見出し画像

八月花形歌舞伎の前に、イヤホンガイドの【観劇ポイント講座】

こんにちは!前回に引き続き、新入社員の梶田です。
いよいよ本日、約5か月振りに歌舞伎座で公演再開です!おめでとうございます!待ちに待った方々も多いのではないでしょうか?楽しみですね!

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、歌舞伎座「八月花形歌舞伎」公演でのイヤホンガイド貸出は中止いたしました。
皆さまに劇場でお会いできないのは非常に残念です。

しかし、劇場でお貸出をしなくても「お客様に舞台をより深く、より楽しんでいただきたい」という思いから、動画販売サイトFilmuy(フィルムィ―)にて「八月花形歌舞伎」公演の演目講座動画の配信をしております。
題して『観劇ポイント講座』!観劇前におさえておくと舞台をより楽しく観られる「観劇ポイント」をご案内しております。
動画は1演目350円(税込み)30日間何度でもお楽しみ頂けます。
※動画購入の際には、販売サイトFilmuy(フィルムィー)にて、メールアドレスとパスワード無料登録が必要です。

イヤホンガイド解説者も四部制でお送りいたします!
第一部『連獅子』:鈴木多美さん


第二部『棒しばり』:園田栄治さん

園田さんは、一度普段着でおうちを出られたそうですが、「動画」ということを思い出し、着替えてきてくださったそうです。ミッキー柄の素敵なネクタイにも注目です!


第三部『吉野山』:中川美奈子さん


第四部『与話情浮名横櫛』:高木秀樹さん


普段は同時解説として、「観劇の邪魔にならぬようタイミングよく」ご案内しておりますイヤホンガイド。
今回は観劇前の『動画』ということで、解説者の方々は「どのようにご案内したらいいのか…」と悩んでいらっしゃいました。
ところが撮影が始まると止まらないお話の数々!お話いただいた要素をもらさずお伝えするべく、試行錯誤 編集した結果、1本約20分というボリュームになりました!

また、動画の利点を活かして皆さんそれぞれがお写真や、小道具を使って解説されています。どんな写真・小道具なのかは、動画を見てのお楽しみに!3月以来という解説者の方もいらしたのですが、お元気なお姿を拝見でき、私たちも嬉しかったです。

観劇前にイヤホンガイド『観劇ポイント講座』をご覧いただき、
待ちに待った観劇を、より一層お楽しみくださいませ!


★4名の解説者が個性豊かにご案内する様子をまとめたCM動画(無料)はこちら↓


※歌舞伎座「八月花形歌舞伎」公演情報はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!