見出し画像

ちょま×ひがし対談

・ちょま(@twitter:chyoma_cream

ほんのすこしのノスタルジーと共に絵を描いています。古いものが好きで、料理や写真を撮ることも好きです。

・ひがし(@east_sha2

珈琲好きの絵描き。moffmachiにて活動中。作家さん対談相手募集してます。

■淡い恋心あったんですか?

ひがし
対談前に昔の作品とかも見返させてもらったんですけど…

ちょま
え、そうなんですか(笑)

ひがし
いや〜素晴らしいと思って(笑)

ちょま
やばい、やばい、変なものしか…

ひがし
えええ、どう変なんですか(笑)ちょまさんの作品、水彩で少女のイラストを描かれてますけど。

ちょま
はい、そうですね。でも水彩歴浅いから…

ひがし
あ、そうなんですか? ずっとやってなかった…?

ちょま
んー、ですね。それまではコピックとか、色鉛筆とか、使ったりしてたんですけど。なんかしっくり来ず。ネット上とかで水彩を使ってる人の絵が好きだなって気づいたので、ちょっと水彩買ってみようと思って。買ったのが2年前…?

ひがし
あーじゃあ2年くらい…?

ちょま
あ、いや、買ったのは3、4年前くらいだと思うんですけど、でも買ってから一回使ってしばらくずっと使ってなかった…(笑)

ひがし
(笑)

ちょま
あ、何これ難しいと思って…!(笑)ずっと使ってなくて、結局ちゃんと使い始めたのが……2年ちょい前とかですかね?

ひがし
確かに、水彩ですけど、なんか塗りがコピック寄りというか。

ちょま
あー、そうですか?最初の頃はそうでもなかったんですよ。最初の頃の絵はちゃんと水彩っぽかったと思うんですけど、なんか…だんだん物足りなくなってきて…(笑)

ひがし
ははは(笑)

ちょま
水彩なのに、すっごいベタベタするんですよ。何回も何回も。めっちゃしつこく塗るから、よく「これ何で描いてるんですか?」って聞かれます(笑)

ひがし
気持ちはなんか、わかりますね。いや僕も、前にちょまさんには少しお話ししましたけど、多少水彩やってた時期があったので。

ちょま
あの水彩も確かに。ちょっと厚塗り感ありましたね(笑)

ひがし
そうなんですよ。もう今はたぶんそういう塗り方はしない気がしますけど。

ちょま
もう、使わないんですか〜?水彩。

ひがし
いや〜、たまにアナログでやりたいなって気持ちが、ふつっと沸くんですけど。沸いて止まってます…いや、画材の用意がちょっと…水彩だと…水張りとかされてます?

ちょま
あ、してないです(笑)

ひがし
僕、水張りしたい派なんで、ちょっと面倒くさいなっていう(笑)

ちょま
あ、あれがいいですよ。そういう方には。ブロック紙がオススメです。

ひがし
あ、そういう便利なアイテムが…

ちょま
はい。こう…スケッチブックみたいな普通の形なんですけど、一枚一枚四隅が糊で貼ってあって。その上に描いて……ペリッて剥がして……なんて言えばいいんでしょう?(笑)とりあえず隅が固まってるんです!なんでそのまま描けば水貼りと同じような状態で描けるっていう。で、出来上がったらカッターとかでペリッて一枚だけ剥がして…説明が下手だ(笑)

ひがし
なるほど、ちょっといいことを聞きましたこれは。

ちょま
結構いいですよ。わたし今はそういう紙じゃないけど前はブロック紙使ってました。

ひがし
後ほど探して検討しますこれは。

ちょま
ぜひぜひ。ひがしさんの水彩は本当、(さっきの作品)初めてとか思えないレベルで…やればいいのにって思いますよ。

ひがし
僕の水彩の絵も対談に控えめに載せさせて頂きますね(笑)ちょっと対談に載せたい小話が一つあるんですけど。

ちょま
是非載せてくださいよ(笑)

ひがし
さっきの水彩「過ぎ去りしあなたに」っていうタイトルで。これが僕の中で非常に思い入れ深い作品なんですけど。この作品のタイトル、当時フジファブリックの「赤黄色の金木犀」っていう曲にどハマりしてて。

ちょま
いい曲ですよね〜。

ひがし
本当に夏の終わりから秋にかけての空気感を、もう全部表してるような曲なんですけど。その曲の歌い始めが「も〜しも〜過ぎ去りしあなたに〜」って始まるんですね。ここの歌詞がいいなと思って、特に意味もなくタイトルを付けてたんですけど。

