LGLジャケ0613

yamada ×ひがし"Lucky Girl's Life"インタビュー

・yamada(@aimaina_key)

女の子への憧憬を原動力に音楽を作っています。可愛いものと、眼鏡をかけた女の子が好きです。nicovideo.jp/mylist/49533539


・ひがし(@east_sha2)

珈琲を淹れたり絵を描いたりしています。眼鏡をかけた女の子が好きです。作家さん対談相手を随時募集中。



■洋楽とかの古臭い音楽を現代の日本のポップと融合させたようなものがすごい好きで。

ひがし
今回はいつもの対談なんですけど、ちょっと僕としてはインタビュー寄りでやりたいというか(笑)僕の絵の話よりは、今回yamadaくんの1st Full Album “Lucky Girl’s Life” (ネイティブ発音) の発売を記念してこちらの企画をやりたいなと。

yamada
はははは(笑)まぁ、ジャケットとかでひがしさんのイラストにも触れる感じで。

ひがし
触れるとしたらジャケットのイラストについてお願いします(笑)前々から対談やってたんですけど、いわゆる音楽雑誌、「MUSICA」とか「ROCKIN’ON JAPAN」だとか、あの辺のインタビュー記事読むのが好きだったので、今回はそういうのをやりたいなという感じなんですけど。多分グダグダになりますね、これね(笑)

yamada
ロキノンのインタビュー、小山田圭吾がいじめの話したやつしか知りません…

ひがし
ははははは、なんでそんなチョイスを今…!(笑)いや、そんな話はないですよね?

yamada
ないですないです。

ひがし
もちろん音源は前から聞かせてもらってたんですけど、改めてCDとしてお先に頂いたので聞かせていただいて、大変、本当に素晴らしいなと。

yamada
ありがとうございます。

ひがし
もともとyamadaくんの曲はセンスあるな〜と思っていたんですが、こう、アルバムとしてまとまるとyamadaくんらしさがすごく出ているアルバムになってると思います。

yamada
そう言ってもらえることが多くて嬉しいです。

ひがし
ちょっと早速なんですけど、僕がずっとやりたかったのが曲を一曲ずつ解説していくっていうのを、これすっごくやりたくて…(笑)

yamada
あーなるほど(笑)

ひがし
というわけでちょっと、頭から楽曲の解説を入れてみたいなと思うんですけど。

yamada
はい。

ひがし
まず1曲目、堂々の殿堂入りを果たしましたyamadaくんの代表曲と言えると思います、「ライカ」ですね。

(http://www.nicovideo.jp/watch/sm30251724)

ひがし
この曲は、さっき代表曲って言ったんですけど、僕の中でも結構yamadaくんがどんなアーティストなのかなってのがはっきりした曲で。

yamada
あーそうですね。

ひがし
この曲自体は前に、yamadaくんとカミヨラユイさんとnonemuさんで「冬から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」というコンピを…

yamada
あ、そうですね。ジャケットを担当していただいて。

ひがし
はい、ジャケットを僕が担当して、それに収録されていた音源ですね。なんで投稿の前にそちらの方で実は「ライカ」は発表されていたんですけど。その時に音源頂いた時に、イントロ聞いて「古くせえ」ってなって(笑)

yamada
はははは(笑)

ひがし
こいつ「スーパーカー」とか好きな奴だ、って思って(笑)

yamada
そうなんですよ。インディーロック好きなんですよ。

ひがし
それまでもyamadaくんの曲ポツポツ聞いてたんですけど、あんまりピンときてなくて、「ライカ」のイントロを聞いて、「あ、こういう路線の人だ」と。もちろんそれだけでは無いと思うんですけどね。

yamada
あれは、割と前面に出た感じが。よく現代のボカロで受けましたね(笑)

ひがし
ふふふふ(笑)そう…ですね、でもなんだかんだ今のアーティストも結構、こういう路線の人いっぱい居ますけどね。

yamada
そうですね、なんか80年代リバイバルみたいなのが流行ってる気がしますね。

ひがし
「ライカ」は「君は春のように優しかった」という歌詞がアルバムのキーセンテンスにもなってますけど。これは本当に素敵なフレーズで。

yamada
何気なく書いたんですけど、後から良いなと思って(笑)

ひがし
最初何気なくだったんですねコレ。

yamada
そうですね。ライカはもともと「冬から覚めたあの子とは〜」のコンピの時にめちゃくちゃ時間無くて、3日くらいで作ったんですよ。

ひがし
そうですね結構……ラフから早かったですよね?

