見出し画像

元難病患者が健やかに豊かに暮らす世界を作りたいと綴るブログ、その666日目『想いを伝えよう』

この動画、胸にきませんか?
どうか、青空を見せてあげたい。
他人である目の見えないオジさんに、心が動く。

人に何かを伝えるって、本当に難しい。

大事な人ほど、関係が希薄になるというわけのわからない状況が起きたりしていませんか?
家族、恋人、友人、仲間…言わなくてもわかるだろう、は怠慢。
伝えてもらえる嬉しさ、聞いてもらえる嬉しさ。
その両方の喜びを放棄しているかもしれない


そして、何を伝えるか?
事実、状況、情報、もちろんそれも伝えたいけど、
本当に分かち合いたいのは何?
その時の感情、そしてそれを共感してもらえる喜び。

今日は世界一のカミさんから愛され続ける男野呂浩隆さん話し方教室~想いを伝えよう~に参加させていただきました。
この動画はセミナーの冒頭で見せていただいたものです。

何を伝えるか?誰に伝えるか?
その人の受け取りやすい形で。
そして、聞いてもらうには、心を寄せていただくには、
普段からの繋がりが大切。

聴く力がある人が本当に伝える力のある人。
聴くは、耳➕目➕心と書きます。
目と耳と心で聴く。そしたら相手もそうしたくなっちゃう。

野呂さんの話し方教室は、
どうやるか?を学ぶ場所ではなく、
どうあるか?を見させられる場所。

苦手なことも見透かされて、
ちょっと苦笑いしつつ、ちょっとほろっとさせられてしまう、
いやーな(笑)セミナーでした❤️
野呂さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?