ちょま
ふんふん。

ひがし
で、これを所属してた美術部の展示会に出して、当時ちょっと広報活動を頑張ってたんですよね。その広報の中で新聞社を呼んで、ちょうど記者さんが来られた時に僕が受け付けだったので、インタビュー的なことをされて。ちょっと面倒くさいなと思って、ハイハイ答えてたんですけど。どうも記者さんが「過ぎ去りしあなたに」ってタイトルからすごく掘り下げたかったらしく…

ちょま
ふふふ…話題作りに(笑)

ひがし
そう話題作りに。どうにか記事を書かなきゃいけないから。で、最終的に新聞に「中学時代の淡い恋心を描いた」とかいう…

ちょま
物語が別に出来上がってた(笑)

ひがし
そういう物語が出来上がりました(笑)

ちょま
いやーでも良いネタですね。

ひがし
すごく当時ネタになって超おもしろかったんですけど。僕の中でも今となってはそういう作品だってことにしてます(笑)

ちょま
淡い恋心あったんですか?

ひがし
淡い恋心はですね…まぁ多感な時期なんであったでしょうね。多少ね(笑)


■服のシワってこう、かわいさを感じるポイントの一つだと思ってて。

ひがし
描かれてる女の子、幼女ですよね。

ちょま
幼女ですね。最初…「苺ましまろ」っていう作品が…知ってます?

ひがし
あー…苺ましまろ…

ちょま
その漫画を読んで、めっちゃかわいいなって思って。そっからちょっとロリコンに走って(笑)

ひがし
ふふふ(笑)発端はこれなんですね。いやーどっから来てるのかなーと思ってて…。あーでも確かに…

ちょま
最近の絵はそうでもないですけど。初期の絵とかはかなり影響されてます。これはちょっと非公開ですけどね(笑)

ひがし
非公開なんですね(笑)確かに体のラインとか…

ちょま
そうそう、そうですね。

ひがし
この年頃の女の子はどの作家さんも結構意識されて描かれてるイメージがありますけど。

ちょま
「苺ましまろ」の作者のばらスィーさんという方が、めっちゃ服のシワを描くのが上手くて…

ひがし
あー確かに…!上手いですね…!

ちょま
なんとも言えないかわいいラインで描くんですよ。すごいそこから服のシワを描くのが好きになって。

ひがし
確かにちょまさんもこういう感じのシワしてますね。

ちょま
そうですかね!?そこ参考にさせていただいたので…全然届かなかった感じですけど…(笑)

ひがし
いや〜十分良い線だと思いますけど。僕服のシワ苦手なんで羨ましいですね。

ちょま
そうなんですか?いや〜服のシワってこう、かわいさを感じるポイントの一つだと思ってて。

ひがし
めちゃくちゃわかります(笑)下手に描くと僕は逆に汚くなってしまうので…とにかくうるさくない程度にっていう風に僕は抑えてます。

ちょま
ひがしさんの洋服は良いですよね。すごいシンプルなのに、ちゃんと形が整ってるというか。

ひがし
まぁ洋服は…趣味ですんで(笑)

ちょま
そうですよね。なんか参考にされてるんですもんね、雑誌とか。

ひがし
そうですね。女性の雑誌とか買うのもためらいも無く…女性誌コーナーに普通に佇んでるので(笑)

ちょま
ふふふ(笑)

ちょま
「苺ましまろ」から小さい女の子を描くようになって、しばらくはその路線で、今より目もすごい大きめだったし、なんかアニメ的な感じの絵だったんですけど。その後、三浦靖冬さんという「薄花少女」という漫画を描いてる方がいらっしゃって。もう(わたしのツイートから)ご存知だと思うんですけど…(笑)

ひがし
ちょまさんの絵初めて見た時に、僕「薄花少女」は読んだことなかったんですけど、書店では書影はもちろん見たことがあったので。絶対この方(三浦靖冬さん)好きな人だなって(笑)

ちょま
実際イベントでもたまに人間違えをしていただくことがあって、大変申し訳ないとは思ってるんですが…(笑)「ご本人ですか?」って、いやいやいや滅相もない…!!っていう。

ひがし
ふふふ(笑)

