見出し画像

甲府サポ大宮チャレンジ「かてめし」

おはようございます☺️

履き古した靴を新調し、気分が上がってるあーすちゃいるどです。

今日はアウェイで大宮アルディージャ戦!

なかなか勝てないチーム同士、「どうしても勝ちたい」気持ちがぶつかり合う激しい試合になりそうな気が。

勝つのはうちなので❗

何としても勝利が欲しい、ということで今回のメニューはこちらです↓

昨日は帰りが少し遅くなり、調理もツイートも遅くなっちゃいましたが、私が調理している間に仲の良いフォロワーさまもかてめしを作ってました😆

↑こっちの方が美味しそう~😆


さて、かてめし。

厳密には秩父など、昔は稲作に適していなかった地域でよく食べられていたごはんです。

なんだかなぁ…

Wikipediaの概要を読んでいたら、昔の人たちは決して喜んでかてめしを食べていた訳じゃないのか…?

具は嵩を増やして量を食べるための糧のことだったんかぁ…

時代がたつにつれ、かてめしは地域のお祭りや行事、各家庭でもちょっとしたお祝いごとなどで作られ、食べられるようになりました。

そして一部甲府サポが、験担ぎで食べるようにもなりました🤣

だって「かて=勝て」ですから🤣


ゆうべは帰宅後にご飯を炊きはじめ、その間にかてめしの具を作りました。

帰りが遅かったので、手抜きしまくりです🤣(いや、手抜きはいつものことかと…)

大根、人参、ごぼうは水煮のもの(こんにゃくも入ってる)を使用。

これを油で炒め…おや…?

何か足りない気がする…あっ!

油揚げを買い忘れる失態をやらかしたあーすちゃいるどであったorz

近所のスーパーはすでに閉まっている時間だったので、油揚げがないまま作りました😅

と、とりあえず…

水煮の野菜を炒めていきます。

画像1

野菜を炒めたら、水、酒、みりん、醤油、砂糖を入れて煮ていきます。

画像2

本来はここで丁寧に水で戻した干し椎茸を入れますが、

そんな時間はないので😅、

すぐに戻るタイプの干し椎茸を…

そのままぶちこみました🤣🤣🤣

画像3

画像4

もっと多くても良かったかもしれん😅

あとはご飯が炊けるまで、コトコト煮ていきます。

画像6

煮ている間に、彩りのいんげんを用意。

画像5

ご飯が炊き上がったら、具としっかり混ぜて、

画像7

かてめしの完成です!

画像8

素朴な味わいの混ぜご飯❗

おにぎりやお弁当にも使えるね😆今日現地に行かれる方が持っていくのもあり!

なんて言ってる私は、午前中通院がありますので、DAZN見ながら応援します!

今日こそ掴もう勝ち点3💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?