見出し画像

Event Report003 / はじめましてが溢れる大運動会

運動会ってイベントにしては、ちょっと風変わりなイベントタイトルですよね。実は今回の運営と目される13名の方々による”みんでき”という団体にその意味が隠されていました 笑”

ーーーーーーーーーーーーー

●そもそも”みんでき”ってなによ!?
そう、みんできって謎な響き笑”
ミントと何かを合わせたクールな言葉なのかと私は連想してしまうのですが、みなさん何の略だと思いますか?

正解は!?
「 それ、みんなでやればできんじゃね? 」という名前の略なんです。そして札幌在住メンバーを中心としたメンバーで構成されていて、目的は
 
①コミュニティ感の移動をより滑らかにしたい。
②コミュニティに縁がなかった人でも、気軽に入れるような温度感を作っていきたい。
③一人(or 一つのコミュニティ)ではできないことを、複数の人(or コミュニティ)が協力すればできることを伝達、証明していきたい。

という意志の元に集まったメンバーで作られた企画だったんです。
運営メンバーが気になる人は、是非Facebookのイベントページをご覧ください!(メンバーのざっくりとした自己紹介笑”やFBグループページの案内もあります。)

ーーーーーーーーーーーーー

というわけで運動会の名前が「はじめましてが溢れる大運動会」という
ちょっと風変わりなイベント名になっている。(と思われます笑”)

画像1


大運動会!!行われたのは札幌大谷大学の講堂!?(アレ、体育館ではなく、講堂なんですね!?すごいなぁ〜。)
 
大運動会ということで、軽めな感じなきがするなぁ〜と思いつつ、一応動きやすい格好をしていきましたが、、、
なんとみんな”ガチラフ”。。失笑
 
もう帰ろうかと思いました笑”
そう、もうawayを自ら作ってきた恥ずかしさと、大学生だけではなく、高校生や中学生、もちろん社会人の方もいて参加者層は幅広かったです。

全体的に見ると、高校生/大学生が多かったのかなぁ〜と思います。

●運動会どんなことしたの?
運動会は赤白とそれぞれAとB組に分かれた、紅2組vs白2組のチーム対抗で行われました(ラストは紅白のどっちが優勝?という4チーム×紅白戦でした)。

気になる種目は
①そっちに引くの!?綱引き大会
②そっちと長さが!?しっぽ取り大会
③そっちに行くの!?ムカデリレー でした!結果むちゃくちゃ楽しかったんですけど、一番目がマジクソHARDでした笑”
      ↓ ↓ ↓

つな


トーナメント形式 各2試合のポイント制だったんですが、1試合終わった時点ですべての酸素、水分できった感じで、へっろへろになりました。綱引きで手を抜こうって無理ですねwww 向こうが本気だったら必然とそれを引くわけだから、全力どころか全身全霊以外の何ものでない感じ。

もはや選択コマンドに全身全霊以外存在しませんでした 笑”(勝ちたいと思ったら 笑” )全然説明してませんでしたが、綱が二本あって、2試合で多くの綱をとったほうが勝ちあがります。ちなみに2試合目は綱が3本になり、これはひとつ戦略も混ざってきそうな試合でした。

(相方曰く、これは”竹取物語”だね!と言っていました。すでに似たような競技があるんですね!?)

ーーーーーーーーーーーーー

しっぽ1

2種目は、 ”そっちと長さが!?しっぽ取り大会”ということで、みんなの長さがランダムのなのかなぁ〜と予想していましたが。なんと長さが違うのが大将しっぽだけで、ちょっぴり意外でした!?
 もっと運要素盛り込みのえげつないしっぽとか存在するかと、、妄想しすぎましたね笑”
大将しっぽはあんな感じです! ↑ ↑ ↑ いい感じにモッシャモシャしてますね!

しっぽ取り部 全国出場経験を持つとされるRioさんがブザービートを決めるなど、第一回目のみんできしっぽ取りの伝説も生まれたんではないでしょうか!? 

ちなみに1種目、2種目、かなり紅組が押しており、その両方で大活躍の英雄がいましたね!2試合終わって、この時点でMVPだろう!!と思われるほどの活躍ぶり!敵無し!?心強い味方でしたね!(Mizukiの兄貴本当にありがとう>< 特にあの一番厳しい綱引きでは全試合に出る→人数の足りない部分は他チームから借りれる方式で、、前線ともに奮闘、負け無しの強さ笑” マジですごい、頼れる漢でした!)

ーーーーーーーーーーーーー

ムカデ

ラストは ”そっちに行くの!?ムカデリレー ” ということで、約チームメンバー8〜9名前後いたんですが、みんな繋がってムカデリレー。
それもただ真っすぐだけじゃない!笑” カニさん歩きをしたり、展開した、最後はジェスチャーしたり、それを2周しまして、「紅&紅 vs 白&白」の紅白合戦でした!

画像4

画像5


ジェスチャーもムカデになったみんなでジェスチャーするって、なかなかカオスで面白い笑” めっちゃ楽しかったです〜ぅ♪

ーーーーーーーーーーーーー


めっちゃ面白かった!本当、初め「うっ!?帰りたッ!!!」って
思ったけど、めっちゃよかったです!
はじまりはこんな感じで〜盛り上がり〜♪

画像7


もちろん結果発表や表彰式もあり〜♪

画像8

画像9

見事”紅組”総合優勝し!!記念品!?賞品!?をもらい(この賞品は、このあとにある ”お疲れ様&労いの交流会”で食べるものを頂き、頂いた代わりに)みなさんに振舞うというお役目を勝者は頂きました♡ あるものを有効に!?資材や資源をスマートに活用するこの”eco”なスタイル、「おもしかしこい」やり方なんかいいなぁ〜♪ なんか発想が斬新でユニークで 誰もがwin-win な演出?仕組み、素敵だなぁ〜♪ と思いました!!
自分もこうゆうスタイル踏襲したいですね!!

画像10


閉会をして無事に運動会は終了〜交流会へ!

ーーーーーーーーーーー
交流会では、チームや運動会を通して繋がったご縁を深堀できたり、また紅組白組の枠を超えて話をしたり、はじめましてが溢れた時間をもう一度♪だったんではないでしょうか。

そして、実行委員のメンバーの”初”となる自己紹介!笑 これもなんかすごい面白い形!!なんか俺好きでしたね!!
すでにチームメンバーとして絆がある上で、お話聞くと入ってきますよね!!素敵な時間でした!!
 
僕もここで繋がった人たちの活動や足跡をインタビュー、取材したりできるように、" my Action "につなげていきたいと思いました!

本当に楽しかったです!
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?