見出し画像

パートナーシップがうまくいく自分取扱説明書

※Instagramのライブ配信の内容をこちらにも投稿しています。

こんにちは、りさです。

今日はパートナーシップがうまくいく自分取扱説明書

というお話をしたいと思います。

すみません、昨日のライブ配信で

明日また男性脳を活かした男の子の子育て続きをお話します

ってはなしたのですが、

その内容が結構膨大で、何日もかかりそうなので

また改めて昨日の復習含めお話したいと思います。

今日のお話は

1、自分を研究する

男女の脳の違いを知るということがすごく大事ですよ〜

ってお話しましたが

男女の違いを学ぶと

自分のことについてもより理解できるなーと思うんですね。

例えば女性は

パートナーから愛されてない、少しも大切にされていない、蔑ろにされている、

私はこんなにこの人のために尽くしているのに

全然大事にしてくれない!みたいな。ときには

ものすごくイライラして、感謝の気持ちも湧いてこない、

とか、ね、

わかっていれば、

あ、またこのパターンだな、

私は、愛されたい!大切にされたい!やさしくされたい!

そしてそれを表現してほしい!!

んだな、とわかれば、じゃあどうしたらいいかな、

というほうにエネルギーを使うことができます。

他にもイライラしたときに、

疲れているからだな、とか、

過去にこういうことがあったからイライラするんだな、

とか、研究していくのが大事だとおもうんですね。

で、理由がわからないと、

相手には伝わらないから、

小さな我慢の積み重ねにつながるわけです。

男性たちはわかりやすい言葉で表現しないと伝わらないですから

理由がわからずイライラしてる場合は

うまく伝わらない、論理で言いくるめられて終了、です。

ですから、自分で自分を研究して自分の取扱説明書を

書き上げていくということは非常に重要かなと思います。

実際書かなくてもいいですが

こういうとき、こういう感情がおきやすい

というパターンを見つけておく、

そしてそういうときはどうするといいかを

研究していく、という繰り返しが必要かなと思います。

そして自分が不機嫌になる理由を相手のせいにしない

というのがお互い大事だと思っています。

先日、パートナーは自分の鏡だよって話しましたが

パートナーは自分の課題を発見するために

素晴らしいチャンスをたくさん与えてくれます!

2、相手を研究する

自分を研究すると同時に相手を研究して

相手の取扱説明書を作成していくのも大事ですよね。

男性のパターンをよく理解するのもすごく大事だし、

自分のパートナー特有のパターンを見つけるのも大事ですよね。

例えば何かお願いするときは

・いつ話すと伝わりやすいかな?

・どんな話し方をしたら伝わるかな?

過去の恨み辛みを抱えたまま命令口調で言っても絶対伝わりません、

過去のことはいったんおいといて今ここに集中して

伝えるのが大事かなと思います。

・どのような話の順序で伝えたら伝わりやすいかな?

わかりやすくないと伝わりません、結論から話しましょう、

完結に話しましょう、間接的にくどくどと長く説明するのは×

・Noと言われたら諦めて新しいアイディアを出す

お願いをしてもNoと言われたら

これは研究が足りなかったかなと開き直って

あ〜そうなのじゃあ自分でなんとかするね〜

といってさっさと諦めて他の方法を考えることに

エネルギーを使う!

夫は私のことを大切に思っていないから

やってくれないんだ、とか被害者妄想をするのは

本当にエネルギーがもったいないなーと思います。

3、まぐわいは究極のコミュニケーション

まぐわいは究極のコミュニケーションかなーと思います。

一番デリケートなことなので

ここで本音を言えるかどうかが肝かなと思います。

-------

この先はライブ配信聞いた方だけの内容になります〜

note ではすみません〜

来月OPEN予定の

コミュニティサイト”アマノワ”では公開する予定です。

今日は

自分を研究し、相手を研究し、

相手に伝わりやすい伝え方でコミュニケーションをとるのが

大事ですね、というお話をしました。

今日も聞いてくださりありがとうございました!

ダウンロード



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?