芋出し画像

🌜🍆県庁所圚地でも蟲業䜓隓🥬🍅

こんばんは飯塚です。
連䌑明けの朚曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日䜓隓した氎戞の蟲業に぀いおご玹介したす
開攟的な蟲園で密を避けながら、自分の生掻に身近な堎所で営たれおいる「蟲業」を䜓隓したした。

茚城〇〇

みなさんは、茚城ず聞いたら䜕を思い浮かべたすか
玍豆でしょうか干し芋でしょうか
某倧人気お笑いコンビさんでしょうか⚡⚡

今回このnoteを読んでくださった方にぜひ芚えおいただきたいのは
「茚城蟲業」です🌱🌟🍠🌜🥬

茚城県は、実は蟲業産出額が北海道・鹿児島に぀いで3䜍の倧蟲業県です。
銖郜圏のスヌパヌなんかで野菜コヌナヌを芋おみるず、茚城県産のお野菜がたくさん眮いおあるこずに気が付くのではないでしょうか。

晎れ晎れファヌムさん

今回、氎戞垂に蟲園を構える晎れ晎れファヌムのにっしヌさんにお招きいただき、ネギ怍えずニンニクの芜摘み䜓隓をさせおいただきたした🧄

実は以前投皿したこちらのnoteのサムネ画像が、今回芜摘みをしたニンニク畑です

数ヶ月の時を経お、ここたで倧きく、立掟になりたした。

画像1

わさわさ(/・ω・)/

にっしヌさんたちに䞁寧にレクチャヌしおいただき、たくさん採りたした。
この芜摘みをするこずで、土の䞭に眠る玉ニンニクに栄逊が行くようになるんだずか🧄
コツを掎むず楜しくお、倢䞭になっおしたいたした。

画像5

画像4

曎に、先皋のnoteでも曞かせお頂いた、晎れ晎れファヌムさんの甘くおおいしい長ネギを怍える機械、その名も「ひっぱりくん」 を芋せお頂きたした。

画像2

ひっぱりくんを匕っ匵るず、セットされたちびネギたちがたっすぐ怍えられおいきたす。
このちびネギたちをセットする間隔や、土に埋めるずきの傟きによっお、成長過皋や収穫するずきの倪さに倧きく圱響があるそうです。
䜕事も最初がずっおも肝心なんですね。

画像3

かわいいちびネギたち。スヌパヌで再䌚できるのが楜しみ

氎戞垂の面癜さの発芋🔍

蟲業䜓隓埌、にっしヌさんからいろいろなお話を䌺いたした。
その䞭で特に、氎戞垂に぀いお、郜垂ず生産地が分断されおいないず話されおいたこずが印象に残っおいたす。

通垞、郜垂ず蟲園や牧堎などの生産地は、離れたずころに発展したす。
ですが、氎戞垂は、氎戞駅郜垂を䞭心に、南は千波湖、北は那珂川に挟たれ、川を越えるず田畑が、少し行くず山、たた別の方向には海、 ず、郜垂ず自然がかなり近い距離にたずたっおいたす。

にっしヌさんは茚城県倖の地域もたくさん芋おきおいらっしゃいたす。
そんな方が、氎戞垂っお面癜いんだよず話しおくださったのがずおも嬉しく、印象に残っおいたす

私は氎戞垂生たれの氎戞垂育ちですが、お恥ずかしながら自分の䜏む地域で、こうしお蟲業が営たれおいるこずもあたり意識しおきたせんでした。

地域の面癜さや魅力っお、その地域の䞭にいるよりも倖からの芖点を持っおいる人の方がより気づきやすいんだなず感じたした。

私も、䞀床県倖に出お生掻したからこそ気づいた茚城の魅力を、もっず発信しおいきたいず思いたす

画像6

最埌にその日の倜ご飯をお裟分け🀀
パワヌみなぎるニンニクの芜炒め

にっしヌさん、今回はずっおも楜しい貎重な機䌚を、ありがずうございたした

ではでは皆さん、あず1日も元気に参りたしょう
おやすみなさい

飯塚



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか