見出し画像

アクアリウムと僕

2016年頃からずっと放置していたnote、書きたいテーマが
ずっと思いつかなかったんだけど、さっき思いついたので書き始めます。

僕が22歳の頃、中川翔子さんの大ファンだったので、
生きる証を残すため、インターネット上に文章を書きます。
mixiぶりの長文です。


僕がアクアリウムをはじめたきっかけ

数年前に実家で買っていたわんこが天に召されました。
心にポッカリ空いた穴を埋めるために、何かを愛でたい、
育てたい気持ちがあるものの、もう動物は家族的にも飼えない...

と、そんな時、僕が子どもの頃に親父が熱帯魚を買っていたことを思い出し、前々から興味があったのでこの期に自分で始めてみようとなりました。

でも熱帯魚飼うだけってのはなんか違うんだよなー
で、どっかのまとめブログの綺麗な風景画像まとめみたいなやつで、この写真が印象深かったのを思い出して

画像1

2010年 第10回グランプリ
パベル・バウティーン(ロシア) タイトル:森の香り

これ、最初はどっかの森の写真だと思ってたんですよね
そしたら、アクアリウムだって知ってめちゃくちゃ衝撃受けて、「自分の知ってるアクアリウムと全然違う...」となり、色々調べたところ【ネイチャーアクアリウム】なる言葉に辿り着き、自分でもコレやってみたい!!!となりました。


ネイチャーアクアリウムってなんなん?

「ネイチャーアクアリウムって何?熱帯魚飼うのとなんか違うの?」
ってギモンが生まれますよね(たぶん)

一言で言うと、趣旨が違います。

所謂、80年代とか(適当)バブリーな頃に流行ってたアクアリウムって、ネオンテトラとかグッピーとかエンゼルフィッシュとか飼ってさ、あとアロワナとかね。
鮮やかで美しい熱帯魚の個体それ自体を愛でて、鑑賞するって感じだったと思います。

ネイチャーアクアリウムってのは、めっちゃざっくり説明すると

- 生体(魚やエビなど)が棲まう環境を、水槽の中に再現する
- 水草などの植物と生体を一緒に飼うことで、生態系のサイクルを構築する

一言で言うと、水槽の中に「小さな宇宙」をつくるわけです。

例えば、魚だけ飼ってると水ってめっちゃ汚れやすいし、イヤなコケとかも生えやすいんですよね。
でも、不思議なことに、植物を入れてあげることで、そういう問題が結構解決するんです。
どうなっているのか、めちゃくちゃ簡単に説明すると、

魚が排泄をする
 ⇒排泄物を水中のバクテリアが分解する
  ⇒分解されたものの一部を栄養素として、水草が吸収する
   ⇒水草が光合成して、二酸化炭素を吸収して酸素を排出する

みたいなことです。小学校の理科で習うやつですね!

このへんについては、タナカカツキパイセンのめちゃくちゃわかりやすいマンガがあるので是非読んでください!!!


で、ネイチャーアクアリウムってどうつくるん?

めっちゃ簡単に説明すると、

- 店で水槽と浄化フィルターと照明を買ってくる
- 店でソイル(栄養の詰まった土)と好きな形の石とか流木を買ってくる
- 店で好きな感じの水草とかモス(苔)を買ってくる

をやります。
おうちに帰ってきたら、レイアウトを始めます。


・水槽にソイルを入れて、いい感じに石とか流木を配置する

画像2


・ソイルが浸るくらいに水を入れて、いい感じに水草を植栽する

画像3


・注水して、フィルターとか照明を設置する

画像4


をやります。
事前にスケッチとかして、レイアウトのイメージつくっておくといいです。

ここまで全然熱帯魚が登場してないですが、注水後、大体1ヶ月後くらいに投入します。
つくったレイアウトと相性のいいお魚さんを選びましょう。
もちろん、飼う魚決めておいて、それに合うレイアウトをつくるのもアリアリのアリです。


そして、半年後くらいにこうなります。

画像5

ちなみにこれはADA主催の世界水草水槽レイアウトコンテスト(通称レイコン)で、世界1020位でした。


で、ここまでめっちゃ簡単に工程だけサッと書きましたけど、実際には素材の知識とか色々必要です。
(なくても始められるけどけっこう失敗する。トライ&エラーで覚えていくことになります。)

例えば・・・

- 石の種類によってはphが変化してアルカリ性に傾きやすい
- 二酸化炭素の添加がマストな水草がある
- あまり光がなくてもいい水草もある
- 赤い水草のはずなのに、全然赤くならない
- なんか黒いキモい苔生えてくるねんけど...orz

などなど、「なんでうまいこと育たへんの?!」ってなるカベが最初の頃はめちゃくちゃあります。
ギターで言うところの、Fのコード抑えられへんみたいなことがモリモリあります。


なので、ちょっとハードル高いところも正直あるんですが、そういうのも楽しめる人には最高の趣味だと思ってます。
決して大変アピールして敬遠されたいわけではないです。
僕は仲間を増やしたいと常々思っているし、頼れる人がもし近くにいるなら色々質問するといいです。(僕とか)
アクアリストは、いい人が多いです!(僕とか)


アクアリウムは自由だ

アクアリウムは自由です。
同人とか模型みたいに、楽しむ方法は自分次第、無限大です。

派生というか、最近ではアクアテラリウムとかパルダリウムとかコケリウムとか、半水上だったり湿地だったりを再現するシーンがあります。

アクアテラだったら、ホムセンでも売ってるようなハイドロカルチャー系の植物も使えるし、パルダリウムだったらカエルを飼ったりもできます。
コケリウムの派生で、キノコリウムとかもありますね。

ネイチャーアクアリウムのレイアウトの話に戻りますが、丸っこい石と細長い水草入れてメダカとか川魚飼えば、和のレイアウトになるし、モス多め流木多め陰性水草(シダ植物っぽいの)で南米のジャングルっぽいの、赤や緑の鮮やかな陽生水草多めで東南アジアっぽいの、石と前景草(芝生みたいに背が低い水草)で草原みたいなレイアウトなどなど!

ハマればハマるほど、家に水槽が増えていくハッピーな生活を手に入れられます!
(ちなみに僕はMAX4本ありましたが、結婚後、諸事情により2本になりました...)

いかがでしたか??()

入門っぽく簡単に話まとめようと思ったら、めちゃくちゃ長くなってしまいました。
声優オタクは長文を書きがちなんですよね。育ちが出てしまいますね。

ちょっとでも興味持ってくれて、あわよくば始めてくれる人が増えたらめちゃくちゃ嬉しいです!(マジで)

ちょっとでも興味が出たら、近くのお店を探して是非覗きに行ってみてください!
最近のアクアショップって、かつての薄暗い秘密基地みたいな感じのところは少なくなってて、明るくて入りやすいお店が増えてます。
ホントちっちゃな水族館みたいで、見てるだけでもめっちゃ楽しいですよ。
あとお店の人もきっと色々アドバイスしてくれると思います!

まずはお近くのお店にGOだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?