見出し画像

あの日、泣きながら話したこと。

もう8年間、抗がん剤治療を継続しておられるKさん。

婦人科系の癌にも色々あって、同じように子宮と卵巣の全摘手術を受けているからと言っても、再発の可能性などまちまち。

その女性は80代だけれども、どこからそんなエネルギーがあふれ出てくるの!? というほどパワフルで、癌患者やナースに大人気のかた。

夏になるとクレープの屋台を出すから、そこに照準をあてて調整しつつ治療を継続してらっしゃる。旦那様も肺の難病をかかえておられる。

ご夫婦で、亡くなったEちゃんのことや、わたしのことを気にかけて、かわいがってくださって。・・・Eちゃんが亡くなったことは、わたしが緩和ケア外来の日に主治医からきいて、電話で報告をし、ふたりで泣いた。

Kさんは、わたしが長く入院していた時期、同室になり話しかけてくださった。「わたしさ、いびきがうるさいのよ。もし寝られないようだったら、ごめんね!」

ーわたしも、お腹を壊していてトイレを占領してしまうかも知れないので、ご迷惑かけてしまうかも知れません。

「大丈夫よ、ここに居る人はみんな調子わるいからね^^」

「あなた、前にも入院していたよね?」

ーいえ、一か月以上、ずっと入院しているので。

「そっか~、で、どこが悪いの?」

ー卵巣癌のステージ4です。

「・・・まだ、若いでしょう? 結婚はしてるんでしょ?」

ー独身です。

「・・・どうして……あなたみたいな若い人が……! くやしいよね、悲しいよね、どうしてわたしが!? って思うよね!!!

がんばって! おばちゃん応援する!!!!

明るく、明るく、泣きたいときは、布団かぶって思いっきり泣く!」

「ちかちゃんね、色々な人に助けられて、いつか元気になって恩返ししたいと思うでしょ? でも、わたしたちはそれができないかも知れない。でもね、わたしたちを助けてくれた人に、わたしたちが恩返しできなかったとしても、助けてくれた人たちは、必ず別の誰かから助けられるようになってるから。だから大丈夫なんだよ。

それからね、ちかちゃん、これだけは覚えておいて。何があっても死なないでよ。わたしたちは、何があっても生きてなくちゃならない。生きていなければ、癌の特効薬ができたときに、使えないんだからね!」

幸い、Kさんが再発を繰り返しているのは脾臓という、いわゆる盲腸のような、あまり重要ではない部位なのですが、ここを手術で切ってしまい、別の重要な部位に転移することを想定して、Kさんの主治医は手術に踏み切らず、そうこうしている内に定年退職となり現在は週に1度しか診察をされなくなってしまっています。Kさんは、この主治医にご自分をゆだねる、この主治医の元でなら死んでもいいと信頼していたこともあり、病院を変えることを視野に入れているかも知れません。

Kさんに心を支えられた患者が、これまでどのくらい居たことか。Kさんは何人の患者の最期に遭遇したことか。Kさんも、旦那様も、お元気で幸せでいて欲しい。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ワンコインのお試しリーディング・サービスは終了いたしました。ご利用ありがとうございました! 引き続き、3,000円からサービスを提供しておりますので、ご贔屓に!!! サポートも、ありがとうございます☆感謝。

わたしと出会ってくれて、ありがとう♡
24
札幌在住、天使のメッセンジャーです。天使のメッセージと天使のヒーリング、虹の女神のヒーリングをお届けしています。勇気を出して一歩まえへ! 前進するためのお手伝いをすることが、わたしの使命です。https://earthandangels444.blog.fc2.com/

コメント13件

ひまわり♡さん

わたしの方こそ、ここで知り合っていただき、こうして仲良くしていただけることに、心から感謝しています。
ひまわり♡さんと、お話していると、不思議と優しい自分になることができます。
ひまわり♡さんのお優しさが伝染するからだと思います。
わたしも、ひまわり♡さんから頂戴した、優しさのエッセンスを、ひとりでも多くの人にふりまいてゆきますね!
雨の夜も、穏やかでありますよう♪
Kさんもライトワーカーなんじゃないかと、読みながら思いました。
ぼくも骨折で、数週間歩けなかったときがあったのですが、入院って助け合いますよね。
看護師さんも、車椅子移動がゆるされたとき、お祭りみたいに喜んでくれて嬉しかったです。
カタツムリさん
コメントありがとうございます!
はい、Kさんは間違いなくライトワーカーだと、わたしも感じております。
骨折なさったご経験おありなのですね? 入院するほどの重症では、かなり大変だったのではいかとお察しいたします。。
患者同士や看護師さんとの心のふれあいが、入院生活を本当に助けてくれますよね。
わたしは現在、軽くひびが入っていて、歩くこともできる程度なので、自宅療養中。
早く治れ~^^
痛そう><
でも骨折の痛み、鎮痛剤よく効きますよね~
切れると痛い😖💥
油断すると胃にくるし💦💦
お大事に!!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。