yamada
割とパッと作ったから逆に僕の好きな音楽が顕著に表れたのかなと。

ひがし
そうかもしれないですね。ただ、歌詞はですね、やっぱりコンピ版が好きでしたね僕は(笑)

yamada
はははははは(笑)それに関してはまぁ、木下理樹リファレンスということで。そういう感じのサブカルエロを…(笑)

ひがし
その路線で入れてたんですねあれ、なるほど(笑)あっちのフックのある歌詞が僕はすごく気に入ってたので、投稿版が本当にがっかりして。えっ…と思って(笑)

yamada
さすがにTPOをわきまえないと、と(笑)

ひがし
気になった方はリンクも載せるので是非購入してください(笑)

yamada
ダイレクトマーケティング(笑)

https://booth.pm/ja/items/363025


ひがし
続いて二曲目ですね。ハイウェイという曲です。

yamada
これは完全にGallileo Gallileiを意識したんですよね。

ひがし
インディーポップな感じが一番強いですかね、アルバムの中で。

yamada
そうですね。洋楽とかの古臭い音楽を現代の日本のポップと融合させたようなものがすごい好きで。ひがしさんも好きだと言われてた「LUCKY OLD SUN」みたいな。あれをリファレンスというか、そういう感じの音を作りたいなと思って作りました。

ひがし
僕の中でもこれはかなりお気に入りです。まぁさっき言われた通り僕もその手の曲が大好きなんですけど(笑)この曲、最初渡された時の曲目が7曲目くらいだったのが、随分とリードトラックポジションになりましたね。

yamada
そうですね。これが一番しっくりきたので。

ひがし
いやでも本当に曲目もトータルで見てバッチリな感じしました。飽きの来ない曲順というか。

yamada
なるべく曲調の近いものを離すことでいろいろ作れると思わせる作戦です。

ひがし
ははは(笑)

yamada
「ハイウェイ」、多分一番ひがしさんのイラスト合うと思ってて。雰囲気的にジャケットに一番近いかなって。

ひがし
そうですかね。確かにいい具合に可愛らしさが…ちょっと自分で可愛いとか言ってしまった(笑)

yamada
ふふふふ(笑)

ひがし
続いて3曲目「春はレモンドロップに溶け」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm28248819)。この曲は、椎名もたさんリスペクトだと思っていますが。

yamada
そうですね。完全にそうですね(笑)あと、10日Pさん(monaca:factory)っていう方がいて、宇宙の曲を、可愛らしい曲を作っている方なんですけど。その方にも影響されて、椎名もたさんとも超融合したみたいな。

ひがし
収録曲の中では多分一番古くに作った曲ですよね。

yamada
そうですね。多分高2の冬あたりに…頑張って一ヶ月くらい作ってたような。

ひがし
この曲は何かアルバムに入れたいっていう思い入れが…?

yamada
何でしょうね…個人的にこれ今まで投稿した中で一番気に入ってて。可愛いし春だし、アルバムに合ってるからいいかと。

ひがし
確かに、しっかり合ってました。

yamada
この曲ミクの声が一番可愛いと思います。

ひがし
ふふふ、最初の「いっせーのーっせ」とか良いですね(笑)では続いて4曲目「さよならセブンスター」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm29616318)になります。

yamada
これはサビの「吹かした煙はセブンスター」っていうワードを使いたくて作った曲でして。サビに関してはあの歌詞にこのメロディー以外ありえないな、くらいの。

ひがし
しっくりきてたと。

yamada
あとは、僕は煙草は吸ってないので、その点はご安心ください(笑)

ひがし
結構、煙草他の曲にも出てきますけど(笑)煙草の銘柄3つか4つくらい出てきますね。

yamada
かっこいいですからね。ラッキーストライクはメルさんに先を越されてしまいましたが(笑)

ひがし
続いて「夏色のルージュ」。この曲はメロが良くてすごく好きです。サビに英語挟むとこもいい感じに古臭い(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30901145

yamada
「Good Night Good Night」のとこは気に入ってます。割とこれもインディーっていうか、絶対受けないなと思ったので。「ライカ」を投稿した後に色々考えた結果全く違うものを投下すればいいかなと思って(笑)

ひがし
その結果できた曲。

yamada
そうですね。これ一曲だけでギター100テイクくらいしましたね(笑)

ひがし
めっちゃ録ってますね(笑)

yamada
あとYOMUさんのイラストが素晴らしいです。

ひがし
続いて「ハッピーアイスクリーム」ですけど、これは思いっきり、がっつりバラードで。yamadaくんのバラードはこれが初くらいですか?

