見出し画像

札幌マインドフルネスの会終了

昨日は 山下良道老師による「札幌マインドフルネスの会」でした。
一法庵のサイトで昨日の接心を無料で聴くことができます)

良道さんのお話は一貫しています。とっても。だからこそ自分の今を確認できる。今年の6月の接心の時よりもまた少し進歩を感じました。少しですけど。

マインドフルネスが深まってくると人は強くなるように思います。
笑っちゃうくらいリアルしかないよね~ってわかったら逆に色んなことが見えてくるから面白い。

ときどき良道さんが「ふふっ」て笑うんですけど、もしかしたらそういうことかなって思ったりして・・・

ぜひ聴いてみてください。たぶん最初は意味が分かりません。私も何度も何度も聴いて著書を繰り返し読み、やっと・・・という感じです。
理解というか、ひとつひとつ確認している感じです。ヨガをしていると多分いいところまで行けるんです。そこから先をクリアにしていく作業という感じです。

画像1

左は峯光寺副住職の小野隆見さん。

丘珠空港近くの峯光寺さんにて毎月一回ヨガと坐禅の会を開いています。ヨガは私が担当しています。ヨガの後、マインドフル瞑想~禅宗の作法にのっとった只管打坐(しかんたざ)~経行(きんひん・歩く瞑想)をします。

私はお寺に行って仏教に触れることでよりヨガの教えを実践することができていると感じています。・・・というとすごく真面目にやっているように感じるかもしれませんが、とても和やかな優しい平和で穏やかな時間ですよ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると記事更新頑張れます!

嬉しいです♪
4
中も外もミニマリスト&マインドフルでありたい。 いろいろ頑張ってきたから もうそういうのいいやって全部やめました。 まだまだ整理がつかない自分の中と外 日々変化する自分の色々(更年期)のことなど。