ちょま
表紙に一目惚れをして。古い感じの、レトロな絵柄の方なんですけど、もともと古い本とか好きだったので。すごい、こういう描き方なんだと思って、もろに影響受けてますね。

ひがし
実はちょっと対談に合わせて「薄花少女」読んできたんですよ。(笑)

ちょま
え!(笑)でも嬉しい、めっちゃ「薄花少女」民を増やしてるんですよ。

ひがし
布教活動に余念がない感じなので、これはちゃんと読んでお話しをしないとなって思って(笑)いい漫画ですね〜本当に。

ちょま
そうですよね。小さい女の子なのに、そこから感じる「色気」と「包容力」みたいなのが…

ひがし
「包容力」混ぜてくるのはずるいですねあれは。

ちょま
ずるいですね、もう包容力に飢えてる人間からすると…ハッなって…!(笑)すごく影響受けてます。そのままってわけでも無いと思うんですけど。

ひがし
そうですね。ちょっと違うところも。いや〜僕としてはちょっと「薄花少女」は絶対(影響受けてる作品)だなと思ってたんで、「苺ましまろ」が出てきてすごいしっくりきましたね。なるほど〜と思って。

ちょま
あ、ほんとですか!「苺ましまろ」+「薄花少女」+「わたし」みたいな絵柄ですね。三浦靖冬先生は基本的にツリ目の女の子なんですよ。で、「苺ましまろ」は逆にタレ目なんですね。合わさって、ちょまです(笑)

ひがし
ふふふふ、両方描ける(笑)あの年代の女の子は確かに魅力がありますね。描きたくなる気持ちもわからなくもないです。肌が“熱”を持ってますよね。うまく言えないけど…

ちょま
あ、ありますね!

ひがし
弱々しいんですけど、他の年代の肌よりも体温がしっかり感じれるような…気がします。あれがすごく良いなと。

ちょま
確かに肌は…そうですね、ほっぺとか塗るの楽しいですね。

ひがし
もちもちしてますよね。あとちょまさん絶対細い(髪の)毛とか好きですよね。

ちょま
細い毛!細い毛好き!(小さい女の子は)髪が薄いじゃないですか、ハゲとかでは無くて、すごいさらさらで細くて…頭の形がくっきり出てるみたいな。で、ちょっとおでこが出てる、みたいなのがすごい好きです(笑)


■もちろん自分の為に描いてるんですけど、それを誰かが良いねって言ってくれることが幸せですね。

ちょま
ひがしさんはわたしの作品をどれで知ったんですかね?

ひがし
いやちょっとね、思い出そうとしたんですけどピンとこないんですよ…!どれだと思って…!

ちょま
えっと一番今まででたくさん見てもらえたのが、「古船の記憶」っていう…

ひがし
めっちゃいいですこれ。でも、これよりは前です。

ちょま
あ、本当に…!?そんなに前だったっけ…嬉しい。

ひがし
なんで、あ、ちょまさんの作品すごい伸びてる〜と思って。これは船内の絵ですね。

ちょま
結構みなさん気づかれた方もいらっしゃったんですけど、横浜の氷川丸っていう…昔の客船?が公開されてるんですけど。

ひがし
ありますね。…あれ中入れるんですか!?知らなかった…

ちょま
めっちゃ良くて…なんか写真送りましょうか?

ひがし
あ、お願いします。

ちょま
ちょっと待ってくださいね…。入った時にすごくいいなと思って…この絵とあともう一つ…

ひがし
もう一つ船の絵ありますね、「真夜中の忘れ物」。

ちょま
そうです、「真夜中の忘れ物」。これもその船の中。ちょっと写真送ったらそのまま描いてんなって感じになりそう…(写真UP)

ひがし
それはそういうもんです。あーいいですねー…!狭い。

ちょま
すごく良いなーって思って。印象に残ったので、この二作は氷川丸から。

ひがし
いいですね〜ちゃんと落とし込んで…。客船に乗ってそうな女の子で。

ちょま
あ、そう、そう、客船に乗って旅してるみたいな感じ?(笑)

ひがし
ふふふ(笑)なんかこう、マリン的な雰囲気はいいですね。横浜行きたくなります…。やっぱり港町は魅力ありますね〜

ちょま
そうですよね、海が好きなので…漫画とかも海の話に…

ひがし
あ、そう!漫画描かれてますよね。ちょっとちょまさんの漫画を読めてなくて…その話だけできないのがしまったなぁと…

ちょま
いえいえいえ、漫画はもうモロに描き方が影響受けてますから(笑)

