他人の感情を勝手に判断しないこと

根が気弱で、なかなか一歩を踏み出せない系の人間なので、ビジネス書とか起業家のユーチューブとか、背中を押してくれる本や動画が結構好き。とはいえそういうのはエナジードリンクみたいなものだとも考えているので、読みすぎ見すぎはそれはそれでメンタルのバランスが崩れそうとも思う。

よく見る動画の一つにプログラミングスクール「TECH::EXPERT(テックエキスパート)」を運営する株式会社div社長「マコなり」さんのYouTubeがある。今日見ていた「メンタルが壊れる「危険な考え方」ワースト5」という動画が、自分にとっては大変ありがたい、というか「あーこういう考えしちゃってるわ・・・気をつけよう」と思ったのでここにも記録。


「ワースト5」なので5個紹介されているんだけど、とりわけ「まさにこれ!やってる」となったのは、第3位の「空気を読みすぎてしまう人」の「すぐ他人に対してネガティブな判断を下してしまうこと」。上司から何かを指摘・注意されて「自分はあの人に無能だと思われた」と落ち込むとか、飲み会の席とかで「これ言ったら周りがど思うだろう」と心配しすぎて何も言えないとか、思い当たりすぎて大変辛い。

辛いんだけど、マコなりさんがアクションプランとして提示したものの一つ「他人の感情を自分の耳でちゃんと聞くまでは絶対に判断しないこと」というのはまさにその通りだなと。相手の気持ちなんて結局はわからない。それなのにわからないものに対して心配しすぎるのは時間の無駄、言うは易しではあるだろうけど、辛い辛いと毎日思いながら周りの顔色伺うよりは、頑張って「他人の感情を自分の耳でちゃんと聞くまでは絶対に判断しない」ほうが楽な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?