見出し画像

五常って

昨日に引き続き、SBIホールディングスのCEO北尾社長のお話から。

**健やかに豊かに暮らす世界を作りたいと綴るブログ
その711日目。『五常って』**

昨日のブログの最後にあったように、
何と言っても大事なのは人間力を磨くこと!

そうだと思います、結局何にしても、
人間力がなければひと時のもので終わってしまう。
でも、それを磨くのが、多分人生全てをかけてやる一大事業。

その方法が分かれば苦労しない💦

ではその方法とは?

画像1

(1)5常を鍛える

五常とは、何か?

儒教で、人の守るべき五つの恒常不変の真理。
仁・義・礼・智(ち)・信。

調べてみたらこの5つだけで、
おなかいっぱい、胸いっぱい、反省いっぱいになってしまった💦
(書いてみて、読んでみてわかった。
 少々酔っ払っているので愚痴り気味、反省多めになってます💦)

仁 : ほどこしの心、やさしさ
    自分を愛し、周りの人を愛し、全ての人を愛する。
    人の立場に立って、物事を考える心を持つ。

本当に人に優しくするには、自分も愛せていないといけない。

義 : 人助けのこころ。
    勇気を持って正しい道を貫くことが、
     人を愛し思いやる生き方に繋がる。

勇気を持ってこそ人を本当に愛して思いやることが出来る。

礼 : 礼儀、礼節のこころ。
    親や目上の人に礼儀を尽くし、
     相手には、敬意を持って接すること。
    自分を律し、節度を持って行動すること。

これは親や目上の人だけじゃなくて、
きっと生きとし生けるもの全てに対してだ

智 : 善悪を真に理解できる智恵
    人や物事の善悪を正しく判断する。
    さまざまな経験を積み培った知識で、
     正しい判断、偏りのない考え方を持つ。

そうなんだよねー、
経験がないと、本当に正しい判断ってできないんだと思う。
そのためには怖くても痛くても失敗もするしかない。
頑張れ!私!

信 : 嘘をつかない
    心と言葉、行いが一致し、
     嘘がないことで得られるものが信頼である。
    嘘のために一度損なわれた信頼を、
     取り戻すことは難しいことである。
    人に信頼されなければ、社会で生きてはいけない。
    信頼は、全ての徳を支えるほど大切である。
(参考文献:株式会社マイ.ビジネスサービス.)

心と言葉と行いが一致すること。
本当に難しい。
こうやりたい、なりたい、の夢想家じゃ一致してるとは言えない。
言ってるだけじゃ、オオカミ少年。

さて暗くなって反省してるだけじゃ、またそれも信とは言ってもらえない

スクリーンショット 2020-03-09 21.28.09

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ💦
もう倒れる3秒前。
酔っ払いのせい、引越し疲れと、ギックリ腰のせいということにして
ちょっともう逃げるしかない💦

仰る通りすぎて倒れそうです。
ゆーみん頑張れ!!!


今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?