yamada
そうですね、初めて作りました。BPM180以下はバラードって前に言ったんですけど(笑)本当のバラードを。

ひがし
早いです(笑)

yamada
この曲多分高校時代最後に作った曲じゃないかなと。結構集大成的なものはできたんじゃないかなと個人的には思っております。

ひがし
結構アルバムの曲は他の曲を彷彿とさせるワードがたくさん入っていて、アルバム通してストーリー性が見えるような作りになってるんですけども。この「ハッピーアイスクリーム」は一番時系列がわかりやすいというか。

yamada
4(さよならセブンスター)、5(夏色のルージュ)、6(ハッピーアイスクリーム)は繋がってるんで。その辺は是非。

ひがし
おー、なるほど。どこが繋がってるのかなっていうのが結構妄想すると楽しい作りになってますね。

yamada
映画とか好きなので、曲によって繋がってるみたいなやつをやりたかったんですよね。

ひがし
すごくよくできてる気がします。曲名が結構シンプルだったり、分かりやすくモチーフがあったりするじゃないですか。だから歌詞にそういうセンテンスが入ってるだけでグッと曲が広がりますね。



■妄想だけでも爽やかにさせて頂きたいなと(笑)


ひがし
続いてインスト曲ですね。「Lucky Girl’s Life」。

yamada
そうですね。「アルバム名をインストの名前にした警察」に捕まってしまう…

ひがし
ふふふふふ(笑)やっぱそういう警察がいるんですか。

yamada
そういう警察が一定数いるんです(笑)これ生活音が入ってるんですけど、「ハッピーアイスクリーム」の最後が「生活は続く いつまでも」って歌詞で終わるので、そこから生活音いれたら良いんじゃないかなと。

ひがし
はーなるほど。そういう曲順になってるんですね。続いて「スカート」という曲です。この曲はとにかくシンプルに力強いサビメロで。

yamada
この曲は本当にサビメロを信用して作りました。

ひがし
本当にただただサビメロが良いというか、無駄がないですよね。このメロアルバムの中で一番好きです。

yamada
本当ですか。よかったー。この曲聴いてメロ良くなかったと思ったら多分僕のアルバム聞かない方が良いです。

ひがし
はははは(笑)「スカート」アルバムで一番好きですかねー。

yamada
本当ですか。ちょっと、フォーク的なやつを作りたいなと。

ひがし
まぁ僕がフォーク好きなのもあるんですけど(笑)コードも簡単なんで、最近ちょっと弾いてます(笑)結構簡単に歌えそうなので。

yamada
歌いやすいですね。「ライカ」みたいに歌い手殺さない…

ひがし
ははは、あれやっぱり歌い手殺しなんですね(笑)

yamada
あれは歌い手殺しですね。

ひがし
この曲も「君は夏のようで」っていう歌詞が入っていて。

yamada
季節を形容詞的に使うのが好きだなって最近気付いて。曲としては女の子がテーマなんですけど。それと季節を紐付けるような曲が多いですね。

ひがし
そうですね。でもその歌詞が「紐付ける」っていう風に縛っちゃうと割とマンネリしそうな気もするんですけど、曲によってそれぞれしっかり魅せられた歌詞になってて。「ハイウェイ」の「バックミラー越しに遠ざかる春はきっと きみがつれてきたんだろ?」とかすごく好きです。

yamada
そこは結構頑張りました。

ひがし
女の子がテーマですけど、結構俯瞰した目線ですよね。まさにカメラ越しみたいな。

yamada
そうですねカメラ越し……「ライカ」じゃなくて「写るんです」ですけど(笑)

ひがし
ふふふふふ(笑)クロスフェードの写真ね。「ライカ」じゃなくて「写るんです」で撮ってきたっていう(笑)写真良かったですけどね。

yamada
本当ですか。ボロクソに言われるかと思ってました(笑)

【C92】Lucky Girl`s Life/yamada【クロスフェード】


ひがし
次は…「See More Happy Days」。

yamada
これ…は、幕間みたいな感じですね。インストと同じ枠で作ったんですよね。

ひがし
あ、なるほど。

yamada
それで、なんでしょう…これ、本当は大学の課題で出したやつをそのまま流用したんですけど。

ひがし
はははははははは(笑)聞きたくなかった(笑)そうなんですね。

yamada
僕シューゲイザーが好きで。その要素を入れてみました。

ひがし
はい、アウトロで思いっきりシューゲイザーな曲ですね、これは。

yamada
これも割と他の曲を紐付ける様な曲になってて。The Track.9 って感じかなと思っております。さて…残すところ1曲…

ひがし
「ストロボ」、ですね。この曲は「ライカ」のアンサーソング的ポジションで。

yamada
そうですね。対となる感じに作りました。なんでしょうね…超…愚直…愚直と言ってはなんですけど、他の曲が割と古臭い感じなのに対して、コードを鳴らすだけの愚直な曲を作ろうと。

