マガジンのカバー画像

茨城の美味しもの

8
茨城の美味しいものをまとめました🤤
運営しているクリエイター

記事一覧

とびきり美味しいメロンの食べ方

とびきり美味しいメロンの食べ方

こんにちは!アーストラベル水戸の橋本です。

6月も2週目に入り…
あっという間にメロンの旬を迎えました!🍈
実は、茨城県は22年間メロンの生産量全国1位!(平成10年度〜令和元年度)

今回は旬を迎えたメロンのとびきり美味しい食べ方をご紹介します😊💕

メロンの食べごろメロンの食べごろは、メロンのお尻(下部)を押して、少し柔らかくなった頃。
収穫後数日で完熟になると言われており、購入後室内

もっとみる
ほっくり!ぎっしり!いばらきの栗

ほっくり!ぎっしり!いばらきの栗

こんにちはー!本日は建国記念の日ですね。
水戸は天気も良くて、気持ちの良い祝日になりそうです。

天気の良い日はいつもより一層お腹がすきますね。
今日は私のおすすめのいばらきフード、栗🌰をご紹介します!

茨城の栗茨城県は栗の生産量日本1位!
生産量はもちろんのこと、栽培・貯蔵方法などの研究や、魅力的な商品開発など、栗を楽しんでもらうためのたくさんの方の努力によって、茨城県の栗ブランドは築き上げ

もっとみる
春の花とあんこう料理

春の花とあんこう料理

こんばんは。高柳です。

日に日に暖かくなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

昨日のnote記事でもネモフィラの記事を書いておりますが、アーストラベル水戸のSNSでは「春の訪れ」に関して日々更新をしておりますので、ぜひ皆さまご覧ください!!

県内の桜も、種類によりますが徐々に新緑へと変わりつつあります。

桜に続いて、今年は少し早めに海浜公園のネモフィラの見頃が近づいてきております。

もっとみる
🥖🥐🍞コムギコダイスキ🍞🥐🥖

🥖🥐🍞コムギコダイスキ🍞🥐🥖

皆さんこんばんはー!木曜日です。いいつかです。
およそ旅行会社とは思えないタイトルで失礼します。

本当は今日は、先週末撮影した写真を使ってnote投稿しよう!
って思っていたんですが、諸事情でカメラデータが手元になく…
今度のnoteにとっておきます( ;∀;)

そんなわけで今回は写真少な目です。

コムギコダイスキなあなたに私の好きな茨城のパン屋さんをちょっとだけご紹介します🥖🥐🍞

もっとみる
ネモフィラと一緒に楽しみたいグルメ🤤🤤

ネモフィラと一緒に楽しみたいグルメ🤤🤤

こんばんは!アーストラベル水戸の橋本です。
今、ちょうど見ごろとなった国営ひたち海浜公園のネモフィラ。2年ぶりの青の世界、訪れる方も多いと思います。
そこで、今回は、海浜公園に行ったらぜひ楽しんでほしいグルメをご紹介します。

ネモフィラブルーが美しいスイーツこの時期の海浜公園では、ネモフィラブルー色のスイーツがたくさん販売されています。

ネモフィラブルーアイス(400円)海浜公園内グラスハウス

もっとみる
いちごと言えば栃木…いや茨城!

いちごと言えば栃木…いや茨城!

2月に入り、いちごがぐーんと美味しくなる季節になりました🍓
皆さんはいちごの産地と聞くと、どこの地域を思い浮かべますか?栃木?福岡?

実は、ここ茨城県もいちごの生産が盛んなんです!
茨城県での出荷額は7位なのですが、なんと…!
市町村別出荷額でみると鉾田市が全国第2位!!

今回は鉾田のいちごを紹介していきます^^

こちらは「やよいひめ」という品種のいちご。
甘みが強くて大粒!一個で食べ応え

もっとみる
🌽🍆県庁所在地でも農業体験🥬🍅

🌽🍆県庁所在地でも農業体験🥬🍅

こんばんは!飯塚です。
連休明けの木曜日、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、先日体験した水戸の農業についてご紹介します^^
開放的な農園で密を避けながら、自分の生活に身近な場所で営まれている「農業」を体験しました。

茨城=〇〇??みなさんは、茨城と聞いたら何を思い浮かべますか?
納豆でしょうか?干し芋でしょうか?
某大人気お笑いコンビさんでしょうか?⚡️⚡️

今回このnoteを読んでくださ

もっとみる
悪魔のスイーツほしいも

悪魔のスイーツほしいも

こんにちは!アーストラベル水戸の橋本です。
今回は私の地元、ひたちなか市で有名なほしいもについてと私のおすすめの食べ方を紹介していきたいと思います。

国内シェア9割茨城県の特産品としても有名なほしいも。全国シェア率はなんと9割…!国内のほとんどのほしいもを、ここ茨城県で生産しているのです…!
そして、県内の中でも大部分のほしいもを生産しているのが、ひたちなか市、東海村、那珂市だそう。

生産量が

もっとみる