまま今の作家性に行き着いたっていう感じなんですね。

しーくん
そうですね。

干菓子
確かにしーくんさんの曲は、おっしゃった通りメロディアスな曲で一発当てるって感じは全く無くて。曲だけが一人歩きしていないというか、ちゃんと作家性が生きてるなってイメージはあります。…で、そこにさなぎさんの絵が付いてくるわけですけど(笑)

みつきさなぎ
ふふふ(笑)

干菓子
さなぎさんのイラストはどの曲から入ったんですっけ?

みつきさなぎ
私は「ルサンチマンクラブ」…しーくんが初めて私に「ルサンチマンクラブ」でイラストを頼んでくれて。動画にイラストを描くこと自体も初めてだったんんですけど、私もしーくんの曲はさっき言ってた通り一回聞いただけだと全然思いつかなくって(笑)

干菓子
最初やっぱり苦労したんですね(笑)

みつきさなぎ
そうそう(笑)何回も聴いてたらなんかわかるようになってきて…イラストが思いつくみたいな。

干菓子
僕もここ数日しーくんさんの曲聴いてましたけど、イラスト描ける自信無いですからね(笑)

干菓子
どうやってさなぎさんのイラスト見つけたんですか?

しーくん
2016年の6月26日にジュピターの花嫁って曲をあげてるんですけど、その頃にイラストレーターの人を探してて。当時、僕Pixivを見るのが趣味だったんですけど、Pixivで「オリジナル」っていう風に検索すると結構いい感じのイラストがめちゃくちゃ上がってきて。Pixivって結構…二次創作多いじゃないですか?

干菓子
そうですね。そのイメージもあります。

しーくん
その中でも「オリジナル」って検索したらちゃんと出るんだなって気づいたので、ひたすら毎日見てたんですけど。その中でさなぎの「…夢…」…なんだっけ?(笑)

みつきさなぎ
(笑)ちょっと待って…PixivのURLを送りますね。全然私、この絵気に入ってないんですけど。はい、これですよね?

しーくん
あーそうそう「ゆめゆめ忘れることなかれ」

干菓子
なるほどこの絵で。すごいさなぎさんらしいイラストの気がしますけど……えっPixivさなぎさんの見たことない絵めっちゃある…!ちょっと待って…!(笑)

みつきさなぎ
ははは(笑)

しーくん
これがまぁ引っかかってきて。「なんだこのひと…!?」って思って。ツイッター行ったんですよ。そしたら周りの人は誰もフォローしてなくて。

干菓子
そうですよね。……そうですよねっていうと失礼なんですけど、僕も結構さなぎさんはすっごく前からフォローしてて。多分さなぎさんの初期の絵を知ってる人間の一人だと思うんですけど(笑)

みつきさなぎ
うんうん、結構昔から繋がってますよね。

干菓子
だから僕も「なんでこの人伸びないんだろうな」ってずっと思ってて(笑)しーくんさんの曲で伸び出してから、しーくんさんに対して「よくぞ見つけてくださいました」という気持ちなんですけど(笑)

みつきさなぎ
わー嬉しい!

しーくん
Pixivって正直、ツイッターと連動してないんですよね。バズりがね。

みつきさなぎ
うん、全然してない。

干菓子
全くその通りでツイッターで受けてなくてもPixivで受けてる人ってめちゃくちゃいるので。

しーくん
それって後になってわかったんですけど、当然なのかなって思ってて。だってさなぎってPixivで今でもそんなにわーっていってるタイプじゃないかもしれないけど、見る人が見ればすごく良くて。結局どこで活躍するのかっていう場の話でしかなくて。

干菓子
はい。

しーくん
客観的に見たらめちゃくちゃいいのに、そこを…場が悪い…おっぱいのイラストがランキングを占める場所なんで。

みつきさなぎ
ふふふ(笑)

干菓子
確かに…(おっぱいは)しょうがないです(笑)

しーくん
申し訳ないんですけど、Pixivが悪いんじゃなくて…

みつきさなぎ
それはしょうがない。

干菓子
しょうがない。

みつきさなぎ
おっぱいが大きいと伸びるからね。

しーくん
それは自分は望んでなかったし、自分の曲をおっぱい大きくてめっちゃエロい体の人が…っていうのは自分がやりたいことではないので。

干菓子
ふふふ(笑)

しーくん
ただ自分の性の消化のためのコンテンツなので。

みつきさなぎ
何を言っているんだ。

しーくん
何がですか?