ひがし
「薄花少女」の(笑)「薄花少女」すごいですよね、古民家の描きこみとか、うわーと思って。

ちょま
映像作品のようなものがわたしも描きたいな〜って思って。時々ハッとするようなコマがあるじゃないですか、見開きとかで。でも、あれが初挑戦だったので今見ると硬いな〜と思うんですけど(笑)サンプルだったらPixivにあげてるんですけど…

ひがし
えーちょっとそういうことは先に言ってくださいよー(笑)

【comitia118新刊『海なりと氷砂糖』サンプル】

ひがし
(熟読中)

ちょま
漫画の方は(三浦靖冬先生の)描き方がやっぱりすごい好きなので…

ひがし
ちゃんと目指したいところがあるというのはいいですね。こんな続きの気になるところで…(笑)

ちょま
ふふふ(笑)気になるところで切っとかないと。

ひがし
そうですね。試聴用ですからね(笑)表紙めちゃくちゃいいですね〜

ちょま
そうですか?いや〜表紙結構良いって言ってくれる方が多くて。でもそれ〆切の1日前とかにうわ〜って描いたやつなんですけど(笑)あんまりだから描き込みしてないんですけど、逆にそれが良かったのかもしれない。

ひがし
かもしれないですね(笑)花とかすごい良いですね。

ちょま
なんの花なんだろうこれ…忘れちゃったな…(笑)

ひがし
(笑)

ちょま
「海辺に咲いてる良い感じの花」で検索して…(笑)

ひがし
あるあるですね(笑)水彩やってた時、花描くのも結構好きだったんで…花はやっぱり水彩で描きたくなりますね…

ちょま
でも植物って描くのすごく難しいですよね〜。本当に苦手で…

ひがし
いや〜すごい綺麗に描けてますけどね。とりあえず少しでも漫画が見れて満足です僕は。

ちょま
でもこういう描き込みの絵も好きなんですけど、すごいハイセンスというか…麺類子さんって知っておられますか?

ひがし
めんるいこさん…めんるいこさん…(検索中)あーわかりますハイ!!

ちょま
その方の絵とかもすごく好きで…もう今は居らっしゃらないんですけど。ボカロ曲のイラストとか…

ひがし
いやー、今すごいもう思い出したように……僕もこの方すごい影響受けてる気がしますね…!!そう、当時ボカロ曲…

ちょま
ボカロ大好きマンだから…(笑)

ひがし
虹とか月光食堂とか。

ちょま
古川さんの曲とか、keenoさんの曲とか。

ひがし
いやー大好きでしたこの方。

ちょま
なるほどなるほど。ひがしさんは、今の絵は誰に影響受けて…?

ひがし
ダイスケリチャードさんの対談の時もお話ししたんですけど、はしゃさんがすごい好きで。たぶん一番影響受けてますね。

ちょま
はしゃさん!なるほど!めっちゃ好きですわたし!フリーペーパーまとめみたいなのも全部持ってる…(笑)「眠くなる前に〜」とか…

ひがし
「眠くなる前に〜」めっちゃ良かったですよね!あれもう最高ですよ。

ちょま
めっちゃ良い。良さみが深い…

ひがし
あれは深すぎます本当に(笑)いけない、対談がもう完全に趣味の世界に(笑)

ちょま
でも、ひがしさんの絵はすごいひがしさんって感じが…

ひがし
いろいろ混ざって、今は自分の絵だなって思えるんですけど。うん、いろいろ影響は受けましたね〜

ちょま
ですよね〜。みんなやっぱり誰かの影響受けて…自分になっていく感じは誰しもありますよね。

ひがし
一回自分の絵柄が出来上がっちゃうと、面白いな〜って思うんですけど。

ちょま
わたしは自分の絵として描き始めてまだ全然時間が経ってないから…迷走してるっていうか(笑)

ひがし
でも結局迷走し続けますよね。

ちょま
そうですね。そうしてだんだん良いって言ってくれる方が増えてきて、本当にありがたいな〜って思うんですけど。なんかイベントとか出ると…毎回感極まってしまう…!(笑)

ひがし
ふふふ(笑)

ちょま
う〜、ありがとうございます!神!っていう(笑)

ひがし
嬉しい限りですよね褒めていただけると。

ちょま
もちろん自分の為に描いてるんですけど、それを誰かが良いねって言ってくれることが幸せですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?