ひがし
なるほど。確かにこの曲は古臭さがないことでなんか前向きな感じがします。

yamada
そうですね。基本的に僕後ろ向きなんですけど(笑)この曲はサビの部分の歌詞が全部男の子の妄想で。

ひがし
あ、妄想。いや、なんかどの曲もどこまでが現実でどこまでが妄想なのかなって思ってて。そこを考えるのが楽しいんですけど。

yamada
僕の曲はだいたい、カップルはどっちかが死ぬか別れるかなんですよ。

ひがし
ふふふ(笑)

yamada
「ライカ」の続きと考えていただければ。これもサビメロを信用しましたね。

ひがし
はい。この曲もサビメロが本当に素晴らしいです。すごく駆け抜けるような。

yamada
僕にしては爽やかになったかなと。僕が爽やかじゃないのでせめて曲だけでも爽やかにしたいなと思って。

ひがし
ふふふ(笑)やっぱり妄想だけでも爽やかに(笑)

yamada
妄想だけでも爽やかにさせて頂きたいなと(笑)



■女の子…危なげな儚さというか…それが好きなので。

yamada
あとクロスフェードとかジャケットの話を…

ひがし
ジャケットは…まず依頼が…(笑)もともとカミヨラユイさんからちょっと「ある人から依頼がくると思いますよ」って聞いてて。「多分yamadaくんですよね?」って話になって(笑)

yamada
すごいですね。

ひがし
でまぁ、ちょっと楽しみに待ってたんですけど、なかなか連絡来ねぇなあって思って。で、Twitterとか見てるとyamadaくん「バイト探し中」とか「バイト決まったー」とか、あー大学生1回生らしいツイートしてるなーって思ってたんですよ。

yamada
ふふ(笑)

ひがし
そしたら連絡が来た時に「謝礼渡すためにバイト探してて…」って来て、俺のためだったの!!?って思って。

yamada
ははははは(笑)

ひがし
そういう「最近彼氏が構ってくれないなと思ったらプレゼントのためにバイト頑張ってくれてたと知った時の彼女」の気持ちがちょっとわかりました。

yamada
女心を知ったんですね。

ひがし
ふふふふ(笑)

yamada
ジャケットのイラストは僕が「春のように優しい子」と」「新歓コンパで騙されていそうな子」っていう要望で(笑)

ひがし
そう、とりあえずyamadaくんの要望としては暖色系でカメラ持った女の子が笑ってる絵が欲しいということで。それに合わせて描いてたんですけど、色々と女の子のイメージをつかもうと話ししてたら「新歓コンパで騙されてそうな子」って…(笑)

yamada
女の子…危なげな儚さというか…それが好きなので。

ひがし
この子(新歓コンパで騙されてそうな雰囲気)出てますかね? すごく出せたか微妙なんですけど(笑)

yamada
そうですね。ビレバン居そうですね。

ひがし
確かにカメラ持ってたらビレバン居そうですけど。いやでもビレバン行く子はライカはガチすぎるかな。

yamada
ええ、せめて「写るんです」で。

ひがし
はははは(笑)

yamada
いやでも、イメージ通りのイラストを描いていただいて。

ひがし
僕もこれはなかなか綺麗に描けたなと。最初本当にyamadaくんの楽曲に合うのかって、これで大丈夫かって思ってて。いや、yamadaくんの曲、ポップさもあるんですけどイラストが笑顔だと明るすぎないかなと。儚さみたいなのもちゃんと出したくて。

yamada
(この女の子)超明るいですもんね。

ひがし
そう、僕の絵の中ではだいぶ明るく描いた感じなので。その、僕笑顔あんまり描かないんですよね。描けないことはないんですけど。なんで笑顔でジャケットイラスト描くのもどうしようかなと思っていて。

yamada
あー…

ひがし
それで色を考えに考え抜いたんですけど、本当にいいラインでyamadaくんの楽曲を出せたなと。暖色系という要望を満たしつつ、いいラインで静けさも出せて。

yamada
春ですね。

ひがし
春ですね。ちょっと「ライカ」のカラーイメージも僕の中で入れたかったので。春と言いつつも冬から春に向かうくらいのイメージで描きました。

yamada
その季節、だいたい気づいたら終わってますね。

ひがし
はい、終わってますね(笑)



yamada 1st Full Album
“Lucky Girl’s Life”
8/11(金) コミックマーケット92
東地区”な”ブロック32b
会場頒布価格 ¥1000

イラスト提供
ライカ:白木なまえ/宮沢えそら
夏色のルージュ:YOMU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?