干菓子
綺麗にまとまったことにしときましょう(笑)


■曲にしたら和らぐんじゃないかなってその愚痴みたいなものが。

干菓子
さなぎさんの絵は、すごい可愛いんですけど、なんというかちょっと毒がありますよね。色味だったり、モチーフだったりに毒があるなという風に思っていて。

みつきさなぎ
そうですね、ちょっとそこは気にしているところではあります。パッと見、可愛かったり、美しかったりするものの裏にある怖さみたいなものがめちゃめちゃ好きで…。例えば…カービィ…カービィめっちゃ好きなんですけど。カービィに出てくるキャラクターって一頭身でポヨポヨして可愛いんですけど、ボスキャラとか、裏にある設定とか結構怖いんですよね。例えば、ラスボスが一つ目のめっちゃ怖いデザインだったりとか。

干菓子
ゼロツーですかね。

みつきさなぎ
そうそうゼロツーとか(笑)BGMとかもすごい物悲しい……なんていうんだろう、そういう可愛さと怖さのギャップみたいなものがすごく好きだから、私もそういうのを感じてもらえる絵にしたいなというのがあって。そこはいつも気をつけてはいます。

干菓子
しーくんさんの楽曲やるようになってから僕としては「毒が増したな」という風に思ってます(笑)

みつきさなぎ
ふふふ(笑)

しーくん
最初に「ゆめゆめ忘れることなかれ」っていう最初のさなぎと出会ったイラストから、この人は多分「可愛さ」ではないな、という風に思いました。

干菓子
あ、もうその時点で。

しーくん
可愛さではない…というのは語弊があるけど、可愛さだけじゃない。

干菓子
可愛いからさなぎさんの絵を起用したというわけではなかったんですね、最初から。

しーくん
というか、それを求めてたんで僕は。あーついにきたか、という。

みつきさなぎ
ありがたいね。

干菓子
しーくんさんの曲はすごく捻くれた曲が多いので、その点がすごく合ってるなと思いますね。なんというかしーくんさんの曲は「醜さ」にすごく愛着を感じるんですよ。「醜さ」に対して、咎めたりとか許すとかそんなんじゃなくて「醜い」ものを「醜い」まま曲にしているというか。ストレートなところが好きで。

しーくん
そうですね。その通りだと思います。結構、みんなその「醜い」ものを「醜い」っていう風に言うことは簡単なんですけど、言うだけだと害悪おじさんみたいになっちゃうから、なるべく曲にしたくって。曲にしたら和らぐんじゃないかなってその愚痴みたいなものが。

干菓子
あーなんか美化する感じで曲作ってるってことですか?愚痴を言うための曲みたいな。

しーくん
そういう感じかと思います多分。例えば、アーティストの人たちがネット上のやり取りでトラブルがあったりとか、あんまり気持ちいいものでは無いし…かっこ悪く感じちゃうから言えないんですよね。

干菓子
そうですね。確かに、言葉にするのは躊躇うとこではあります。

しーくん
だったら曲にしちゃおうぜっていうスタンスなので。


■わからないもの、得体の知れないものがすごく好きで、その分すごい想像が膨らむじゃないですか。

干菓子
さなぎさんは、sasakure.UKさんの曲が好きだってよく伺っていて、僕もまぁ大好きなんですけど。絵の構図もsasakureさん作家の影響を結構受けてるなって思っていて。

みつきさなぎ
そうなんですよ〜さすが!(笑)

干菓子
茶ころさんとか植草さんとか…

みつきさなぎ
超影響受けちゃってます。最近はsasakureさん本人が動画よく作ってるじゃないですか。あれも大好きで。色味とか大好きなんですよね。絵の世界観の考え方とかも…とにかく影響受けまくってしまってます。

干菓子
でも結構色使いとかはさなぎさん独自のものの気がしてるんですけど、そうでもないんですかね?

みつきさなぎ
そうですね、私もともと色を「この色とこの色合うな〜」とか組み合わせて考えるのが好きだったので。色は本当に好みのところが多いかもしれない。干菓子さんは色とかはどうやって考えてるんですか?

干菓子
僕は色はとにかく一色最初に決めます。魅せたい色を絶対に最初に一色決めて、そこから組み立てるようにしてます。

みつきさなぎ
あーなるほど。

干菓子
あとは、淡い色が好きなんですけど…。昔の絵なんかはすごく…淡さに絵が埋もれてしまうような色使いが多くて、今見ると「なんだこれ」ってなるんですけど(笑)最近は余白と白色をすごく意識するようにしたんですよね。昔水彩かじった影響なんかもあるんですけど、以外とイラストに落とし込むと綺麗にはまって。

みつきさなぎ
白、大事ですよね。

干菓子
白、本当に強くて。色の彩度と明度に寄らない強さを持ってるので、大事に使ってます。

みつきさなぎ
うんうん、白は本当に強い…って思いましたけど私ここ最近白全く使ってない(笑)干菓子さん確かに白背景多いですよね。私干菓子さんの…船の錨に女の子とシロクマが乗ってる絵、あの絵が大好きなんですけど。あれも背景の白も効いてるというか、シルエットが干菓子さんには珍しい構図じゃないですか?

干菓子
そうですね…でもこれは結構偶然の産物です(笑)最初全然違う絵でした。海沿いの岩場に女の子と動物立たせるだけのシンプルなイラストにしようと思ってたんですけど、色々海の資料集めてたら錨の雑貨が見つかって、「錨可愛い!」と思って(笑)そっからどんどん組み上がって行ったという…

みつきさなぎ
これめっちゃいいですよね。ちょいちょいあるヒトデとか、シロクマの白とか…重要ですよね。

干菓子
シロクマと浮き輪の白がないとこの絵は多分死にます。この絵は青色も効果的に入れれたんで、色のバランスはかなり気に入ってます。

みつきさなぎ
干菓子さんあんまり青色使ってるイメージなくて。

干菓子
あれ!?そうですか、青色好きなんだけどな(笑)

みつきさなぎ
あれ、そんなことないか、なんか勝手に暖色のイメージだったので(笑)

干菓子
あーでも確かに暖色か寒色かって言われたら暖色イメージ持たれてる人のが多いかもしれない。…さなぎさん海洋生物好きじゃないですか?あれはどこから来てるんですか?元から好きなんですか?

しーくん
あ、それは聞きたいな。

みつきさなぎ
もともと本当に生き物は好きで。本当に色々な、虫とか、猫とか、犬とか。

しーくん
え、でも特に海洋生物ってところをチョイスすると何なの?

みつきさなぎ
もともと魚も好きなんだけど、実は特に海洋生物の魅力に気づいたのは割と最近で。最近といっても4、5年前だけど。

干菓子
いや結構前…(笑)いや、はい(笑)

しーくん
全然最近じゃない。

みつきさなぎ
ふふふ(笑)深海生物が好きなんですけど、深海生物って本当に未知のものが多いんですよ。本当に深海のものは宇宙よりも未知なものが多いんじゃないかって言われてるくらいで。私、わからないもの、得体の知れないものがすごく好きで、その分すごい想像が膨らむじゃないですか。なんで深海というこんな過酷な状況をわざわざ選んで生きてるのかなとか、そういうの考えると魅力を感じてしまって(笑)

干菓子
ちなみにこれってイラストの中に架空の生物とかいたりするんですか?

みつきさなぎ
え〜〜〜…居たかな…。多分…いない…でも深海生物自体かなりデフォルメして描いてるので。

干菓子
あーモチーフはみんなちゃんとあるんですね。…空でかける感じですかこれって…?

みつきさなぎ
そうですねメンダコとかは…描きすぎちゃって…(笑)リュウグウノツカイとか…

干菓子
すごい…

みつきさなぎ
でもこれメンダコとか、いつも縮尺が定まらんので…(笑)「メンダコでかくない?」とか言われます(笑)

しーくん
ははは(笑)

みつきさなぎ
そこは温かい目で見ていただければ…イラストなので。

干菓子
自由ですからね。

干菓子
二人の作品を作る流れは、基本的にしーくんさんが曲をあげて、それをさなぎさんが聴いて描くっていう感じなんですか?

しーくん
そうですね、あんまりさなぎが曲について話すことは無くて、常にあげた曲に対して「これ超イイ…超イイ……」っていう風になるんで(笑)

みつきさなぎ
ははは(笑)

しーくん
それに対してさなぎが絵としてリアクションしてくれて、絵が上がってくるじゃないですか。俺もそれ見て「…超イイ…超ヤバイ…これミリオンだわ…」っていう感じになるんで。毎回。

干菓子
ははははは(笑)なるほどその連続でここまで来てるわけですね。

しーくん
お互いに大事にしているところとか得意にしているところがもう全く違うんで。お互い任せてて。さなぎへの依頼の発信は基本俺なので、俺の曲の思いつきがあるかどうかでしか我々の関係は無いんですよ。さなぎのイラストがあって、それに曲つけるっていうのもやりたいと思ってるんですけど、今のところはやっていなくて。

干菓子
それもあったら楽しみですね。今後くるんでしょうか…?(笑)

さなぎ
ふふふ…あるのかな(笑)

しーくん
わかんない…ずっとやりたいとは思ってるけど。

干菓子
しーくんさん側に絵のイメージは浮かんだりしないんですか?

しーくん
僕ね……無いです。

干菓子
無いんですか…いや、ラフを渡して…みたいなことあるのかなと。

しーくん
いずれはやりたいなとは思っていて。時間無いんでできてないですけど。

干菓子
いや、そういう制作してたらしーくんさんのラフを見たいなと狙っていて(笑)

みつきさなぎ
したことないよね。

しーくん
今後あったら送りますわ(笑) 曲を作るっていうこと今メインでやってるんで、いずれそのアートワーク周りもやるってなったら…今の僕とさなぎの作品のアウトプットが変わります間違いなく。間違いなく動画になるんで。

みつきさなぎ
ええ…

干菓子
「ええ…」って言ってるけど(笑)

しーくん
僕がプロットを書いて、それをさなぎに渡してイラスト描いてもらってそれらを組み合わせるってことがしたいんですよ。

みつきさなぎ
あーそういうことかー初めて理解した(笑)

干菓子
じゃあ今後の作品でそういう違ったアプローチの作品が出てくるかもしれないわけですね。楽しみです。


■みつきさなぎ×干菓子コラボイラスト

みつきさなぎさんとコラボイラストを描かせていただきました。

■宣伝!!

今回対談したしーくんさんは宮下遊さんとユニット「Doctorine Doctrine」を結成。
6/20に1stフルアルバム「Doctrine Doctorine」の発売、7/21(土)にはレコ発ワンマンライブ「Conference」が決定しています。
アートワークはみつきさなぎさんが担当、要チェックです…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?